人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2010.12.29 沖縄本島 4

「東北にあるさぁ~原発関連の・・・どこだっけ???
あっ!そうそう!八ツ墓村!」(^▽^)b

残念!六ヶ所村でした・・・

そんな2月1日。


天気:くもり 気温:13℃  波高:1.5m(外海は5~6m)うねり:すこしあり
水温:20.5℃  透明度:5~6m 平均水深 6.4m 最大水深 10.2m

予報通り大寒波来襲!沖縄で気温が13度ってどうよ?
内地からやってきたときの「え~どちらのスキー場におでかけ?」という
格好でも暑くない!
どころか、毛糸の帽子があってよかった~と、沖縄で思うってそれもどうよ?
というぐらい寒かったです。
こんな日に潜れるのは、レッドビーチぐらいでしょう・・・
って、レッドビーチ大混雑!

4本目のポイント < レッドビーチ >

身を切られるような北風の中、海に浸かったほうが温かい・・・
と、今川さんのお友達さんが、エントリーした場所で見つけたウミウシを渡してくれました。

2010.12.29 沖縄本島 4_f0046614_13381024.jpg

キクゾノウミウシ
Gymnodoris striata
体長 約30㎜

キクゾノウミウシ大撮影会が始まったすぐ横には
2010.12.29 沖縄本島 4_f0046614_1341422.jpg

カスミミノウミウシ属の仲間
Cerberilla sp.
体長 約7㎜
 
ヘラクレスオオカブトみたいでかっこいいですね。

この2種類のウミウシでみなさんが動けなくなったので、3本目の鉄塔までいくのは
あきらめて、周辺でウミウシ探しをして90分でEX。

余談ですが、キクゾノウミウシは砂に潜りました。
ashuに写真を撮ってもらいたかったけど、その時彼はCerberilla sp.
刺さっていました。

◎◎ 4本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

41. キクゾノウミウシ  ☆
42. コノハミドリガイ
43. カスミミノウミウシ属の仲間  ☆
44. スミゾメミノウミウシ
45. キカモヨウウミウシ
46・ サラサウミウシ
そのほか、ムカデミノウミウシ、ホソスジイロウミウシ、フジナミウミウシ、
タスジミドリガイ、C.ヒントゥアネンシス でした。
by ashu_namy | 2011-02-01 21:15 | diving log 沖縄

by ashu_namy