人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.7.13 西伊豆 浮島 ⑥

天気:くもり  気温:30℃  波高:0.5m 水中:うねり少しあり   
水温: 22.4℃ 透明度:3~5m 平均水深 3.9m 最大水深 6.0m

昨日はあんなにいい天気だったのにぃ~・・・どんより曇ってる・・・
海もばしゃついてるなぁ・・・

昨日までにたくさん潜ったから、うねっているようだったら1本でもいいかな?^^

6本目のポイント < ドラゴンホール >  シンプルだ^^;

前日セカンドウィンドの大山さんが、ドラゴンホールでクロスジウミウシを目撃したらしい。
通常浮島では、深場で見られる種類。
それが水深-5mで見られたとなれば、これは探すっきゃ(死語?)ないでしょう!
って、前日のナイトでもまのっちに探してもらったんだけど、見つからず。

さて、コンパスを240度にあわせて、EN。
移動中に
2009.7.13 西伊豆 浮島 ⑥_f0046614_21314253.jpg

ムラサキミノウミウシ
Antonietta janthina
体長 約7mm
ちょっと暗めの水中でも良く映えるコです。
つい立ち止まって撮影会。

久しぶりに見た気がする
2009.7.13 西伊豆 浮島 ⑥_f0046614_2233955.jpg

リュウモンイロウミウシ
Hypselodoris maritima
体長 約10mm
バックをブルーで抜いてみました。

沖縄でしか見たことがない
2009.7.13 西伊豆 浮島 ⑥_f0046614_2254595.jpg

シロタエイロウミウシ
Glossodoris pallida
体長 約20mm
分布はインド、西太平洋亜熱帯となっている。
本ウには八丈島で撮影された個体が載っている。
浮島には、八丈島とつながっているトンネルがあるのかなぁ。

なんかうねっているし、集中力も切れたし106分でEX。

◎◎ 6本目に見たウミウシ ◎◎

36.ムラサキミノウミウシ
37.リュウモンイロウミウシ
38.ハクセンミノウミウシ
39.アカエラミノウミウシ
40.キイロイボウミウシ
41.スミゾメミノウミウシ
シロタエイロウミウシ、コトヒメウミウシ、アカボシミノウミウシ でした。







器材を洗っていたら、2人の若者が登場。
んんん・・・どっかで見たことがあるぞ?
器材を片付けるフリをしながら、怪しまれない程度に周りを徘徊(充分怪しい^^;)

なんとなんと、先月行った大瀬崎のショップのガイドのクロブチメガネさん!
クロブチメガネさんも気がついたみたいで、
「え・・・と・・・あ!サガミリュウグウの人!^^」


はい・・・間違っちゃいないです。
でも正確には、「サガミリュウグウが見たくて大瀬崎まで行ったのに、直前まで見られているのに、
とうとう見れずに、いまだにサガリュウを見ていないヒトタチ」(長いな^^;)です。
そのあと、ちゃっかり年末の大瀬崎の混雑具合なんかを聞いちゃったり^^;

なんか今回はいろんなことがあって、本当に楽しかったです。
楽しい夏休みの思い出ができました。
今後の予定は、どうやら11月に浮島、年末に大瀬崎になりそうです。
(今年はホント伊豆強化年間だなぁ・・・)
by ashu_namy | 2009-07-23 22:20 | diving log 浮島

by ashu_namy