人気ブログランキング |

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.7.12 西伊豆 浮島 ⑤

天気:晴れ時々くもり  気温:30℃  波高:0.5m 水中:うねり少しあり   
水温: 21.7℃ 透明度:3m 平均水深 4.1m 最大水深 7.8m

寒かったよね~といいながら、しばし休憩。
日曜の夕方は、ゲストが一組帰り、二組帰り、どんどん寂しくなっていく。
今回もお世話になったたごんちさんご夫婦も帰路につき、残されたashu_namyは
たそがれゆく空を眺めながら・・・カップラーメンをすする・・・

そう!なんです!今回はダイビング人生3度目のナイトダイビングをやっちゃいまぁ~す!
(1度目はアドバンスの講習、2度目は越前でセルフ、そして今度が3回目^^;)
ガイドはスーパーまのっちにお願いし、いざゆけ、それゆけ夜のドラゴンホールへ!

5本目のポイント < スーパーまのっちと行く夜のドラゴンホール ウミウシダイビング >

まだ残照が残る時間からEN。
今だから言っちゃいますけどnamyのライト、実は電池がもつか、怪しかったんです。
ENしてすぐ点灯したのだけど、その光の弱弱しさにashuも心配なったのか、
「ドラゴンにつくまで消しておいて・・・」と・・・

ドラゴンについてだんだん薄暗くなってきた。
なんだか、心臓がドキドキしてきた。
そーいやー私、暗いトコキライだったんだ^^;

薄暗いより、真っ暗になったほうが落ち着いてきて、ライトの丸い光の中ウミウシ探し。

まずは
f0046614_21435361.jpg

センヒメウミウシ
Aegires villosus
体長 約11mm
2度目の出会い、前回もドラゴンホールでの出会いでした。
夜目にも鮮やかでした。
が、このコはashuしか見てません^^;

ナイトの時はnamyはカメラを持ってない。
が、カメラを持っているashuが、激しくベルを鳴らした。
急いで行ってみると、
f0046614_21433399.jpg

トルディサ属の仲間
Thordisa sp.
体長 約15mm
初めて見たとき、「はて?これはウミウシなんですか?ゴミですか?」って思いました。
でもじっと見てたら触角が出てきたので、そこからは撮影モード。
ADばりのライティングでashuを補助(自画自賛です^^;)。
ただでさえゴミ(失礼な^^;)のようなのに、ライトの限られた光源のなかで
飛ばしてしまったら、末代までたたられそうじゃない?

この固体については、二次鰓の形と背面にある突起の形状が、沖縄のウミウシ№316 トルディサ属の1種Thordisa sp.に似ていたので、トルディサ属の仲間としました。
このことについて今本さんのサイトに投稿したところ、私たちの考えと同じコメントをいただきました。
また、メールでこのウミウシについてコメントを下さった方も、トルディサ属の仲間ではないかという
お考えでしたので、ここではトルディサ属の仲間とします。


じたばたと撮影が済んで、ほっとした次の瞬間!
f0046614_21544340.jpg

ハナサキコヤナギウミウシ
Janolus sp.
体長 約15mm

まのっちのホームラン級のお手柄!
浮島では初登場らしいです。
私たち的には、2度目。
最初は、座間味でした。

その後もashuとまのっちがウミウシを探して撮っている間、namyはライトを消して
夜光虫と遊んでいました。
そのせいで、私を見失った二人はちょーあわてたそうです、ごめんなさいm(__)m

そろそろ帰りましょう・・と砂地方面へ。
寝ぼけ眼のサカナを見たり、夜光虫をキラキラさせてみたり、ラクダ岩でウミウシを探してみたり、
最後まで楽しいナイトダイビングでした。
ダイブタイムは、なんと114分。
飲み会が待っているのに、超LONGDIVEに付き合ってくれて、ありがとうございました。

◎◎ 5本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

   コシイミノガイ
   アカボシミノウミウシ
26.イナバミノウミウシ
27.センヒメウミウシ
28.シロタエイロウミウシ
29.トルディサ属の仲間  ☆
30.ハナサキコヤナギウミウシ
31.イバラミノウミウシ属の仲間
32.ツマグロミノウミウシ
33.サガミコネコウミウシ
34.フジエラミノウミウシ
35.オトメミドリガイ
   サラサウミウシ
   アオウミウシ
   シロウミウシ
   オトメウミウシ
   コトヒメウミウシ

でした。
by ashu_namy | 2009-07-21 22:14 | diving log 浮島