人気ブログランキング |

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.7.6 越前 ⑥

天気:晴れ時々曇り 気温:27℃  波高:0.5m 
水温:23.2℃  透明度:1~2m 平均水深 6.1m 最大水深 8.1m

お昼休憩をしていたら、○×新聞社の記者さんが岩盤崩落の取材に来ていた。
昨年の福井新聞に続いてインタビューされちゃうの?なんてスタンバイしてたのに、福井県民の一大事に遊んでるオキラクダイバーには用はなかったようで、まったく無視されました^^;

6本目のポイント<シメはやっぱりココ? とんぼ渡り>
ゲキにごりの中、迷うことなくとんぼ渡りに到着。
いつもと時間を変えたので、いつもと違うウミウシがいることを期待して潜降。
しか~し・・・いな~い!もぅ~どーゆーこと??

ashuが取り付かれたように石をめくっているそばで、namyはカベのくぼみを覗き込む。
f0046614_21405011.jpg

ツルガチゴミノウミウシが、ほかのウミウシのタマゴを摂食中

前の日に見たコと、たぶん同じ。
きれいな渦巻き模様に産み付けられた卵塊を、食べておりました。

そのあと、namyも石めくりに参戦(?)
そしたら、ウミフクロウが見つかった(ちょっとコワイので写真は載せません^^;)。

「昨日石をめくったら、ウミフクロウらしいのがいたんだけど、あっという間に
ベラに食べられた。吐き出せって思ったけど、吐き出さなかった・・・orz」
という独り言(?)をnamyには10回ぐらい、ショップの人にも会う人ごとに話していた。

なので、見せる前にスレートにベラに注意と書いて石をめくる。
ashuが写真を撮っている間に、ベラに食べられないようにnamyが監視。
無事撮影終了。

探しても探してもいないので、86分でEX。

◎◎6本目に見たウミウシ◎◎  ☆は初見

37.ウミフクロウ  ☆
38.アカエラミノウミウシ
39.サガミミノウミウシ

ツルガチゴミノウミウシ、ブドウガイ、ミヤコウミウシ、オトメミドリガイ、シロウミウシ
アオウミウシ、セトミノウミウシ、オトメウミウシ、ウスイロウミウシ、フタスジミノウミウシ
ヒメメリベ、アズキウミウシ、クロミドリガイ

6ダイブ、6本で39種類、内6種類でした。
少ない中で、大変よく出来ました。
by ashu_namy | 2007-07-13 21:54 | diving log 越前