人気ブログランキング |

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.7.5 越前 ④&⑤

天気:晴れ 気温:33℃  波高:なし
水温:22.0℃  透明度:5~8m 平均水深 5.5m 最大水深 7.8m

前日のうねりもなくなり、すっきりと晴れた土曜日。
たくさんのゲストさんが予想されたので、早めに潜ろうと前日にタンクを借りておいた。
ショップスタッフゥ~♪のヒロ君がロッカーを開けてくれるのを待ちかねて、貴重品を預けEN。

朝一番の海は静かで、魚たちもまだじっとしてて気持ちがいい。
いつものとんぼ渡りで、貝殻めくり。
昨日とそんなに変わらない面々が見つかるなか、
f0046614_205795.jpg

エダウミウシ
Kaloplocamus ramosus
体長 約8mm
昨年の5月にも見つけたけど、そのときは極小で写真も撮りづらかった。
今回は比較的大きめで、撮りやすかった。

そのあと、久しぶりにヒロウミウシを見て、96分でEX。

◎◎ 4本目に見たウミウシ ◎◎

24.エダウミウシ
25.ヒロウミウシ
26.サガミイロウミウシ
27.ヒイラギウミウシ
28.アカボシウミウシ

その他、アズキウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、イソウミウシ、シロフシエラガイでした。

天気:晴れ 気温:33℃  波高:なし
水温:24.2℃  透明度:5~8m 平均水深 8.5m 最大水深 11.7m

早めに2本潜って、ゆっくりかたづけるため、午前11時にEN。
初めてのとんぼ渡り右回り(いつもは左)に行ってみた。
11m付近の水底は大きな岩が転がっている。
石めくりをするけど、なかなか見つからない。
岩壁を左肩に見ながら移動。
いい感じのオーバーハングを見つけた。
ここには、超メタボなシロウミウシが、たくさんいた。

ashuが
f0046614_2165113.jpg

ヒロウミウシ
Hopkinsia hiroi
体長 約5mm
いい感じに海藻に乗っていたコを連れてきてくれた。
大きな岩の上にこの海藻を乗せて写真を撮ろうとしたら、縄張りなのかスズメダイアタックが・・
それも何度も何度も・・・
無視していたらなんと、ヒロウミウシの乗った海藻を口でつかんで飛ばしてしまった!
う~ん・・・この場合縄張りに入った私が悪いのか、ウミウシを飛ばしたスズメダイが悪いのか・・・

釈然としない思いをかかえ、75分でEX。

◎◎ 5本目に見たウミウシ ◎◎

29.ウミフクロウ
30.モンガラキセワタ

その他、サンカクウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ウスイロウミウシでした。
by ashu_namy | 2008-07-19 20:57 | diving log 越前