人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.9.22 岩手旅行記 4

2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21133053.jpg

外に出て売店を覗いたら、ashuさんの大好きな乳製品が売っていましたのでご購入。
とてもおいしかったです。

2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21145824.jpg

冷たくておいしい湧水もありました。
龍泉洞から流れ出る清流の脇に散策路があったので、すこし歩いてみました。
紅葉すると絵になるようなところでした。

散歩を楽しんだ後は、新洞科学館へ行ってみました。
こちらは鍾乳石の研究をしている洞です。
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21182473.jpg
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21183662.jpg

鍾乳洞としては、こちらのほうがおもしろかったです。

さて、龍泉洞の見学が済んだ後は、北山崎へ向かいます。
その前に、道の駅 いわいずみでランチ。
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21514958.jpg

岩泉町は短角牛でも有名なところです。
短角牛のメンチカツと短角牛カレーを注文しました。

腹ごしらえも済んで、一路北山崎へ向かいます。
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21532555.jpg

北山崎は太平洋の荒波とダイナミックな海岸線が約8kmにもわたり続く絶景です。
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21534015.jpg

遊歩道もありますが、300段ほどの階段を昇降します。
けっこう膝に来ます(^^;)

北山崎の次は、三陸海岸を南下し、
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_2235944.jpg


三王岩に向かう途中で道を間違えて寄り道した海岸と、潮吹き岩。
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_21593313.jpg

この日は潮の状況が悪く、潮は吹きませんでした。
ここの駐車場から潮吹き岩まで100mと標識がありましたが、たっぷり200mは歩きました(^^;)

三王岩
2013.9.22 岩手旅行記 4_f0046614_2243410.jpg

三王岩は岩手県宮古市田老にある海岸景勝地。男岩(高さ50m)、女岩(高さ23m)、太鼓岩(高さ17m)が並び立つ。県指定天然記念物となっており、遊歩道などの施設も整備されている。三陸復興国立公園内に属する。
Wikipediaより
この写真には、男岩と女岩しか写っていません(^^;)

ここで撮影を堪能した後は、本日のホテルに向かいます。

つづく
by ashu_namy | 2014-01-07 12:00 | 2013.9 岩手

by ashu_namy