人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~

ボウ湖を過ぎてすぐにアイスフィールド・パークウェイの最高地点(2,070m)のボウ峠を通過します。
ボウ峠を過ぎてすぐにペイトー湖があります。

2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14134182.jpg

 湖水の色が季節や時間帯によって微妙に変化することで知られる。ボウ峠の展望台から見下ろす形になるので、湖畔から眺めることが多いほかの湖とは一味違った、雄大な眺望を楽しむことができる。周囲の岩肌が影を落とす時期、特に湖面の対岸の山々がひときわ美しく映える早朝がベスト。(地球の歩き方より)

横を向いたクマのような形に見えます。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14174813.jpg

端っこに写っている、赤い服の人はashuさん。

氷河の溶けた水がこのペイトー湖を作っています。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14352844.jpg


源流の氷河。その名もペイトー氷河。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1436159.jpg


展望台から下へ降りてはダメです。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14375675.jpg

ashuさんも降りたがっていましたが、それでは私の嫌いな大陸人種と一緒になっちゃいますよ。

この帽子のおじさんがとってもじゃまでした。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14391070.jpg


氷河から流れ出たばかりの水は、ロックフラワーをたくさん含んでいて水が白いのがわかります。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1440730.jpg


おおっ!人がいなくなった!
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1440444.jpg


んなわけないか。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1441912.jpg

展望台はあまり広くないので、大型バスが来ると人でいっぱいになります。
また、ここはとても大きな蚊がいて、刺されるとひどく腫れます。

この日は風がなかったので、きれいに映り込んでいました。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14432241.jpg


原因(?)と
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1444110.jpg


結果(?)
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14441884.jpg


太陽が出ていないとここまできれいな青にならないので、最強の晴れ女と豪語していた女性二人組に感謝しないといけないですね(と、思ったのはここまで 笑)。

うんうん、必死になるよね~
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14454590.jpg


では、記念撮影。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1446283.jpg

標高が2,000mを越えてますので、ちょっと肌寒いです。

この穴にカメラを入れると素敵な写真が撮れるよ~的な穴があったので撮ってみました。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14474041.jpg

うん、いい感じ。
ちなみにデジイチだと端がケラれてうまく撮れません。
コンデジのほうがキレイに撮れました。

ボウ峠、ここは標高2,135m。だいたい富士山の御殿場側の須走口と同じぐらい。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1451880.jpg

ちょっと歩くと息が切れるのは、標高が高いから!うん、絶対そう!運動不足なんかじゃない・・・と思う・・・

雪のない時期は上の駐車場までバスで登ってこられます。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_14523783.jpg

しかし雪のある時期だと、下の駐車場から20分ほど歩きます。
でも、20分歩いてもこの景色は見たほうがいいと思います。
この道が高山植物の宝庫だというので、次(があったら)は、ぜひ歩いてみたいと思います。

この辺の谷はミスタヤ谷と呼ばれています。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1504813.jpg


お盆のような名もなき氷河。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1512116.jpg


スノーバード氷河(Snowbird Glacier)が見えてきました。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1521611.jpg


羽を広げて下を向いた鳥の形をしています。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1523970.jpg

私には、白鳥座のようにも見えました。

バンフからアイスフィールド・パークウェイを通って、コロンビア大平原ツアーに行く時は、車の進行方向に向かって左側の座席に座る方が見どころがたくさんあります。

下車観光するところはいいですが、けっこう車窓観光も多いので、ぜひ左側をお勧めします。
右側なら帰りに見られるかな~なんて思っていると、帰りは疲れて寝ちゃってます。笑

この辺の山も名前がついていましたが、メモってあるんだけど、メモと写真が一致しない・・・笑
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1581464.jpg

2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1582867.jpg

車窓観光のときは、ボイスレコーダーかビデオのほうがいいな。

ウォーターフォール・レイク
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1584336.jpg
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_15855100.jpg


アッパーとローワーの2つに分かれており、ローワーの氷河湖は小さいが美しい。背後にはピラミッド型のマウント・ケフレンを望めます。

レイクルイーズでもらったカナダ・デーの旗。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1510737.jpg


で、またまた車窓から。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_15104217.jpg
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1511151.jpg
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1511914.jpg

2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_15112594.jpg


サスカチュワン・クロッシングに到着です。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1517548.jpg

バンフとジャスパーの中間地点にあり、アイスフィールド・パークウェイ(93号線)と11号線が交差する場所にあります。
ガソリンスタンドや宿泊施設、ギストショップなどもがあります。
アイスフィールド・パークウェイ沿いで給油できるのはここだけなので、レンタカーの場合はチェックしておくといいです。

インディアンの横顔に見える(とガイドさんが言っていた)山。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1519821.jpg


たくさんのバスも停まっています。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_15203578.jpg


このおじさんの行先もきっと同じ。
2016.7.1 Canada 18 ~ ペイトーレイク ~_f0046614_1521113.jpg


それでは本日のメインイベント、コロンビア大氷原に向かいます。











by ashu_namy | 2016-08-24 12:00 | 2016.7 Canada

by ashu_namy