人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2006.11.24  伊豆 浮島④

天気:晴れ  気温:15℃  波高:ベタナギ  水温:19.0℃  透明度 15m~

ashuが、「ボートポイントでしか見られないウミウシもいるから、ボートに行きたい。」といった。
でもねぇ・・・今日は平日だしゲスト少ないし、ボート出ないんじゃない?なんて話していたら高橋さんが、「ボート出るよ、ハーフボートやる?」と、誘って(?)くれた。

ハーフボートというのは、ビーチの奥の潜水禁止ラインぎりぎりのところまでボートに乗っていってEN、そのままビーチを散策して戻ってくるというなんとも楽そうなスタイル。
ビーチの奥まで泳ぐのはけっこう大変だけど、これならエアも無駄にすることなくダイビングが楽しめる。
ということで、ハーフボート初体験となったのでした。

と、いうわけで本日の2本目 ショットホール~ドライブスルー~ドラゴンホール
ボートに乗ること1分ぐらいでENポイントに着く。水面から水底が見えるぐらい透明度がいい。
久々にバックロールエントリー。水底まで見える。
久しぶりに水底が-10mより下にある(おい)。ちょっとどきどきした。
ビーチ用オーバーウエイトでENしたもんだから、あっという間に沈む。
ドライにエアを入れるか、BCに入れるか迷っているところに、いつもより激しくなるashuのベル

2006.11.24  伊豆 浮島④_f0046614_2393599.jpg

Janolus sp.1
トゲトゲウミウシ
体長 約50mm

すぐ近くに同じぐらいの大きさの子がいた。やっぱり栄養がいいんだな。
そのすぐ横で高橋さんが何やら撮っていたので、のぞいて見たら

2006.11.24  伊豆 浮島④_f0046614_23152131.jpg

Platydoris speciosa
クモガタウミウシ
体長 約40mm

イボイボの少ないミヤコウミウシかと思ってしまった。
ashuが「なーんだミヤコウミウシか・・・」と勘違いして撮ってなかったらどうしよう・・・と心配してたけど、余計な心配だったようです。ちゃんと初見と認識していたようです。ははっ<汗

その後、ショットホールの奥でウミウシ探し。
60分を過ぎた頃、初めての場所でエアの配分がわからなかったので、そろそろドラゴン方面へ行こうと高橋さんの近くを離れたのがよくなかった・・・

岩壁沿いに泳いでいたら、突然子イワシの群れに当たった。
ものすごい数で、太陽の光を受けてきらきら光って、本当にきれいでしばらく見とれた。
その後、水中アーチ経由でドラゴンホールに到着。
しばらく遊んで、123分でEX。

フィンを脱いでいたら、先に上がった高橋さんが、「コミドリリュウグウと、キヌハダウミウシがいたのに、振り返ったら2人ともいないんだ。追っかけたけど見つからなかったから・・・」

ええっ~まじっすかぁ~・・・どっちも見たことなかった・・・見たかったぁぁぁぁ!!!

後悔先に立たず・・・
次にご一緒できる時は、離れませんから。絶対に離れませんから!!!

◎◎4本目に見たウミウシ◎◎ かぶりは除く  ☆は初見
22.トゲトゲウミウシ
23.クモガタウミウシ  ☆
by ashu_namy | 2006-11-27 23:31 | diving log 浮島

by ashu_namy