人気ブログランキング |

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

名前がついた! ②

f0046614_10172296.jpg

パンダツノウミウシ
Trapania naeva Gosliner & Fahey, 2008
平成14年6月に1度お目にかかって以来、見ていないウミウシ君に、
このたび学名がつきました!
今までは、Trapania sp.でした。
読み方としては、「トラパニア ナエヴァ」とでも読むのかな?
和名は、パンダツノウミウシのままで変更はないようです。

そしてこのウミウシ君も
f0046614_1017365.jpg

和名なし
Trapania miltabrancha Gosliner & Fahey, 2008
沖縄本島の、某ビーチでこれからの季節によく見られるウミウシ。
「トラパニア ミルタブランカ」って読むのかな?

和名はまだついていないけど、とあるショップでは初めてこのウミウシを見つけたガイドさんの
愛称をとった仮称で呼ばれています。
いつかこの仮称が、ホントの和名(標準和名っていうの?)になればいいなぁ・・・
と、庶民は思うのであります。
学名がダメなら、和名でも・・・と、果てなく続く庶民の夢。

と、エラそーに書いてますが、”学名がついた”というのは「本州のウミウシ」の著者 中野理枝さんのHPに書いてあったことの引用です。
そのほかの、読み方とか、仮称が和名になるといいナァというのは、すべて私の考えですので、中野理枝さんとはなんの関係もありませんので、よろしくお願いします。
by ashu_namy | 2008-03-16 10:30 | ウミウシのこと