人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

越前ダイビング 番外(ハプニング)編

ダイビングにいくと何かしらハプニングがある。
たいていは、些細なことなんだけど、今回は些細じゃないことが起こった。

ハプニング1
そう・・・あれは初日の3本目のこと・・・
いつもの左のカベよりもう少し岸に近いオーバーハングでウミウシを探そうとEN。
でも、オーバーハングは思ったより小さく、今回は何もいそうになかったので左のカベに移動することにした。
透明度が悪かったのでashuが一度水面に顔を出し方向を確認。移動開始。
水面近くは限りなく透明度0m、namyはashuの示した方向に泳いでいたはずだった。
「たぶんここだろう」と思う場所で潜行。ウミウシを探し始めるがなにかいつもと違う。
ashuに確認しようと周りを見ると・・・ashuがいない!!!
namyは大きな岩の下にいたから、反対側にいるんじゃないかと回ってみたけどいない・・・
透明度が悪くてashuの吐くエアも見えない・・・


げっっ!!!ロスト!?

ん~困った・・・でも基本に立ち返ってと・・・
まず止まる、落ち着く、360度周りを見てもashuもエアも見えない。よし、浮上!
頭上に注意して水面に顔出す。
あれ?行きたい方向と真逆の位置にいる??でも水面にashuはいない・・・
まぁ、エントリー口方面に行けば、何とかなるだろうと水面移動。
透明度の悪い中、遠くに黄色の何かが見えてきた。
顔を上げると、心配そうな顔をしたashuがいた。
黄色い何かはashuのフィンだった。
なんとか合流できた。よかった、よかった。

あとで聞いてみたら、カベに着いて後ろを振り返ったらnamyがいなかった。
とりあえず水面で待つことにした。そしたら、まったく反対の方向からタマちゃんのごとく泳いでくる黒い頭が見えた(フードかぶっているからね)。それがnamyだった。らしい。

今回は、透明度が悪かったのが原因(でも一番の原因はnamyの方向音痴?)。
水深も浅かったから大事には至らなかった。

しかしハプニングはこれだけではなかった。

ハプニング?2
今回の最後のダイビングも終わって、ショップに戻ったらたくさんの人、人、人。
器材をおろして、あとかたづけ。
ウエイト外して、レギ外して・・・水槽につけて、BC外してっと・・・
後ろで、ashuがダストキャップの水を飛ばしてる音がする・・・・ん?んんん???

だぁぁぁぁぁ!!!しまったぁぁああああ!!!

なんとnamyはレギのダストキャップを締めずに水槽に沈めてしまったのだ!!!orz

大慌てで水槽から引き上げ、家に帰って速攻でオーバーホールに出したのは言うまでもない。
はぁぁぁ・・・みなさんも気をつけましょうね。。。(こんなおバカは私ぐらいか・・・)
by ashu_namy | 2006-07-12 12:57 | ダイビングのこと

by ashu_namy