人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.3.7 西伊豆 田子 ②

天気:くもり時々晴れ  気温:16.0℃  波高:なし    
水温: 13.5℃ 透明度:2~3m 平均水深 12.6m 最大水深 15.8m

ランチ休憩をして、2本目の準備をしている頃、たごんちさんご夫婦が田子のサービスに遊びに来られました。
たごんちさんご夫婦は、浮島ビーチがクローズのため、この日のダイビングはお休みでした。
せっかくお見送りに来ていただいたのに、自分の準備でいっぱいいっぱいのnamyは、手を振ることも、顔を上げることすら出来ませんでした^^;
結局、ポイントにつくまで、ずーっと下を向いていました。

2本目のポイント < 白崎 先端 >

ポイントにつくと、陸でもやたらハイだったグループさんが先着していて、すでに水面集合していた。
(このグループさんは、なぜかみなさんアニマルフードをかぶっていた。)
少し離れた場所にボートをつけてもらったのに、私たちがENする時にはこのグループさんが近くに来ていた。

潜降して写真を撮っていたら、そのグループさんのお一人が近づいてきていた。
見ているのはかまわんが、迷子になるよ?
案の定、ダイブホーンを鳴らされまくっていた^^;

そんな中
2009.3.7  西伊豆 田子 ②_f0046614_22193511.jpg

ウデフリツノザヤウミウシ
Thecacera pacifica
体長 約20mm
ピカチュウはいつ見ても、かわいい。
今回のは、まん丸になっていました^^

こちらは
2009.3.7  西伊豆 田子 ②_f0046614_2223415.jpg

ゴクラクミドリガイ属の1種
Elysia sp.
体長 約6mm
え~と、もしかしたらコノハミドリガイの白色個体の、色が薄いバージョンの、おチビかもしれません。
でも、コノハミドリガイなら側足の周縁が黒く縁どられそうなんだけど・・・
でもでも、この顔はコノハミドリっぽいんだんけど・・・
で、シロートには判断できないので、何者なのかわかるまで、ゴクラクミドリガイ属の1種ということで。
このコの横に、チゴミドリガイのおチビがいたんだけれど、ashuには華麗にスルーされていた。
すんごくキレイなコだったのに・・・
え?namyが写真撮ればよかったのにって?
upしないってことは、撮れてないってことですよ~んA^^;

最後は
2009.3.7  西伊豆 田子 ②_f0046614_22264115.jpg

アカエラミノウミウシ
Sakuraeolis enosimensis
体長 約15mm
暗めの水中でも、目を引くキレイさでした。(ってそれだけ?^^;)

透明度の悪さに、悪戦苦闘しながら55分でEX。

◎◎ 2本目に見たウミウシ ◎◎

11. ウデフリツノザヤウミウシ
12. ゴクラクミドリガイ属の1種
13. チゴミドリガイ
14. アカエラミノウミウシ
15. サラサウミウシ
16. スイートジェリーミドリガイ
そのほかは、セトミドリガイ、アズキウミウシでした。








たごんちさんの田子の家へお泊りにいきました。
いつもながらの、たごんちAさんのおいしい手料理に舌鼓。
カメラに、ウミウシに、写真にと、話は尽きることなく夜は更けていくのでありました・・・
by ashu_namy | 2009-03-12 22:37 | diving log 浮島

by ashu_namy