人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

さて、わかるかな?

今朝、薬を飲んだかどうか、覚えていない(結局、飲み忘れていた^^;)
今朝のashuの牛乳を、ココアにしてあげたか覚えていない・・・(ココアにしたらしい^^;)
と、最近脳のしわが格段に少なくなっている様な気がするnamyです。
顔のしわは増えてるのに・・・

昨日、全国の名だたる秀才高校の生徒たちが、超難問クイズに答える高校生クイズが
放送されてました。
見てましたけど、???な問題が多数。
何度「そんなこと知らなくても、生きていけるわよ?」と、負け惜しみを言ったことか。

さて、突然ですがここで問題です。

この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。
妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。
そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。
また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。
この村の女達は掟には背きません。
ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。
さて、この村に何が起きますか?

これは、Googleの面接試験での問題だそうです。
正解はちゃんとあるようです。

明智君(だれだよ、それ)、君にこの謎が解けるかな?


























答えは、

何もおこらない。です。

妻たちは、自分の夫以外の99人の浮気を知っているわけですから、今更「少なくとも一人は
浮気をしている。」と、言われたところで、今まで他の夫が浮気していたことを、自分以外のほかの妻に話していない(夫は誰も殺されていない)ので、「少なくとも一人は浮気をしている?99人が浮気をしているのを知ってますけど?なにか?」でしょう。


論理的には、100日後に夫全員が殺されることにはなりますが、バカ正直に答えてはGoogle
には、入社できないんじゃないかな?

ま、私には、論理的に正解を導き出すのも、Googleに入るのもムリですが・・・^^;

詳しい解説(?)は
こちらとか、コチラの回答をご覧くださいませ。
by ashu_namy | 2008-09-06 19:57 | 日常のこと

by ashu_namy