人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.3.5 大縣神社の梅園

長島のなばなの里から犬山の大縣(おおあがた)神社まで、ナビってみましたが、うちのナビは古いので信じなかったら遠回りをする羽目になりました。

さて、大縣神社付近に到着しました。
梅祭り開催中ということで混雑が予想されたので、鳥居からかなり手前にある臨時駐車場に入れたら、境内近くの駐車場がかなり空いていました。
15時ごろだったのがよかったのかもしれません。
この神社は道路の突き当りにありますが、近くに建設廃材処分場があるみたいで、大型ダンプがひっきりなしに通ります。
通行には注意しましょう。

神社なんで入場は原則無料です。
でも、神社に来たので、まずは本殿にお詣り。
本殿の奥に、梅園がありました。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1449730.jpg
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14492069.jpg

2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14501944.jpg


梅園も原則無料ですが、入り口に協力金100円と書かれた箱が置いてあります。
協力金を払わないで登っていく人もいましたが、遊歩道は歩きやすいように整備されていますので、100円ぐらい払おうよ。
梅園に入るには階段を登りますが、けっこうな勾配があるので、ちょっと大変です。
なばなの里のしだれ梅は見ごろを過ぎていましたが、こちらは満開でちょうど見ごろでした。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1452195.jpg

2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14525760.jpg

2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1453570.jpg
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14531315.jpg


階段の1段の中にも勾配がついているので、足の悪い方はちょっとこわいかも。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14534471.jpg


階段を登ってくるashuさん。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14535596.jpg

花粉症対策にマスクをしていますが、この日は日差しはそんなに強くはなかったですが、しっかりマスク焼けしていました。

2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14552413.jpg
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14555525.jpg


遊歩道は歩きやすいです。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14564011.jpg


ところどころにベンチも置いてあって、座って梅を楽しむことができます。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14572471.jpg
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14574056.jpg


ココもたくさんの人がいますが、待てば人のいない写真も撮れます。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1458233.jpg
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14583145.jpg

2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14585766.jpg


仲良く写真を撮る親子。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14591318.jpg


ポーズを決める女性。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_14593045.jpg

これはホワイトバランスを晴天日陰で撮ってみました。

中央に座っている水色の服の男性は父です。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1502616.jpg


ココの梅の中には、太宰府天満宮や湯島天神から寄贈された梅の木もありました。
どちらも梅で有名ですからね。
でも、大縣神社は道真公は祀られていません。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1511948.jpg

太宰府天満宮と言えば「飛梅」ですが、飛梅はしだれじゃなかったよね。

最後になりましたが、梅園、主張しています。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1545639.jpg


さて、この大縣神社の梅園の奥には「姫岩」なるものが祀られています。
恐れ多くも写してみました。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1553724.jpg

あ~やっぱり写んなかったわ。

じゃなくて、単に暗くてシャッタースピードが速すぎて真っ暗になっただけ。
ちゃんと写ります。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_1562769.jpg

何に見えるか、だいたいわかりますよね。
この神社には玉姫命が祀られていまして、安産、子授けなど女性の守護神として崇敬されています。
なので姫岩にお詣りする人も女性ばかりでしたね。
女の子が欲しい場合は大縣神社、男の子が欲しい場合は田県神社にお詣りするといいとか。

田県神社はこの近くにある男性器がご神体の神社で、今年は3月12日に豊年祭がおこなわれるようです。
3月12日って、名古屋市内でウィメンズマラソンやって、自衛隊小牧基地で航空祭(ブルーインパルス来ます)やって、田県神社と大縣神社で豊年祭やって、この辺の道路はしっちゃかめっちゃかに混みそうですね。

最後の最後に振りかえって2枚。
2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_15121111.jpg

2016.3.5 大縣神社の梅園_f0046614_15121898.jpg


たくさん梅と桜を見た一日でした。
今度は芝桜を見に行きたいそうです。







by ashu_namy | 2016-03-12 12:00 | 国内旅行記あれこれ

by ashu_namy