人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.4.7 沖縄 本島 ⑦

天気:曇りのち雨 気温:22℃  波高:1.5m 風:南東の風 2~3m
水温:21.2℃  透明度:20m

「午後はポイント移動します??」と、ガイドさん。
「移動するのも時間がもったいないので、ここでいいですよ♪」と、namy。
大丈夫か?namy・・・

ガイドさんのお返事は「望むところです^^」

と、いうことで

7本目のポイント <ホーシュー 希望への道?>

カメラを持ってくれるというガイドさんのご好意に甘え、最後のダイビング。

さっそく

2007.4.7 沖縄 本島 ⑦_f0046614_23225450.jpg

ミノウミウシ亜目の1種
AEORIDINA sp.
体長 約5mm
「沖縄のウミウシ」にミノウミウシ亜目の1種5として掲載されている子。
なんと午前のダイビングの最後に見たものの、小さすぎて撮れてなかった子でした。
めでたし、めでたし。

2007.4.7 沖縄 本島 ⑦_f0046614_2323779.jpg

ミノウミウシ不明種
AEORIDINA spp. 
体長 約3mm 
白い頭部にピンクのミノ。
アナタは何者??

2007.4.7 沖縄 本島 ⑦_f0046614_23233159.jpg

キュウバンウミウシ
Aegires citrinus
体長 約5mm
たくさん見すぎて、もう白い小さなウミウシとしかわからなかった。
よぉ~く見ると、吸盤のようですな。

2007.4.7 沖縄 本島 ⑦_f0046614_23234696.jpg

ミノウミウシ不明種
AEORIDINA spp. 
体長 約3mm 
白い頭部に白いミノ。
アナタのお名前教えて??

ミノウミウシばかり見ていたところに

2007.4.7 沖縄 本島 ⑦_f0046614_2324978.jpg

ウミトンボ
Notobryon bijecurum
体長 約10mm
ログ付けのときは「オキウミウシの仲間」にしていました。
今改めて図鑑を見たら、背側突起の数などの特徴から、ウミトンボとしました。

ガイドさんがEXモードに入り始めた頃、

2007.4.7 沖縄 本島 ⑦_f0046614_23242456.jpg

ミノウミウシ不明種
AEORIDINA spp. 
体長 約3mm 
黄色い体に薄青のミノ。
ミノを逆立てると、紺色になります。
初めて見たけど、別の場所でも目撃されているらしい。

120分を過ぎたけど、まだエアは50あるぜ!
と思っていたら、「エア切れで~す。」とガイドさん。
ふやけきった足で、あのトゲトゲ岩場を歩くのかと思うと・・・ねぇ・・・
あ・・・どこからともなく「若者たち♪」が・・・

♪君の行く道は希望へと続く~空にまた日が昇るとき~若者はまた歩きはじめるぅ~♪

ずっしり重い器材を背負い、ウミウシたちに別れを告げ、ガケを上り始めるのだった・・・

◎◎7本目に見たウミウシ◎◎  ☆は初見(かぶりは除く)

90.ミノウミウシ亜目の1種5
91.トルンナ・プルプロペディス
92.ミノウミウシ不明種(ピンク) ☆
93.キュウバンウミウシ  ☆
94.トウモンウミコチョウ
95.クロヘリアメフラシ
96.クチナシイロウミウシ
97.サガミコネコウミウシ
98.ミノウミウシ不明種(シロ) ☆
99.ウミトンボ  ☆
100.グロッソドーリス・トムスミスイ
101.ミノウミウシ不明種(キイロ) ☆
  
でした。

7本潜って101種。
ガイドさんが一生懸命探してくださった賜物です。
ただ・・・たくさん観すぎて写真が雑になってしまったのはいけなかったですね。
もう少し、丁寧にとりましょう。← 今後の目標
by ashu_namy | 2007-04-20 23:21 | diving log 沖縄

by ashu_namy