人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

桜 2015

今年の桜は月曜に満開になり、土曜には散りはじめるというなんとも切ない咲き方をしました。
まだ桜見に行っていない~とやきもきしながらも、なんとか晴れ間が見えた土曜日、近所の桜まつりに行ってきました。

散りかけていましたが、マクロをやるには問題ない。
風さえ吹かなければ。
はい、風、吹いていました(汗)
なので、枝先の花はあきらめて、なるべく幹から出ている揺れない花を選んで撮ってみました。
持って行ったカメラは、7100に35㎜マクロです。

このレンズの得意技、思いっきり寄った撮影です。
手持ちなうえに風で揺れるので、ピントは甘々です。
桜 2015_f0046614_15323697.jpg


WBをちょっとマゼンタ寄りで曇天に設定。
桜 2015_f0046614_15331374.jpg

桜 2015_f0046614_15332386.jpg
桜 2015_f0046614_15333051.jpg


ちょっと嘘っぽいかな~と思い、もうちょっと標準に近いところに直しました。
桜 2015_f0046614_1534520.jpg

これぐらいが見た目に近いかな。

桜 2015_f0046614_15342488.jpg
桜 2015_f0046614_15343296.jpg
桜 2015_f0046614_15344450.jpg
桜 2015_f0046614_15345263.jpg
桜 2015_f0046614_1535480.jpg

この写真、結構気に入ってるのに、ああ・・・花びらの黒点が・・・・

ここからも結構飛ばし気味に撮っています。
曇っていてちょっと暗いので、ISOも400ぐらいにして、背景を明るくするために露出も+1.3にしています。
桜 2015_f0046614_15375665.jpg

桜 2015_f0046614_15382498.jpg
桜 2015_f0046614_15383015.jpg

たまには引いてみる。

桜まつりをやっているので、屋台も出ています。
おいしそうなおまんじゅうやお団子も売られていますが、ashuさんは買ってくれませんでした。

桜並木の下は、お弁当を広げている人やBBQをやっている人たちでいっぱいです。
その邪魔にならないように、また、きれいな花を探して歩きます。
一番奥の桜公園までやってきました。
ここはBBQ禁止なので、煙くないですが、子供が縦横無尽に駆け回っているので、そっちの方が注意が必要です。

この公園の桜はまだ木が若いので、低いところに咲いています。
マクロにはもってこいの場所です。
桜 2015_f0046614_15583024.jpg
桜 2015_f0046614_15584110.jpg
桜 2015_f0046614_1558519.jpg


これもまだまだありますが、同じような写真なので、続きはWeb Albumで。
次は、バラ祭りかな。
by ashu_namy | 2015-04-13 12:00 | 丘写真あれこれ

by ashu_namy