人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

構想30分、制作40分

今年の年末はカレンダー通りの休みで、9連休。
毎年年末は沖縄なんだけど今年は寒い日本を脱出して、
オーロラを見にアラスカへ行くことにしました。

寒い日本どころか、もっと寒い極寒の地へ行きます。
で、オーロラを撮影するのは当然夜で、気温もマイナス30度とかになるわけで。

カメラの動作補償外の気温です。

すべては自己責任でどうぞ、の世界です。

で、人間の防寒着は現地でレンタルしてくれるけど、カメラの防寒着はレンタルなし。
なので、とりあえず作ってみました。
構想30分、制作40分_f0046614_2072626.jpg

見た目は、ティーコゼー。
二枚のフリースの間にプチプチ(エアパッキン)が挟んであります。

構想30分、制作40分_f0046614_208048.jpg

レンズ側にゴムを入れて、絞ります。
ズームは使えないけど、まぁ大空が相手なのでめいっぱい広角側でお願いします。

構想30分、制作40分_f0046614_20885.jpg

液晶側から見たところ。
レンズの上と、バッテリー側にカイロを入れます。
液晶は電池の消耗を防ぐために、なるべくつけないようにします。
どうしても見たいときは、この状態で見ます。

構想30分、制作40分_f0046614_2082527.jpg

オーロラが出るまで待機している間は、後ろも絞って保温します。

これを考えるのに30分。
実際に2個作るのに40分でできました。

さて、うまく撮影できるでしょうか?
by ashu_namy | 2013-12-23 20:33 | 日常のこと

by ashu_namy