ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

夜半に吹き荒れた風雨も朝には止み、予報どおりの寒波が襲来。
寒い朝になりました。
が、前夜の雨で空気も洗われたみたいで、浮島ビーチから対岸(の清水あたり)がはっきりと見えていました。
今日はあそこを通って帰るんだ~と感慨にふけっていたら、「おね~ちゃん、どっからきたの?ごぼう、いらん?と、どこぞのおっさんに話しかけられました。
おっちゃん、ごぼうって・・・

イマイチ不完全燃焼気味の浮島ビーチをあとに、国道をひた走る。
今日は空気が澄んでいるから富士山もきれいに見えるんだろうな~と思っていたら
f0046614_2119575.jpg

見えました。(105mmで撮影)

西伊豆道路の終点から三島の町に入る手前の堤防から撮りました。
ほかにもたくさんカメラを構えている人がいましたが、60mmと105mmのマクロレンズを向けているのは、
私たちだけだったでしょう^^;

ウミウシ的には今ひとつな感じもありましたが、事故もなくキレイな富士山も見れて、終わり良ければ全てよし、ということで。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-14 10:18 | ダイビングのこと
天気:晴れ時々くもり  気温:18℃  波高:0.5m 水中:すこしうねりあり   
水温: 22.7℃ 透明度:5m 平均水深 4.3m 最大水深 6.5m

風が冷たくなってきて、海もちょっとざわつき始めた。
ashuはホリミノspがどうしてもあきらめきれないみたいだったので、2本目はタンク1本ホリミノsp探しに費やすことにした。
ウェットだったら3時間コースですね、でもドライです。トイレとの闘いです^^;

6本目のポイント < ラクダ岩周辺 ~ 水上トンネル >

午前に比べるとやっぱり波が立ってきました。
まずラクダ岩までいって、その周辺をローラー作戦的に探す。
いないなぁ~・・・
何度も行ったりきたり・・・でも見つからない・・・

あきらめて水上トンネルへ移動しようとしたら、「地図に書いてあるような石があった!」と、スレートに書いたので引き返したら、「???わかんなくなった^^;」
で、また水上トンネルに向かう。

水上トンネルについたと思ったら、「ごめん・・・トイレ・・・」

はぁぁぁぁ~もう、いいや・・・で65分でEX。

◎◎ 6本目に見たウミウシ ◎◎

22. ミヤコウミウシ
    コノハミドリガイ

でした。

いや~こんだけウミウシの浮島は初めてでした。
でも、もう少ししたらきっと復活してくれるでしょう。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-13 21:15 | diving log 浮島
天気:晴れ時々くもり  気温:18℃  波高:0.5~1m 水中:流れあり   
水温: 22.5℃ 透明度:10~15m 平均水深 11.9m 最大水深 21.0m

激しかった風雨も朝には止み、海も穏やかになっていましたが、予報どおり寒い朝になりました。
ドライでよかった^^
湾内にウミウシが少なかったので、ボートで潜ることに。
ゲストのTさんと一緒に、まのっちガイドで

5本目のポイント < ウミウシゲットだぜ! カマガ根№2 ~ ラクダ岩周辺 >

沖に出ると少しうねっています。
こんな時はさっさとENして、潜るに限る!
根のトップに集合すると、いや~キレイに見えてますね~気持ちがいい!
これでウミウシが見つかれば最高!
などと、一人ハイテンションになっておりましたところへ
f0046614_21183623.jpg

サメジマオトメウミウシ
Dermatobranchus striatellus
体長 約3mm&20mm
実は、今回の浮島DIVで一番見たかったウミウシ。
ボートに行かないと見れないので、事前にまのっちにリクエストしてました。
ら、ashuがチビさんを自力Get、namyが大きいコをゲット。
せっかくなので、同じ石に乗ってもらったら、シンクロしました。

そのあとまのっちが
f0046614_21224990.jpg

マダライロウミウシ
Risbecia tryoni
体長 約10mm
この学名のトリュニョイが上手く言えない。

そして
f0046614_21254257.jpg

イガグリウミウシ
Cadlinella ornatissima
体長 約10mm
突起の先端がピンクのコは沖縄で見たことがありましたが、突起の白いコは初めてだったので、嬉しかったです。

イガグリウミウシを撮り終えて、浅いところに戻った頃からうねりが強くなってきて、EXする頃には波が高くなっていました。
ボートにあがって岸に戻る途中、ラクダ岩の近くに落としてもらって、たごんちさんが見つけたホリミノspを探すことに。
地図も書いてもらって、その地図もちゃんと覚えたはずなのに、それらしい岩が見つけられずに84分でEX。

◎◎ 5本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

17. サメジマオトメウミウシ  ☆
18. コガネミノウミウシ
19. マダライロウミウシ
20. イガグリウミウシ
    シロハナガサウミウシ
21. ミチヨミノウミウシ

でした。

パパンがパン!
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-12 21:35 | diving log 浮島
天気:晴れ時々くもり  気温:25℃  波高:なし 水中:うねりなし   
水温: 23.0℃ 透明度:5~3m 平均水深 3.7m 最大水深 6.9m

ランチにたごんち家特製お味噌汁と、ル・クルーゼで炊いたごはんのおにぎりをいただいて(ホントに何から何までお世話になりましたm(__)m)、勇気リンリン!

休憩中に外人さんのグループをナニゲに眺めていたら、んんっ?ドライのインナーが水着?
ナニカが違う様な気がしないでもない・・・

ドラゴンに行ってもウミウシいないよね~水上トンネルでも行ってみる?
ということで
4本目のポイント < 水上トンネル ~ ラクダ岩 嗚呼・・・あのベルに応えていれば・・・ >

午前中より若干透明度が落ちた感のある水中。
でも、水上トンネル付近はよく見えていました。
が、トンネル手前は大きくえぐれていました。

さて、中に入って探すもここにもいない・・・
やっと
f0046614_21285387.jpg

サラサウミウシ
Chromodoris tinctoria
体長 約10mm
ナニゲに今回お初です。
でも、これ1枚しか撮ってないし、ashuは見てない^^;

たごんちさんのあとについて、トップガンホール方面へ。
ashuはライトを持ってないのに、私より先にトンネルをくぐる。
ちょいと無茶ですね。

トンネルをくぐっても、ウミウシはいない。
石をめくってみるけど、やっぱりいない。
砂地の手前で、「砂地をプラプラする」というたごんちさんと別れて、ラクダ岩へ。
1本目が終わったときに、ラクダ岩にニシキウミウシがいたというまのっち情報をもらっていた。

すると
f0046614_21354163.jpg

ニシキウミウシ
Ceratosoma trilobatum
体長 約20mm
いました。
これぐらいの大きさが、かわいくていい。

そして今回の1番の傑作、たごんちMさんによる
いたいけなニシキウミウシと人間怪獣namyゴン
では、どうぞ!
f0046614_21373647.jpg

(たごんちMさんには、掲載の許可をいただいています)
G1で撮影しました。
カメラを構えるMさんの後ろで、ashuは「後ろから見ていても、液晶きれいだなぁ・・・」と思っていたそうです。

この写真を撮った後、MさんはAさんのもとへ。
しばらくラクダ岩にいたら、激しくなるベルの音。
私は鳴らしてないし、ashuでもない。
じゃ、今のはたごんちさん?
ぐるっと見回してもたごんちさんらしき姿が見えないので、そのまま80分でEX。

水面に顔を出すと、風が強くなってきていてうねりも出始めていました。
フィンを脱ごうとするashuが、波に翻弄されていました。
そんな海へENしていく外人さん。大丈夫かな?

◎◎ 4本目に見たウミウシ ◎◎

14. サラサウミウシ
15. センテンイロウミウシ
16. ニシキウミウシ
    ヒロウミウシ
でした。

EXしてきたたごんちさんに聞いたら、な、なんとホリミノウミウシspが4個体固まって産卵していたのを見つけたとのこと。
あ"あ"ぁぁぁぁ!!やっぱりあのベルはただ事じゃなかったんだ・・・
ちょっと前まで一緒にいたのに、いたのに・・・
見つけた場所の地図を書いてもらって、翌日リベンジすることを誓ったのでした。

その後
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-11 20:57 | diving log 浮島
起床するとパンの焼けるいい香りがします。
ホームベーカリー持参で、この日の朝食は焼きてのパンでした。
う~ん・・・デリシャス!
ウチも欲しくなるなぁ・・・

天気:晴れ時々くもり  気温:25℃  波高:なし 水中:うねりなし   
水温: 23.2℃ 透明度:5~10m 平均水深 4.7m 最大水深 8.3m

朝からいい天気で、絶好のドライ日和とはいかないながらも、海は穏やかだしそれだけで良しとしましょう。
それでは、

3本目のポイント < 今日はいるかな? ドラゴンホール >

この日もたごんちさんご夫婦と一緒に潜りました。
ashu_namyだと迷う砂地も、お二人が一緒なら心強い!

砂地を泳いでいると
f0046614_20203425.jpg

コイシイノミガイ
Pupa strigasa
殻長 約10mm
すぐ砂に潜るので、ルーペにのってもらいました。

次に
f0046614_20221880.jpg

殻長 約5mm
たごんちAさんに、ナツメガイの仲間だと思うと教えていただきました。
コシイノミガイより小さくて、このコもすぐに砂に潜ります。

ところでたごんちAさんは、こういう砂に潜っているコを探すのに、靴べらを使います。
私も真似をして同じ靴べらを持っていますが、私はもっぱら砂地で指を着く代わりに使っています^^;
もう少しちゃんと使いましょうね^^;;

そのあと砂地を横断して、迷うことなくドラゴンホールに到着。
今日こそは!と壁に張り付いて
f0046614_20261843.jpg

アカテンミノウミウシ
Cuthona sp.
体長 約15mm
それでもこのコを探すのがやっとでした。

なので、こんなのや
f0046614_2028417.jpg

こんなのを
f0046614_2029039.jpg

撮っていました。
浮島はきれいなイバラカンザシがたくさんあるので、じっくり撮って見たいなぁ・・・

たごんちさんがボンテンに寄っていくというので、それならばとあとを追うことに。
途中で台風で飛ばされてしまった沈船を見て、砂地をぐるっと回って93分でEX。

◎◎ 3本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

10. コシイノミガイ
11. ナツメガイ(?)の仲間  ☆
    ヨゾラミドリガイ
12. アカテンミノウミウシ
    ムカデミノウミウシ
    サキシマミノウミウシ
    アオウミウシ
13. クロシタナシウミウシ
でした。

EX後のashuのつぶやき・・・
「たごんちさんと一緒だと、迷わずに行けて、帰ってこられる。
ガイドさんと一緒みたいでラクチンだなぁ・・・」

って、それぐらい出来るようにがんばろうよ^^;
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-10 21:14 | diving log 浮島
2ダイブ終わって、この日の夜はだごんちさんのたごん家に泊めていただいた。
今までに何度か泊めていただきましたが、毎回何かしら変わっています。

前回お邪魔した時は、2階の部屋とキッチンが変わっていました。
そのときに、居間の壁も塗りなおすとは聞いていましたが、今回それが出来上がっていました。
で、お邪魔してびっくり!
和風な居間だったお部屋が、和モダンといいましょうか、赤いソファがアクセントになったとても素敵なお部屋に変身していました。
(あ~写真撮ればよかった)
”センスがいい”とはこういうことをいうんだな、って思いました。
さすが、お2人ともインテリアのプロですね。

その素敵なお部屋で、たごんちAさんのおいしい手料理の数々。
いつもながら、とっても居心地のいい空間でした。
残念ながら、私は久しぶりのドライの締め付けで頭痛が起きてしまい最初は辛かったんですが、な、なんと
薬も飲まずに頭痛が治ってしまったんです!
こんなことは今までありませんでした。
きっと、体の芯からリラックスできたおかげだと思います。
いや~医食同源とはよく言ったものです。
おかげで、次の日から頭痛が起きることはありませんでした。

私がたごんちAさんと楽しくお話をしている頃、ashuはたごんちMさんのG1に夢中。
あれやこれや話を聞いて、試しに撮らせてもらって、「いいわぁ~これ、おもしろい!」と、かなり触手が動いた模様。
普通のコンデジと違って、タイムラグが少ないのが気に入ったみたいだし、絞り優先でもマクロモードがつかえるところもいいみたい。
でも、サブ機にするにはちょっとお高いわよ?^^;

いろんな話をして寝る頃には、お布団は乾燥機がかかっててほっかほか。
もう何から何までお世話になりました。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-09 21:12 | diving log 浮島
天気:晴れ  気温:24℃  波高:なし 水中:うねりなし   
水温: 28.8℃ 透明度:10~15m 平均水深 7.9m 最大水深 13.6m

午後からはハーフボート(往路だけボート)をすることに。
その前に腹ごしらえ。
たごんちAさんのお手製のスープをごちそうになり、体力フル充電!(ごちそうさまでした^^)

ブリーフィングで、ENして7m付近でウミウシを探して、そのあとのルート取りを打ち合わせ。
それでは、

2本目のポイント <ハーフボートはとってもラクチン♪ ショットホール >

ボートに乗ってさあエントリーというときに、ショルダーベルトの下にレギのホースがくぐっていることに気がつく。
が、もうすでにボートは止まってるし、ボートダイビングのゲストも乗っているので、「ええい!ままよ!」とEN。
ちゃぷちゃぷと水面で集合、そのまま潜降開始。
オーバーウエイトなので、BCの空気を抜いたらそこは既に水底。
水底に着底後、何事もなかったように7mラインまで浮上、ウミウシ探し。
でも、EX後たごんちAさんに、「namyさん、すごい勢いで沈んでいったけど、あれは”落ちてた”んだよね(笑)?」
しっかり見られてました^^;

しかしレギのホースがどうにも気になり、ふたたび水底に下りて一人器材脱着デモ。
先ずは、オクトをくわえて・・・おっと左から出してるから反対向きだ・・・
よしよし、さてバックルを外して、レギをショルダーベルトの下から外して・・・ふたたびレギをくわえなおす、と。
よし!OK!やれば出来るじゃん!
(これも、たごんちAさんに見られてました^^;)

ところがですね、ウミウシが多いポイントでありながら、ウミウシがいないんですよ。
ashuはたごんちAさんにコミドリリュウグウを見せてもらったようですが、私はさっぱり見つからず。

ショットホールを出ると、たくさんのサカナが群れいました。
透明度が良かったし、日差しも明るかったのでとてもきれいでした。
そんなサカナの群れを見ながら、ドライブスルーまで移動。
ここでやっと
f0046614_20182265.jpg

ヒロウミウシ
Hopkinsia hiroi
体長 約7mm
以上、終わり。

あ、ウソです、すいません。
f0046614_20194664.jpg

アオウミウシ
Hypselodoris festiva
体長 約12mm
おしまい。

マジです、ホントです、これで終わりです。
namyはこの1ダイブで5枚、ashuは1枚もシャッターを切ってません。
(ヒロウミウシは1本目の写真です)

台風18号の残した傷跡は、ウミウシ的にはとても大きかったようです。

◎◎ 2本目に見たウミウシ ◎◎

ヒロウミウシ
アオウミウシ

でした。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-08 16:14 | diving log 浮島
小説風のプロローグで始まった今回の浮島LOG。
そうそうネタも続かないので、ここからはいつのもnamyで・・・^^;

浮島ビーチに着くと、まず目に入ったのは先月の台風18号の被害で壊れてしまったマリンホテルの露天ブロ。
思った以上の被害でした。
ビーチ前の駐車場にもたくさんのゴロタが打ち上げられたそうで、自然の脅威を思い知らされました。
が、天気はよく、海はおだやかで、ドライスーツを選択したのを悔やむぐらいのコンディションでした。
(実際、暑かった^^;)

天気:晴れ  気温:24℃  波高:なし 水中:うねりなし   
水温: 23.2℃ 透明度:5~10m 平均水深 3.8m 最大水深 6.6m

まのっちに「えーっウエットじゃないの?水温24度って書いたじゃん!?」と言われ、「だってド級の寒波が来るって言ってたもん・・・」と、苦しい言い訳をしつつドライにお着替え。
確かに暑い・・・
少しあとに到着したたごんちさんご夫婦にごあいさつをして、早々にEN。

1本目のポイント < 何はなくてもドラゴンホール >

海に顔をつけると、あら、透明度がいいじゃない?
でも、ゴロタの際が大きく下がっている。
前はこんな風じゃなかったよね~と泳ぐ。
ドラゴン手前の駆け上がりも、岩の上の海藻が飛ばされたのか、なんかすっきりしている。
そして、透明度がいいので迷うことなく(!)ドラゴンホールに到着。
前は水底にたくさんあった海藻の吹き溜まりが、キレーになくなって白い砂地が目にまぶしい。

さっそく
f0046614_19373090.jpg

ヨゾラミドリガイ
Thuridilla vatae
体長 約10mm
久しぶりに見ました。

このあと、ムカデミノウミウシを見て、ムカデミノウミウシを見て、ムカデミノ・・・あれ?ウミウシ少ない?

と思ったところへ
f0046614_19392877.jpg

サキシマミノウミウシ
Flabellina macassarana
体長 約10mm
ちょっと前までは、たくさん見られていたそうです。
これもひさしぶりに見ました。

このあと、アオウミウシを見て、アオウミウシを見て、アオウミウシ・・・あれ?やっぱり少ない??
このころたごんちさんと合流。

ドラゴンホール内の中央で
f0046614_19425117.jpg

シロミノウミウシ
Aeolidiella alba
体長 約7mm

f0046614_19463974.jpg

ゴシキミノウミウシ
Cuthona diversicolor
体長 約7mm

このあと、ashuのトイレアピールで、88分でEX。

◎◎ 1本目に見たウミウシ ◎◎

1. ムカデミノウミウシ
2. シロハナガサウミウシ
3. サキシマミノウミウシ
4. ヒロウミウシ
5. ゴシキミノウミウシ
6. シロミノウミウシ
7. コノハミドリガイ
8. アオウミウシ
9. ヨゾラミドリガイ

でした。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-07 10:51 | diving log 浮島
漆黒の闇の中、東名高速を東へと進む。

助手席では、ashuが規則正しい寝息をたてている。

闇と一体となっていた山の稜線が、うっすらと見えてくる。

徐々に明るくなっていく空、もうすぐ夜明けだ。

太陽が昇る少し前、空気が紫色に染まる。

夜中でもない、夜明けでもない紫色の時間。

山の稜線が赤みを帯びてくる。

大きな太陽が昇ってくる。

夜明けだ。

PAに車を止め、外に出る。

冷たい空気にさらされ、ちょっと震える。

雲ひとつない明るい空。

今日も絶好のダイビング日和になりそうだ。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-04 21:55 | ダイビングのこと
天気:くもり  気温:30℃  波高:0.5m 水中:うねり少しあり   
水温: 22.4℃ 透明度:3~5m 平均水深 3.9m 最大水深 6.0m

昨日はあんなにいい天気だったのにぃ~・・・どんより曇ってる・・・
海もばしゃついてるなぁ・・・

昨日までにたくさん潜ったから、うねっているようだったら1本でもいいかな?^^

6本目のポイント < ドラゴンホール >  シンプルだ^^;

前日セカンドウィンドの大山さんが、ドラゴンホールでクロスジウミウシを目撃したらしい。
通常浮島では、深場で見られる種類。
それが水深-5mで見られたとなれば、これは探すっきゃ(死語?)ないでしょう!
って、前日のナイトでもまのっちに探してもらったんだけど、見つからず。

さて、コンパスを240度にあわせて、EN。
移動中に
f0046614_21314253.jpg

ムラサキミノウミウシ
Antonietta janthina
体長 約7mm
ちょっと暗めの水中でも良く映えるコです。
つい立ち止まって撮影会。

久しぶりに見た気がする
f0046614_2233955.jpg

リュウモンイロウミウシ
Hypselodoris maritima
体長 約10mm
バックをブルーで抜いてみました。

沖縄でしか見たことがない
f0046614_2254595.jpg

シロタエイロウミウシ
Glossodoris pallida
体長 約20mm
分布はインド、西太平洋亜熱帯となっている。
本ウには八丈島で撮影された個体が載っている。
浮島には、八丈島とつながっているトンネルがあるのかなぁ。

なんかうねっているし、集中力も切れたし106分でEX。

◎◎ 6本目に見たウミウシ ◎◎

36.ムラサキミノウミウシ
37.リュウモンイロウミウシ
38.ハクセンミノウミウシ
39.アカエラミノウミウシ
40.キイロイボウミウシ
41.スミゾメミノウミウシ
シロタエイロウミウシ、コトヒメウミウシ、アカボシミノウミウシ でした。

EX後に
[PR]
by ashu_namy | 2009-07-23 22:20 | diving log 浮島