人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

三回忌と三七日

昨日、おばあの三回忌とおじいの三七日を済ませました。

本当ならおばあの三回忌は親戚を呼んでやることにしていましたが、おじいが亡くなってしまって、葬儀して、三回忌してすぐ七七忌では親戚も大変だろうと、三回忌は二人で済ませました。

今、私が作っているのは、納骨袋。
地域により、また使用する墓所によりいろいろなんだろうけど、ashu家のお墓には今、みなさん骨壺に入ったまま安置されています。
このままでもいいんだろうけど、わりと大き目の骨壺なので、おじいの入る場所がない。

そこで、おっさま(ご住職のことね)に相談したら、「納骨の時は納骨袋を用意しておいて。葬儀屋さんに言ったらもらえるから。」と言われたけど、おばあの時にも言われたので事前に聞いてみたら「ない。」とのこと。
じゃあ仏壇屋さんならどうよ、と、聞いてみたら「取り扱いがない。」とのこと。

そうか、それでは、「ないのなら つくってしまえ 納骨袋」 詠み人 namy
ということで、さらし木綿を買ってきて、作っています。
楽天でも売っているけど、画像を見たら普通の巾着袋だったので、手で縫ってます。

おじいの分と、おばあの分と、じいさまの分とで三人分。
ちくちくと針を動かしていると、なんだか心が静かになっていく気がします。

生前にあまりお世話をしてあげられなかったので、せめてもの供養になるといいな。

納骨袋は作れるけど、これは作れない。 笑
三回忌と三七日_f0046614_147157.jpg

真珠の三点セットは持っているけど、夏場にはあまりつけたくない。
ので、夏場につけてもあまり(懐も心も)痛まない値段の物を楽天で見つけました。
これで、16,200円(税込)。
いい世の中になったものだ。
by ashu_namy | 2014-06-09 22:33 | 家族のこと

by ashu_namy