人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2006.8.4 越前

梅雨も明けて夏の太陽がギラギラ照りつける中、今回もやってきました越前。
水温が27度を超えてきたので、ウミウシの数も減ってきているんだろうな~と思いながらも、今日はどんな子達に会えるのかワクワク!
今日の1本目はショップの太陽(?)笑顔の素敵なtamaちゃんも一緒に潜ることになった。
ウミウシダイバーとして(?)、フツーのウミウシだけを見せるわけにはいかないと、ミョーに気合いの入るashuとnamyだった・・・

天気:晴れ  気温:31℃  波高:なし  水温:27℃  透明度 3~5m

1本目体力のあるうちにとんぼ渡り

tamaちゃんと一緒にEN、水面移動後潜行。
まず見つかるのはウスイロウミウシ、でもこれは教えない。
だってたくさんいるんだもん・・・
ashuは、マドレラ・フェルギノーサを発見。
tamaちゃん、初めて見るらしく喜んでいた。
しばらくは何も見つからず、あせりはじめた所で石の上にフジエラミノウミウシを発見。
でも3ミリぐらいで極小。
その後サガミミノ、シロホクヨウの白ver、シロウミウシなど次々に見つかり、tamaちゃん写真を撮るのに大忙し。

そして、今日も鳴りましたashuのベル(正確には目の前にウミウシが乗っている石を出した)。
2006.8.4 越前_f0046614_2218890.jpg

Antonietta janthina
ムラサキミノウミウシ
体長 約3mm

ashuが見たがっていたミノウミウシ。小さくってピントがなかなか合わなかった。
もう少し大きかったらきれいなムラサキ色のミノがよくわかるのに・・・残念!

その後カベを探していたら、な・な・なんとnamyが見たかったあの・・・
2006.8.4 越前_f0046614_22263697.jpg

Tritonia festiva
シロホクヨウウミウシ
体長 約15mm

ピンクの子や、アイボリーっぽい子は見たけど、「本州のウミウシ」にシロホクヨウウミウシの青verが載っていてそれがとてもキレイだから見てみたかった。
ある意味今日のイチオシかもしれない。

一生懸命写真を撮っているところに、激しくなるashuのベル。
なんか見つけたみたいだけど、今はこっちも忙しいのよ!
でも、邪険にするわけもいかず行ってみるとそこには・・・前回見たよりもう少し大き目のヒメメリベがいた。
うん、前のより撮りやすいね。

50分を過ぎた頃、tamaちゃんのエアがなくなり(tamaちゃんは早朝、地形を覚えるため練習ダイブをしていて、その残タンクで潜ったため)離脱。
後はashuと二人でいつものようにウミウシを探す。

70分を過ぎた頃、そろそろ帰ろうかと考え始めたとき、上からオレンジ色の何かが落ちてきた。
反射的に手を出すashu。その手のひらには
2006.8.4 越前_f0046614_22354977.jpg

Halgarda(?) rubicunda
ヒオドシウミウシ
体長 約20mm

属名に(?)がついているのは、「本州のウミウシ」によると、まだ属が確定されていないからで、現在専門家によって再検討されているとのことです。

たぶん私たちが吐いた泡で、上から落ちてきたものと思われる。
タナからボタモチならぬ、ウエからウミウシってとこかしら?
ここでashuはフィルムを使い切り、80分でEX。

◎◎1本目に見たウミウシ◎◎  ☆は初見
1.ウスイロウミウシ たくさん
2.マドレラ・フェルギノーサ
3.オトメウミウシ いっぱい
4.モンガラキセワタ
5.フジエラミノウミウシ
6.ムラサキミノウミウシ ☆
7.シロホクヨウウミウシ 白ver
8.サガミミノウミウシ あちこちに
9.アカボシキヌハダウミウシ
10.ヒメメリベ
11.シロホクヨウウミウシ 青ver 今日のイチオシ
12.アズキウミウシ
13.ユビウミウシ
14.サラサウミウシ
15.サガミイロウミウシ
16.ヒロウミウシ
17.ヒオドシウミウシ ☆

水温が高いわりにたくさん見つかりました。

あしたにつづく・・・
by ashu_namy | 2006-08-07 22:49 | diving log 越前

by ashu_namy