ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.4.12 浮島 ①

天気:晴れ時々曇り  気温:18℃  波高:なし うねりあり  
水温:15.1℃  透明度:5~8m 平均水深 4.8m 最大水深 8.1m

午前3時に起きるのと、午前2時55分に起きるのでは5分しか違わないのに、後者のほうがとても早起きした気分になるのは何故?
という疑問を持ちつつ、早朝から西伊豆は浮島に向けて出発!
土曜の早朝のせいかトラックも比較的少なく道路もすいていて、順調に海に到着。
今回もサンセットリゾートダイビングセンターさんにお世話になりました。
私たちが到着してまもなく、続々とゲストさんが到着。
その中に会うのは半年振りだけど、ブログではしょっちゅうお話(コメント?)しているたごんちさんの姿も。
「きゃ~たごんちさぁ~ん!」と女学生(!)のような嬌声を上げてしまう、昭和の女学生namy。
そんなこんなで準備を進め、

それではいってみましょう!
1本目のポイント <何が出るかな?ドラゴンホール~ビーチ横断>

久しぶりの浮島の海はちょっとざわついて、うねりもありました。
海中にはたくさんの藻が茂り、一抱えもありそうなアメフラシがあちこちにゴロゴロ。
踏まれちゃうよ?

ドラゴンホールに向かうもどこまで泳いでもゴロタから抜けない。
水面に顔を出すと、岸に平行に泳いでました^^;
気を取り直して、砂地を目指すとそこにはブイがたたずんでおりました。
近寄ってガヤをみていたら
f0046614_21464716.jpg

ヒイラギウミウシ
Doto pita
体長 約5mm
水中では真っ白に見えたのに、実は茶色。
ガヤがゆらゆら揺れるので、お腹側からの撮影になっちゃいました。

その後3度水面に顔を出し、やっとこさドラゴンホールに到着。
が、うねりがけっこうあって、ぶんぶん振られます。
そんな中、
f0046614_2149518.jpg

オキウミウシ属の仲間
Scyllaea sp.
体長 3mm
ガヤの中央にピンクの点があるのを見逃しまへんでしたで!
しかし、このうねりでは私が撮るのはムリ、とさっさとashuに譲って他のウミウシを探す^^;
目に付くのはたくさんのムカデミノウミウシ、それもデカイのばかり。
あっちにもこっちにも探さなくても向こうから目に入ってくる。

ドラゴンホールの中も外の壁もうねっていて、ウミウシたちも隠れているようで、なかなか見つからない。
f0046614_2292917.jpg

サラサウミウシ
Chromodoris tinctoria
体長 約10mm
普通種なんだけど、小さいとそれだけでかわいさ倍増ってカンジかしら。

うねりで集中して探せないので、もう少し水深を落としたほうが揺れも少ないんじゃないかと、砂地に行こうと提案。
砂地に移動してライン沿いに移動。
もうそろそろEXポイントかしら?と考えていたら、目の前に大きな岩が!
あらっ?ラクダ岩に着ちゃったのね。でも、2本目にしましょう・・・とスレートに書き書き。
でも、なんか変だわ・・と本日5度目(ぐらいの)位置確認。
あら、ラクダ岩なんかじゃなく、ビーチの反対側の岩壁じゃない!
ふたたび潜降して岸に向かって泳ぐ。
途中、本物のラクダ岩を見つけて、「意外とちっちゃいのね~」と一人納得。
EXポイントにゴロゴロいるアメフラシを踏んずけないよう注意して、100分でEX。

◎◎1本目にみたウミウシ◎◎  ☆は初見

1.ヒイラギウミウシ
2.オキウミウシ属の1種 ☆
3.オトメウミウシ
4.サラサウミウシ
5.アズキウミウシ
6.ヒラミルミドリガイ
7.アオウミウシ
8.ムカデミノウミウシ
9.アメフラシ
10.クロヘリアメフラシ

ラインについていたミルに、大きなヒラミルミドリガイが乗っていた。
通常は大きくて20mmぐらいだけど、このコは40mmぐらいあった。
EXしてガイドさんやらゲストさんに「こんな(指の間隔約10cm)大きなヒラミルミドリガイがいたよ!」と、自慢げに報告。
しかし、「うっそだ~そんな大きなのいるわけないよ~」とみんなから反撃。
唯一の目撃者ashuにすがるも、「うん、そんなに大きくないよ、せいぜいこれくらい
(指の間隔5㎝ぐらい)かな。」
う"~私には10cmぐらいに見えたんだも~ん・・・
でも、やっぱ4cmぐらいだったかな?
ほら、自分が釣った魚(特に逃がしたヤツ)って、大きく見えるじゃん?あれと同じさ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-04-16 22:25 | diving log 浮島