人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.7.4 越前 ②

天気:雨 気温:25℃  波高:なし 
水温:22.8℃  透明度:2~3m 平均水深 4.2m 最大水深 6.2m

とうとう雨が降ってきた。でも風は吹かない。よしよし。
2本目は、以前ツルガチゴミノウミウシ情報のある場所。
ashuは、その情報を聞いてから「ツルガチゴのいる場所、ツルガチゴのいる場所・・・」
と、 ウザイぐらい 行きたがっていた。
でも、ここはすぐに奥が行き止まりになっているので、波とうねりのない時にしか行かれない。
今回のこのチャンスをashuが逃すはずもない。
と、いうわけで、
2本目のポイント <嗚呼!あこがれの左奥~左の壁>

初めて行く場所なので、名前がない。
といっても、私たちが潜っている場所は、LOG前という広いビーチポイント。
そこを、自分たちのいいように名前をつけているだけである。
(あっ、とんぼ渡りは、ちゃんと「とんぼ渡り」っていう名前なの)

さっそくEN。
思ったより深い(といっても5~6m)。大きな岩がオーバーハングになっていて、いい感じに
海藻もついている。
フツーのFUNダイバーのみなさんは、絶対に来ない場所。なので荒らされていない。

さっそく、水底にある大きな岩に
2007.7.4 越前 ②_f0046614_21573888.jpg

フタスジミノウミウシ yg?
Faceline bilineata
体長 約3mm

ミノと触角の形状はフタスジミノウミウシなんだけれど、口触手が見当たらない。
それに触角の形も、なんか2本がくっついているようなカンジ・・・
まだ小さいからなのか、奇形(こういう言い方が、ふさわしいのかは???)なのか?

人が入っていないせいか、ここでも小さなウミウシが割りと見つかる。
ashuが撮り直したいと言っていたエゾキセワタブドウガイ
おもしろいように見つかる。

岩から生えているミルを見てみたら
2007.7.4 越前 ②_f0046614_222234.jpg

クロミドリガイ
Elysia atroviridis
体長 約7mm

この手のミルを見れば、必ず複数匹見つかる。
多いミルには、鈴なりについていて、さながらクロミドリガイツリー
なかなか圧巻であった。

この岩場で60分を過ごしたので、いつもの左の壁に移動。
薄暗い中カベを探していると、どこからか鳴り響くベルの音。
ashuを探すも、透明度が悪いのでなかなか見つからない。
なんとかフィンのキイロが見えたので、そちらに移動。
2007.7.4 越前 ②_f0046614_2293816.jpg

コソデウミウシ
Polycera abei
体長 約7mm

ここでnamyにアクシンデント発生!
またもやストロボが電池切れ。今回は1灯だけだったので、残ったもう1灯で撮影続行のはずが、もう片方も光らない・・・orz
ashuにSOSを出すと、ストロボ付近をさらっと見て、生きてるほうのストロボがスレーブモード
になっているのに気がつき、直してくれた。
薄暗い水中で、後光がさしてるように見えましたよ!!
持つべきものは、 カメラオタクな カメラの大好きな夫・・・かな???

そろそろEXかな~と思っているところに、ashuが色の薄いクロヘリアメフラシ
指差した。
2007.7.4 越前 ②_f0046614_22161077.jpg

写真に撮ってみて、ありゃまぁ~目の下に×印ふたつ。
あんたはキャプテン ハーロックかいっっっ!
(ナウなヤングは、おとーさんに聞いて見てね)
そして
2007.7.4 越前 ②_f0046614_2218827.jpg

顔だけじゃねーぜと、背中に×印を背負ったアメフラシ君。
アメフラシ人生の酸いも甘いも噛み分けたような2匹に別れを告げて、120分でEX。

◎◎2本目に見たウミウシ◎◎  ☆は初見

14.フタスジミノウミウシ yg ? ☆
15.アズキウミウシ
16.リュウモンイロウミウシ
17.エゾキセワタ
18.コモンウミウシ
19.フジタウミウシ
20.ブドウガイ
21.イナバミノウミウシ
22.コソデウミウシ  ☆
23.ゴマフビロードウミウシ
24.クロヘリアメフラシ
25.セトミノウミウシ

そのほかの常連さん
クロミドリガイ、オトメウミウシ、アオウミウシ

夕方になると雨も強くなってきて、南西の風が吹いてきた。
LOG前ビーチは、南西の風に弱い。
沖にも白波が立って、うねりも大きくなってきた。
明日の海況は・・・と、心配しながらも3秒で眠りに落ちる健康な二人なのでした・・・
by ashu_namy | 2007-07-09 22:28 | diving log 越前

by ashu_namy