人気ブログランキング |

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

今度はサガミイロウミウシ

アオウミウシをイメージしたピアスを以前作りました。(正確には作ってもらった)

そんな視点からウミウシ図鑑を眺めていたら、夏にぴったりの配色のウミウシがいました。

そのイメージで今度はブレスレットを作ってもらいました。
f0046614_13255513.jpg

白い体地色に青い斑紋、触角と二次鰓は赤。
伊豆の個体には黄色い斑紋が入るものもいるが、越前では黄色の斑紋入りはあまり見かけない。

タイトルに書いてあるので、すぐにお分かりかと思いますが、サガミイロウミウシです。

写真では真っ白な石に見えますが、マザーパールといって、白と乳白色のマーブルになっています。

で、眺めていたらこれってトリコロールカラーじゃん!なんかすごくかわいい!

と、次の日に、
f0046614_1325463.jpg

ピアスも作ってもらいました。

最初に色がキレイだということでつくったブレスレットがおもいのほかかわいかったので、
f0046614_13243254.jpg

続編をサガミイロウミウシをイメージしてみました。

このブレスレットは、こじつければ黄色のグラデーションの方は「サフランイロウミウシ」か「ウスギヌウミウシ」で、透明な方は・・・オレンジが少ないけど、「カンザシウミウシ」かな。

今は自分でも作ろうと、ビーズを買ってちまちまやってます。
最初はやっぱりアオウミウシってことで、材料は買ってきましたが、なかなか進みません(^^;)
by ashu_namy | 2013-07-30 12:00 | お買い物