人気ブログランキング |

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.9.16 越前 ④

天気:晴れ 気温:30℃  波高:0.5m 
水温:27.8℃  透明度:10m 平均水深 4.3m 最大水深 6.6m

さすが連休の中日。たくさんのお客さんだ。
器材洗い場も、干し場も混み合いそうだから早めに潜ってお片づけしたほうがよさそう。

4本目のポイント< 新ポイント開拓? 左の奥~左のカベウラ >
思ったよりうねりがなかったので、左の奥に行ってみた。
海藻類がなくなってて、ウミウシがいなさそうな雰囲気が漂ってる。
中層にはアオリイカが泳いでた。
しーばらく探していると、ashuが
f0046614_2134233.jpg

アカボシミノウミウシ
Eubranchus echizenicus
体長 約4mm

越前では2度目のご対面。
最初に見たときの写真は、とーっってもしょぼいので、撮りなおしができてよかった。

このアト、新ポイントを開拓にいった。
といっても、いつのも左の壁の裏側になる場所。
左の壁の前は、ダイバーの通り道になっているし、タツがいるのでゆっくりウミウシが探せないし、落ち着いて写真も撮れない。
そこで以前から気になっていた壁の裏側に行って見ることにした。
大き目の岩が転がっていて、少し進むと大きめの根がある。

f0046614_21411285.jpg

スイートジェリーミドリガイ
Thuridilla albopustulosa
体長 約15mm

以前に浮島で見たけど、越前では初めて。
いるとは聞いていたので、いつかは会えると思っていた。
この場所はあまりダイバーが入らないのか、今回で一番ウミウシが多い場所だった。
アカボシミノウミウシもこのあと2個体見つかった。
これから水温が下がってくると、どんなウミウシが出てくるのか、ちょっと楽しみ!
(なんだけど、うねっているとちょっとキツイ・・・かな?)

もう少し探したいところだったけど、100分でEX。

◎◎ 4本目にみたウミウシ ◎◎

13.アカボシミノウミウシ
14.ヒラミルミドリガイ
15.リュウモンイロウミウシ
16.サラサウミウシ
17.ユビウミウシ
18.ヒメメリベ
19.スイートジェリーミドリガイ

ウスイロウミウシ、アズキウミウシ でした。
by ashu_namy | 2007-09-20 21:49 | diving log 越前