人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

今日の成果

午前9時にピックアップ。
小野にぃにぃじきじきのお出迎え。第一印象、「優しそうなおじ様」ってかんじ。
ボートについてセッテイング。天気予報では午前中は曇りのはずだったのに、大雨になった。
今回は、女性5名(namy含む)、男性2名の7名のゲストで潜る。
7名中5名がカメラを持っていたけど、驚いたことにみんな銀塩でデジカメはnamyだけだった。
ashuは、銀塩仲間がたくさんいて、なんだかうれしそうだった。

ポイントについて準備が出来たヒトからエントリー。
勝手がわからなかったnamyが一番最後になってしまって、みなさんに迷惑かけたかなって思いながら潜行したら、先に潜行したヒトたちはもう思い思いにウミウシを探していた。^^;

移動しながらも小野にぃにぃは次から次へウミウシを見つけてくれる。
写真を撮るのが追いつかないぐらい。
ふっと振り向くと小野にぃにぃの指先にウミウシがいる。
まるで魔法使いのようだ。(といったらashuが「いや、ウミウシ使いだ」と言った。確かに・・・)

ashuが残圧計を見せたので確認したら、残り20!
興奮しすぎてエアを吸いすぎたのか??
namyはまだ50あったけど、バディなのでいっしょにEX。
1本目から大興奮のダイビングだった。

午前の1枚
今日の成果_f0046614_21151422.jpg
Moridilla brockii
Bergh, 1888
和名 : ニイニイミノウミウシ
2006.5.1 ケラマ -9m



約3時間の休憩後、午後のダイビング。
庶民はいつも3本潜るけど、ここでは1本のダイブタイムが70~80分なので一日2本で大満足。
午後からは午前に比べてウミウシの数が少ないように思えたけど、それでもお初がいくつかいた。

そのひとつがこれ
今日の成果_f0046614_2122474.jpg

Godiva sp. 1.
和名 : トウリンミノウミウシ
2006.5.1  ケラマ  -8m



3月の奄美大島で探したけど見つからなかったウミウシ。
小野にぃにぃにかかればこんなに簡単に見られてしまうのか・・・
ashuはリクエストしたウミウシ全部を今日一日で見てしまった。
それも、リクエストカードは夜のログ付けのときに渡したので、ダイビングに前に小野にぃにぃには言っていなかった。
やっぱり、うわさ以上にすごい御人だ。

ログ付けのときも、ウミウシの話をたくさんしてもらった。
ほんとにウミウシが純粋に好きなんだと実感できる話だった。

今日は2本潜って見られたウミウシは43種類。
そのうち初見は11種類。明日はどんな子に出会えるかな?
by ashu_namy | 2006-05-01 22:26 | ダイビングのこと

by ashu_namy