人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2012.9.17 Tokyo bookmark 1

いろいろあった2012年夏。
お疲れ休みもかねて、二人そろって9月に夏休みを取りました。
んで、今年5月に開業した東京スカイツリーを見に行くことにしました。

前日の準備
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_22375532.jpg

カメラの設定がモノクロになっていたらしく、モノクロの写真になりました。
奥の部屋がすごいことになっていますが、そこは見なかったということで(^^;)

さて、名古屋から東京へ旅行に行くのに、けっこう旅行会社が出しているホテルと新幹線がセットになったパックのほうが、格安チケットで行くよりお得なことがあります。
今回はJTBが販売している、Tokyo bookmarkという商品を利用しました。

限定のぞみ号で行くと、朝が早い代わりにプラス1,000円でグリーン車に乗れます。
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_22412187.jpg

グリーン車に乗って見ました。
座席にコンセントがあるので、スマホを充電しながら移動できます。
スマホで遊んだり、うとうとしているうちにあっという間に東京駅到着です。

ここからJR総武線で錦糸町駅へ。
東京駅は相変わらず広くて、田舎者はうろうろ。
そういや3月に成田空港に行く時も、ここを通ったな~と。
あれからすごいいろいろあったな~と、少々感慨深くなりました。

錦糸町駅について、まず一枚。
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_22452899.jpg

思いのほか近くに見えました。
(実際には大きくて、近くに見えただけ)

まずはホテルに荷物を預けて、スカイツリーまで徒歩で向かいます。
(これがいかに無謀だったか、あとで思い知ることになります。)
ホテルの近くに錦糸公園という公園があったので、そこから撮影がスタートしました。
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_22474028.jpg
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_22475248.jpg
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_2248316.jpg

ほかっといたらいつまでも撮っていそうだったので、強制的に移動。
スカイツリーを見ながら、てくてく歩きます。
しかし、この日はとても蒸し暑く、歩くのがとてもキツイ。
「地下鉄にすればよかったかな~」と思いながら、歩くとお祭りの気配あり。
たしかこの辺に神社があったはず、と探していとありました。

天祖神社とスカイツリー
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_2251943.jpg

前日が5年に一度の大祭だったらしく、その後片付けをしていました。

ここからは狛犬とスカイツリーというアングルで写真が撮れるはずなんですが、
2012.9.17 Tokyo bookmark 1_f0046614_22522031.jpg

お片づけの途中の神輿の担ぎ棒と狛犬とスカイツリーという、ある意味貴重なアングルになりました。
これもまた一興。

この神社で写真を撮っていたら、地元のおじさんが話しかけてきました。
そしてこの界隈の詳しい説明をしてくれました。
前日が5年に一度の大祭だったと教えてくれたのも、このおじさんです。
押上だけでなく、翌日行く予定の日本橋や人形町の説明もしてくれました。
やけに詳しいと思ったら、ボランティアガイドをされているとのこと。

おじさんは話が好きみたいで、ずっと聞いていたら際限がなくなりそうなので、切りのいいところで辞去し、
おじさんお勧めの京成橋に向かいました。

絶対長くなるので、つづく・・・
写真も縦位置が多くて、物理的に長くなるので(^^;)
by ashu_namy | 2012-10-22 23:08 | 2012.9 東京

by ashu_namy