人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2006.11.23  伊豆 浮島②

天気:曇り 夕方から雨  気温:15℃  波高:ベタナギ  水温:19.0℃  透明度 10m

本日の2本目 水上トンネル~ビーチうろうろ
午後からはビーチ右手の水上トンネルへ。
ENして水面移動していると、薄ミドリイロのウミウシ発見!
でも、よーく見るとコノハミドリガイの色の薄い子だった。それなりにキレイだった。
トンネル入り口にあった藻を手でパタパタしてみたら、ツマグロモウミウシが舞った。
小さくて写真撮るのに一苦労。
その後、トンネルの左右のカベを探せど探せと、ウミウシの”ウ”の字も見つからない。
早朝からの運転、1本目ですでに120分オーバーで集中力も切れていたのかな。

場所を代えてトンネルを抜けたところのカベで探すことにした。
ここは8月にきたときに、H.クラカトアを見つけた場所。今回も期待して探すけど、ここでも見つからない。
あきらめかけたところで、ashuがベルを鳴らした。

2006.11.23  伊豆 浮島②_f0046614_2294191.jpg

Eubranchus virginalis
ジョオウミノウミウシ
体長 約5mm

一生懸命写真を撮っていたら、ashuが何やらジェスチャーをしている。
水中では何をしているのかわからなかったので、後で聞いてみたら「正面はこっちって教えてた」とのこと。はい、私の写真はすべて後ろ姿でした・・・

このあと、ビーチの砂地をふらふら徘徊して、ラクダ岩に到着。
キイロウミコチョウがたくさんいるという情報だったけど、見つけられたのは2個体だけ。
やっぱ疲れていたのかな(ということにしておこう^^;)
2006.11.23  伊豆 浮島②_f0046614_22131389.jpg

Siphopteron flavum
キイロウミコチョウ
体長 約6mm

いつ見てもかわいい!と、ここで115分でEX。

◎◎2本目に見たウミウシ◎◎ かぶりは除く ☆は初見
12.コノハミドリガイ
13.ツマグロモウミウシ
14.ジョオウミノウミウシ ☆
15.キイロウミコチョウ
16.ヨゾラミドリガイ
by ashu_namy | 2006-11-26 22:19 | diving log 浮島

by ashu_namy