ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:2008.9 Hawaii( 18 )

帰ってきました

ただいま帰ってきました。
今日は3回飛行機に乗りました(^_^;)
駆け足で観光したので、写真を見ないと何がなんだか…(^o^;)
ブログには、ぼちぼちUPします。
まずは帰国のお知らせでした(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-27 20:27 | 2008.9 Hawaii

みなさまのおかげです。

みなさまのお祈りのおかげで、台風13号は駆け抜け、14号は大陸のほうへ進んでいます。
明日の名古屋地方の天気はおおむね晴れ、成田空港の天気もおおむね良好で、飛行機は飛べそうです。
あとは、名鉄が止まらないことを祈るだけ・・・^^;

6月に作ったてるてるnamy
f0046614_21202992.jpg

実は、これを作ったときはもう、ハワイ旅行を申し込んだあと。
旅行中、晴れるようにと作ってみた。

世界の天気を見てみると、23日(一応現地時間)のハワイ島の天気はくもり時々雨。
翌日からは、晴れ時々曇り。

てるてるnamy!本領を発揮するのは今だぞ!

そういうわけで、明日からハワイに行ってきます。
でも、明日は1日空港にいることになりそうですが・・・^^;
この日のためにへそくり握りしめて、清水の舞台から飛んだんですもの。
きっとD90は素敵な写真を撮ってくれるに違いない。
(ああ・・・他力本願・・・^^;)

それでは、いってきまぁ~す!^^
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-22 21:34 | 2008.9 Hawaii
ハワイ旅行出発を来週に控え、気になるのは台風13号の動き。
台風を動かす風が弱くて、日本の近くをウロウロ、ウロウロ・・・

気象庁の予報によると、19日に九州の南。
このまま東に抜けて行ってくれればいいのに・・・

出発は23日の夜、成田を発つんだけども、成田まではセントレアから飛行機。
セントレアが西風に弱いので、台風の吹き返しの風が強く吹くと、セントレアが閉鎖になる。

今晩から寝る前に真剣にお祈りしよう。
台風が消滅しますように、ハワイにいけますように・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-16 21:56 | 2008.9 Hawaii
7月某日

旅行もOPも決まったし、あとは荷物のパッキングゥ~なんだけど、これがまた悩みの種。
大きいスーツケースはいいとして、カメラを入れていくバックをショルダーにするか、リュックにするかで悩んでいる。

リュックタイプ(カメラ用のインナーつき)は、両手が自由になるし、肩への負担が少ない。
カメラ以外の荷物も入るというメリットがある反面、サイフなんかの取出しには少々不便。

ショルダータイプ(手持ちのバッグにカメラ用インナーを装着)は、カメラを取り出すのにバッグを
背中から降ろす手間はないけど、片方の肩に負担がかかる。
肩の凝りやすいnamyには不向き。

ペットボトルも持ちたいし、防寒用の上着も持っていかなきゃならないし・・・
と、散々悩み、新しいバッグを買おうか・・・と思っていたところにひらめいたのが、先ごろメルボルンに旅行なさったたごんちさん
さっそくぽつぽつ日記の過去ログを読みました。

そして決定したのが、レンズと小間物はリュックへ。
貴重品は小さめのショルダーバックへ。
カメラは首から提げておく(シャッターチャンスを逃さないため)。
という、たごんちさんスタイル。
(服装は、たごんちさんほどおしゃれではない^^;)

うん、これなら悩んでいたことがすっきり解決。

やっぱり、すこしのことにも 先達のあらまほしきことなり ですな。
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-02 12:37 | 2008.9 Hawaii
6月某日

ハワイ旅行の申し込みも済ませ、あとは名古屋ー成田の往復が取れれば万事OK!
次はハワイでのOPツアー探し。
今回ハワイ島では、着いた日に簡単な観光が、東京発の直行便に限り参加できる(無料)
ので、ホテルチェックインまでの時間はその観光にあてることに。
次の日から丸2日間は自由行動なので、キラウエア火山とマウナケア山にいくツアーを探さないといけない。
キラウエア火山は、レンタカーを借りて自分たちで行くことはできるけど、マウナケア山への道は4WDでしか通れない悪路の上に、レンタカーの保険の対象外。
それに、山頂近くまでは許可のある車しか行けないので、マウナケア山に行く観光客は現地
ツアー会社を利用するほかない。
日本の大手旅行会社の現地デスクでも申し込めるけど、人気が高いため日本予約が無難。

ということで、ネットで探してみました。
そして見つけたのが、マサシのネイチャースクールという、現地ツアーの会社。
日本でも有名な大手現地ツアーと同じ金額ながら、星空観察の地点が4000m付近(他のツアー会社は2800m付近での観察になる、)と高い位置で見られることと、2つのツアーに参加したら$20の値引きというのに大いに惹かれました^^;
また、問い合わせをしてみたところ、とても丁寧な返事をいただいたのも決め手になりました。

さて、現地のツアーも決まったし、荷物のパッキングの準備を始めなきゃ・・・
4000m級の山のほぼ山頂にいくので、星空観察をする夜の気温は氷点下に近くなる。
現地でも防寒着は貸してもらえるけど、ある程度は自分たちでの準備が必要。
ネットで調べてみると、カイロや手袋が重宝するらしい。

でも、最近ちょっと涼しくなったとはいえ、まだ9月よ?
しかも常夏の島ハワイに行くのに、9月という日本でのまだ暑い時期なのに、厚手のフリースや手袋、カイロなんて触りたくなぁ~い!
と、ちいさくつぶやくnamyなのでした・・・^^;
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-01 12:43 | 2008.9 Hawaii
6月某日

お風呂上りにお茶を飲んでくつろいでいる時・・・

「行きたい場所、決まった?」

「う~ん・・・まだ・・・」

「燃油サーチャージ込みで、20万だったらハワイ行く?」

「そんなの、あるの?」

「ちょっと視点を変えれば見つかった。
名古屋発じゃなくて、東京発。成田-コナは直行便。ただし5日間だけどね。
1日少なくなった分、燃油サーチャージ込みで約20万。どう?」

「いいよ、それで。
国内って行っても、絶対ここに行きたいって言うトコもないし。」

と、いうことでプレゼンするまでもなく、あっさり決定。

次の日には、申し込んでおりました。
ただ、名古屋から成田に飛ぶ飛行機がこの時点では、往復ともキャンセル待ち。
翌日には帰りの成田ー名古屋の飛行機だけは取れたけど、行きはまだ取れない。
まぁ、取れなきゃ新幹線で行くまでよ!

こうして、あっさりハワイに行くことに決まったのでした。
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-31 20:03 | 2008.9 Hawaii
6月某日

さて、ハワイに行くことに話はまとまりました。
ハワイと言っても、いくつも島があるよね~
買い物はあまり好きじゃないし、どうせなら日本にいては見られないものが見たい!
という一致した見解の元、目的地はビックアイランド(ハワイ島)に決定。

そして次の日にはashuはツアーパンフレットをたくさん抱えて帰ってきました。
いくつもの旅行会社が似たようなツアーを出しているので、どうせ行くならたくさんマイルが
溜まるほうがいい、ということでJALツアーに決定。
タイミングよくTBSで放送中の世界遺産で、ハワイ島のキラウエア火山をやっていた。
気分はもう、ハワイに飛んだashu_namy(特にashuの方は)は、翌日にはもう、問い合わせしていました^^;

しかし、問い合わせをしたところ、問題発生!
名古屋からハワイ島への直行便は飛んでないので、ホノルルで乗り継ぎ。
それが、ハワイアン航空だかアロハ航空だかがつぶれて、ホノルルからハワイ島コナへの乗り継ぎがめちゃくちゃ不便になったうえに、ハワイ国内線はすでに今(6月はじめ)からキャンセル待ち。
おまけに、ハワイ島ステイ4泊6日で旅行代金(食事別)が20万強で、燃油サーチャージが
プラス5万弱、合計25万円ぐらいかかってしまう。
(私的には、行きたい場所なんだから仕方ないじゃんとは思っていた。)
でもこれでashuのハワイ行き熱が一気に冷めてしまった・・・

海外はあきらめて、国内をレンタカーで撮影旅行なんてどう?とまで言い出したし・・・
でも、9月の終わりごろなんて、花は咲いてないし、夏祭りは終わってるし、紅葉には早いし、いいとこないじゃん?
私的には、どうしてもハワイに行きたいの!
と、このままでは平行線。
仕方がないので、
「このままじゃ、いつまでたっても決まらないから、お互い自分の行きたいところをプレゼンしよう。
それでよりいいほうに行くって言うのはどう?」

「そだね。そうしようか。」

と、早くもハワイ行きは暗礁に乗り上げてしまった・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-27 12:49 | 2008.9 Hawaii
お盆休みも終わって、日常生活が戻りつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
わが社とashuの会社は、共にお盆休みではなく夏休み制なので、今年は9月に取ることにした。
なぜならば、去年は7月の初めに取って、なんだか寂しい思いをしたから。

さて今年の夏休みはどこに行くかの夫婦会議が、某月某日ashu家で開かれました。

「最近ダイビングにも行き詰まりを感じるから、ここらで陸上旅行なんでどうでしょう?」

「おお!それはいいかも、いいかもそれは。で、どこに行く?」

今年の2月に話をしていたハワイにきまっとるやろ?」

と、いうことで来月ハワイに行って来ます。

久しぶりのダイビングなしの海外旅行で、これがけっこうハイテンションなんですよ。
それに、なんやかんやとすったもんだしましたので、新しくカテゴリも作っちゃいましたので、
しばらくお付き合いください。
(って、ハワイに行くまではこのカテゴリは、結構不定期更新かも^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-20 21:13 | 2008.9 Hawaii