人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.11.29 ランの館でボケの練習 ①

クリスマスイルミネーションが始まったランの館に行ってきました。
ここは名古屋の街中にあるのに、年中ランが咲いている、名前のとおりの場所です。
(愛知県がランの生産日本一なんて、初めて知ったわ^^;)

今回の目的は、手持ちのレンズ(と自分たちの腕で^^;)で、どれだけ前ボケ写真が撮れるかの検証プラスα(←この部分はのちほど・・・)。
なので、持参レンズはnamyがD90とVR105mm、ashuがD700と28-70mm、VR70-300mm、TAMRON90mmマクロの3本と三脚。
これだけをショルダーに入れていけば重いし、肩も痛くなるってモンですよ、ashuさん。
今度からはリュックにしましょうね^^

さて、地下鉄名城線に乗ろうとしたところ、休日の午後にありえないぐらいの大混雑!
乗ってる人を観察すると、みんな青いキャップにCとDのロゴが入っている。
「げっ!ド○ゴンズのファン感謝イベント、やってんの?」
ただでさえ大嫌いな球団なのに、そのファンに囲まれて最悪の気分のまま目的の駅に着くまでぎゅうぎゅう・・・

さて、気を取り直してランの館に到着。
入り口でサンタさんにキャンデーをもらって、入館。
館内をざっと見てまわって、どこに何があるかチェック。
まずは、オールドNYをイメージした(のかどうか?)ジオラマを撮影。

サンタさんがいたり
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ①_f0046614_22573773.jpg

演奏をしていたり
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ①_f0046614_22575483.jpg

スケートをしていたり
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ①_f0046614_22581940.jpg

バンドが演奏していたり
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ①_f0046614_22585652.jpg

両手に花のおじさんがいたり
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ①_f0046614_22592519.jpg

以上 VR105mmで撮影

このジオラマ、思ったより大きくて105mmじゃ全体なんてとても写らない。
28mmでも部屋の外に出ないと無理だった^^;
今回はマクロだけでなく、短焦点の中望遠レンズとしても使ってみた。
他にも、そりで遊ぶ男の子や、パパラッチされているおじさま、お買い物に疲れたお母さんといろんな場面があったけど、全部は撮りきれなかった。
でも、楽しくてかなーりの時間をここと、そのとなりの部屋で過ごしたと思う。

夕方4時になると、
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ①_f0046614_2364362.jpg

街に明かりがともり、ダンスをしたり、スケートをしたりとジオラマの世界の住人たちが動き出します。
by ashu_namy | 2008-12-03 12:32 | 丘写真あれこれ

by ashu_namy