人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.4.30 越前 ⑥ 

天気:快晴 気温:27℃  波高:0.5m 
水温:15.3℃  透明度:3~5m 平均水深 4.6m 最大水深 6.1m

お昼にゴーカに天丼を食べました。LOGのゴハンはホントおいしい♪

6本目のポイント <LOG前 左の壁 いってみよぉ~!>

ぽちゃんとENして、潜降、着底した岩の上にアリモウミウシなんかを見つけた。
午前に比べると少しうねりが入ってきて、ちょっと揺すられる。
今回は、昨日まで探してなかったカベを探そうと思い、パタパタしてたら、
ミズタマウミウシを発見!
そっと石の上に乗せてashuを呼んだら、なんと人差し指に
2007.4.30 越前 ⑥ _f0046614_21375254.jpg

フジタウミウシ
Polycera fujitai
体長 約15mm
が、乗っていた。びっくりした。
同じ場所からもう1個体見つかった。

「本州のウミウシ」によると、「時に大量発生する」と書いてあるので、これから大量発生
するところかもしれない。ちょっと楽しみ♪

フジタウミウシを見つけてashuを呼んだとき、実はashuは別のウミウシを持ってきていた。
2007.4.30 越前 ⑥ _f0046614_2143187.jpg

ミノウミウシ亜目の仲間
AEORIDINA sp.
体長 約10mm
ミノがぷっくりした、かわいい子。
ミノの形状、背面に白点があることから、本州のウミウシP287 №657と同じかな~
と、判断しました。

この回のダイビングは、フジタウミウシとミノウミウシ亜目の仲間の撮影に時間を使って、
他のウミウシをあまり探さなかった。
60分を過ぎた頃、珍しくashuが「寒いから上がろう」とスレートに書いたので76分でEX。

◎◎6本目に見たウミウシ◎◎  ☆は初見(かぶりは除く)

33.ミノウミウシ亜目の仲間  ☆
34.フジタウミウシ  ☆
35.アズキウミウシ

中途ハンパに上がってしまったため、本日の3本目を潜るかで、揉める。
残タンクで潜るには、ashuの残圧が少なすぎるし、新たにタンクを借りるには
時間がもったいないし・・・どーすんの?どーすんのよっ???
つづくっ!!!
(つづくのか???)
by ashu_namy | 2007-05-10 21:56 | diving log 越前

by ashu_namy