人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.9.13 治部坂高原 コスモス園

アンコールワット旅行記の途中ですが、旬のものは旬のうちにUPしないと、忘却の彼方へ行ってしまう。

秋晴れの三連休の初日、家事をすべてほっぽって、コスモスの写真を撮りに行ってきました。
場所は、長野県下伊那郡阿智村浪合にある治部坂高原スキー場です。
名前の通り冬はスキー場ですが、今は100万本のコスモス園になっています。
家からは約1時間半で到着です。
標高約1000mなので、風が気持ちいいです。

入場料300円と登りリフト500円を払って入場。
リフトに乗らなくても上まで行けますが、あとで絶対膝が笑います。

今回持って行った機材は、D7100と70-300、35mmマクロ(相変わらず花畑を撮るレンズチョイスじゃない 笑)、それに今回は久しぶりにフィッシュアイも持っていきました。

2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12354770.jpg

リフトの上からの眺め。
ちょうど見ごろで、確かに100万本ぐらいありそうでした。
この写真は、70-300で撮ってます。

リフトの上から望遠で。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12372060.jpg

けっこう早いし、揺れるので撮るのは大変でした。

上までついたら、曇ってきました。
なんてこったい・・・
花がたくさん咲いているので、ミツバチも大忙しです。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_1239127.jpg


DXなので、300mm側まで出すと、450mmになります。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12402149.jpg

けっこう手振れするし、ピントがシビアなので、長く持ってると、腕がプルプルします。

2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12412069.jpg

でも、背景がきれいにぼけてくれます。

2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_1242390.jpg

花びらが2色で、きれいでした。

ある程度望遠を楽しんだら、35mmマクロにチェンジ。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12431198.jpg

どこまでも寄れるけど、寄りすぎると自分で影になってしまいます。

女郎花も見頃でした。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12442522.jpg


けっこうお気に入りの1枚。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_1245711.jpg


この花もきれいでした。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12454816.jpg


ここで雲が切れて日が差してきたので、フィッシュアイにレンズチェンジ。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12464318.jpg

寄って撮ったら、コスモスが散らかりました。

太陽のほうに花が向いてしまうので、後ろから。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_1249292.jpg

青空とコスモスって似合いあますね。

フィッシュアイらしい1枚。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12495796.jpg


ここで再び望遠にチェンジ。
あえて逆光で撮ってみました。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12504774.jpg


長くなるので、他の写真はnamy's Web AlbumにUPしてあります。

お腹が空いたけど、コスモス園の中には何も売ってません。
ゲレンデのレストランも夏は営業していません。
なので、近くの治部坂観光センターにあるレストランに行きました。

入り口で食券を買って係りの人に渡します。
このレストランはコーヒーと紅茶が無料です。
食事をしなくても飲めるみたいですが、利用するなら何か購入した方がいいと思うのは私だけかな~
でも、入り口においしそうな焼き菓子が売っていたので、その焼き菓子を買ってコーヒーとともにいただくのはありかも。
隣には焼きたてパンのお店もありました。

今回食べたのは、私がマイタケの天ぷらうどん。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_1256067.jpg

トレイの片隅に乗っているのが、無料の紅茶。
お味は可もなく不可もなく、普通においしかったです。

ashuさんは、鍬形鉄板の焼きそばを注文しました。
2014.9.13 治部坂高原 コスモス園_f0046614_12572298.jpg

名前の通り、鍬の形の鉄板にそばが乗っています。
そばは茶そばで、錦糸卵や焼いた肉が乗っています。
焼きそばなんだけど、温かいおつゆにつけていただきますが、なんと、ちゃんと焼きそばの味がします。
見た目は鉄板に乗った茶そば、食べると焼きそば。
なんとも不思議なおいしさでした。

お店の入り口にはジャムの試食コーナーがあって、ashuさんは「紅ほっぺのイチゴジャム」が気に入ってお買い上げ。
私は、焼き菓子を買いました。
この焼き菓子もバターの風味がよく効いていて、とてもおいしかったです。

そのレストランの道を挟んだ反対側にお菓子の里というお店があって、そこは野沢菜まんじゅうと赤飯まんじゅうが有名らしくて、たらふく食べたあとなのに、野沢菜まんじゅうと赤飯まんじゅうを試食して、野沢菜まんじゅう2個とお漬物3個、購入。笑

夕方に用事があったので、2時半ごろ帰路につきました。









上り車線が事故大渋滞。
渋滞の列がどこまで伸びてるんだろうね~なんて話しながら走っていたら、渋滞が切れました。
約5kmだったね~と思ったら、今度はこちら側が渋滞。
なんだ、なんだと思ったら、上り線の事故渋滞の最後尾でトラック数台の玉突き事故をやったばかり、の見物渋滞でした。
追突したトラックのドライバーさんが、運転席に挟まれて動けなくなっていました。
この事故で、4時間ぐらい上り線が4時間ぐらい通行止めになった見たいです。
事故には気を付けたいですね。
by ashu_namy | 2014-09-15 13:08 | 丘写真あれこれ

by ashu_namy