人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.6.9 伊豆 浮島 ③

天気:雷雨のち晴れ 気温:23℃  波高:なし 
水温:20.5℃  透明度:5m 平均水深 1.7m 最大水深 3.4m

朝、目が覚めると雨が降っていた。雷もなり始めた。大丈夫かしら???
たごんちおくさまに朝食まで用意していただいて(これがまた、おしゃれで、おいしくて!)、
雨が止むまでログにサインを貰っていたのだけれど、一向に止む気配がないので
出かけることに。
SRDについて準備して、ENする頃には雨も止んできた。

3本目のポイント<サガミリュウグウを求めて 水上トンネル>

前日にたごんちさんたちがサガミリュウグウを見たという場所を教えてもらってEN!
トンネル入り口でサガミイロウミウシをゲット!
サガミつながりで幸先がいいなぁ・・・もしサガミリュウグウが見つからなくても「サガミイロ」いたじゃん!なんて慰められるし・・・と心の中でほくそ笑む。

トンネルを奥に進んでいくと
2007.6.9 伊豆 浮島 ③_f0046614_2117556.jpg

ジョオウミノウミウシ
Eubranchus virginalis
体長 約7mm

わりと大きめで、美しい個体でした。
前に見たのは、くちゅっと丸まっていて海藻の上で揺られていたので、写真はぼけぼけ。
撮りなおしが出来て、LUCKY!^^

トンネルの奥に到着。
この辺でサガミリュウグウを目撃したとのこと。
上から下から、右から左から探してみるけど・・・いない・・・
う~ん・・・どこに居るんだろう・・・と悩んでいると
2007.6.9 伊豆 浮島 ③_f0046614_21224992.jpg

ノウメア・ワリアンス
Noumea varians
体長 約10mm

石の上を歩いていました。
グレーの石に、ピンクがとても目立ってて、一瞬「?」、何かわかりませんでした。
「ノウメア・ワリアンス」「アラリウミウシ」「キベリアカイロウミウシ」は、色、形がよく似ているので、よぉ~く観察しないといけないですね。

ノウメア・ワリアンスを見つけたところで、集中力も切れたしお腹もすいたので118分でEX。

◎◎3本目に見たウミウシ◎◎  ☆は初見

19.ヒロウミウシ
20.サガミイロウミウシ
21.ツマグロミノウミウシ
22.ジョオウミノウミウシ
23.ノウメア・ワリアンス  ☆

コイボウミウシ 
キイロイボウミウシ
アオウミウシ
ウスイロウミウシ
キイロウミコチョウ は今日も見ました♪

SRDのまのっちさん曰く「今年はウミウシ、少ないよ。」
越前も少ないような気がする。
海水温が高めなのが影響してるのかな??
by ashu_namy | 2007-06-19 21:33 | diving log 浮島

by ashu_namy