人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.9.23  岩手旅行記 6

朝5時。
日の出の時間です。
しかし・・・寒いし眠いしで、結局朝焼け撮影は断念(^^;)

代わりにホテルロビーからの眺め。
2013.9.23  岩手旅行記 6_f0046614_2222099.jpg

ここでも朝食にまめぶ汁がありましたが、盛岡のほうがおいしかったな。

ホテルをチェックアウトして、浄土ヶ浜まで徒歩で降りてきました。
2013.9.23  岩手旅行記 6_f0046614_22252920.jpg

<浄土ヶ浜>
海蝕作用によって造り上げられた岩山群が海中から林立し、浜辺の石にいたるまで白い流紋岩で占められている、三陸海岸を代表する景勝地。地名はおよそ400年前にこの地を訪れた僧が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名づけられたとされる。
パンフレットより

ちょっと高いところから撮ってみようと歩きはじめたところにいたノラネコ2匹、白と黒。
クロのほうが臆病で先に逃げ出し、少し離れたところで、「早く来い」というように鳴いて白を呼んでいました。
2013.9.23  岩手旅行記 6_f0046614_22305038.jpg


浄土ヶ浜から盛岡までやっぱり2時間かかると聞いたけど、本当に2時間かかりました。
2013.9.23  岩手旅行記 6_f0046614_2232918.jpg

盛岡駅で駅弁を買って、自宅最寄り駅のパン屋さんで小倉トーストとハムサンドを食べて、無事帰宅。

たくさん新幹線に乗った旅行でした。

おしまい
by ashu_namy | 2014-01-09 12:00 | 2013.9 岩手

by ashu_namy