人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)

萌黄の館は、風見鶏の館のすぐそばにあります。
ここは入り口で靴を脱ぎます。

 大きなクスノキに囲まれた「萌黄の館」は、明治36年(1903年)にアメリカ総領事ハンター・シャープ氏の邸宅として建築されました。木造2階建て、下見板張りの異人館で、2つの異なった形のベイ・ウインドゥ(張り出し窓)をはじめ、アラベスク風模様が施された階段、重厚なマントルピースなど贅沢な意匠が随所に見られます。
 その後、昭和19年(1944年)に小林秀雄氏(元神戸電鉄社長)の住宅となりました。昭和55年(1980年)に国の重要文化財に指定され長らく「白い異人館」と呼ばれていましたが、昭和62年(1987年)からの修理で、建築当時の淡いグリーンの外壁に復元されてこの名がつけられました。

(パンフレットより)

外観
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14143254.jpg


可愛いお人形がお出迎え
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14145360.jpg


ポインセチアとルミナリエブックマークセット。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14154272.jpg


重厚な雰囲気のマントルピース
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_1416836.jpg


お化粧室
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14171868.jpg

この奥にお風呂があります。

チェスボードがある素敵なお部屋は
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_1418137.jpg

実は寝室です。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14184994.jpg


広い子供部屋。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14191483.jpg

各部屋で壁紙の色が違うんですね。

部屋ごとに違うマントルピース。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14202537.jpg

タイルが見事です。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14204597.jpg


食堂
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14224518.jpg


ユリとピアノ
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_1423610.jpg

食堂に置かれたピアノは、20世紀半ばまでフランスを代表するピアノ製造会社だった「エラール」製で、現代では大変希少なものだそうです。
このエラールさん、歴史をさかのぼればフランス革命の頃までいきます。
詳しくは、グーグル先生に聞いてみてください。

食堂のマントルピースもデザインが違います。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14272238.jpg


それでは外にまわってみましょう。
西側から
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14282967.jpg

屋根の上に館のシンボルの煙突が見えます。
ちょっと新し目にみえますが、オリジナルはこちら。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14292471.jpg

平成7年(1995年)の、阪神・淡路大震災のときに落下して、地面に突き刺さりました。
屋根の煙突はその後1年かけて修復されましたが、この落下した煙突は当時のまま残されています。

木の根元の石に金魚が書いてありました。
2014.12.28 神戸北野異人館 3 (萌黄の館)_f0046614_14314478.jpg

池に見立ててあるんでしょうね。

それでは、お腹が空いてきたのでランチに行きます。

つづく
by ashu_namy | 2015-01-07 12:00 | 2014.12 神戸

by ashu_namy