人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

新たなる野望?

最近陸撮に目覚めたnamy。

このところの悩みは、「105mmレンズを使っているのに、デジイチだから画角が1.5倍になる。
ホントの105mmの画角ってどんなの?」

ということで、D80に105mmをつければ、実質157.5mmの画角、F100につければ105mmの画角になるので、ashuのF100を借りて実験してみました。
F100(105mm画角)で撮影
新たなる野望?_f0046614_19512526.jpg

D80(157.5mm画角)で撮影
新たなる野望?_f0046614_19515848.jpg


F100(105mm画角)で撮影
新たなる野望?_f0046614_19523935.jpg

D80(157.5mm画角)で撮影
新たなる野望?_f0046614_1953876.jpg


F100(105mm画角)で撮影
新たなる野望?_f0046614_1954982.jpg

D80(157.5mm画角)で撮影
新たなる野望?_f0046614_19543978.jpg


同じレンズでも、フルサイズ(フィルム)とAPS-C(デジタル)ではこれだけ違う。
105mmレンズをデジイチにつけると、望遠マクロに近いレンズになるので、小さなウミウシを撮るのには(ファインダーに捕らえることができれば^^;)1.5倍になるから、ちょっとうれしい^^

花を接写しようとすると、大きく写りすぎてちょっと息苦しい写真になってしまうこともある。
なので・・・次なる野望がこちら。
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG というレンズ。
70mmレンズだから、D80につければ105mm相当の画角得られる。
(F100なら70mm)

ashuのF100を借りればいいじゃん?っていう声も聞こえてくるけど、ワタシがF100を使っているとashuも使いたくなるようで、なかなかシェアするのが難しい。

だって、ワタシの105mmを借りればいいからと自分の105mmを売って、VR18-200mmを
買ったものの、なかなか自分の使いたいタイミングで借りられないし、60mm(デジイチ換算90mm)では、105mmのようなバックがぼけた写真が撮れないらしいから、ashuも自分の105mmが欲しいといいだすし・・・

なかなかシェアというのは難しいものですな。
(単にワガママという、見方も^^;)

さて、2台目のD80を買うのに貯金箱を開けてしまったnamyに、新しいレンズを買う軍資金があるのか?
それが1番の問題なんだけどね・・・^^;
by ashu_namy | 2008-05-25 20:19 | カメラのこと

by ashu_namy