ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

タグ:グルメ ( 233 ) タグの人気記事

でも入れなくてもいい。

この前イオンに買い物に行ったときに、ヨーグルトの試食をしていました。
「新しいヨーグルトのおいしさ発見!」とあったので、プレーンヨーグルト+チョコレートソース+マーブルチョコレート+スライスアーモンドというおいしさにチャレンジしてみました。
f0046614_14380450.jpg

感想・・・・
うん、不味くない。
でも、わざわざ入れなくてもいい。

と思って家に帰ってきたら、
f0046614_14380614.jpg

ドイツで買ってきたチョコレート、ヨーグルトクリームがサンドしてありました。

ええ、このチョコレート、おいしいですよ。
チョコレートの中にヨーグルトはありです。
でも、ヨーグルトの中にチョコは入れなくてもいいです。

ついでにヨーグルトの中に、黒蜜ときな粉も入れなくてもいいです。
プレーンヨーグルトはそのまま食べたほうがおいしいと思います、私は。
[PR]
by ashu_namy | 2016-02-02 12:00 | グルメ?

初タコ焼き

この前買ったホットプレートに、タコ焼きプレートがついていたので、ashuさんと作ってみました。

制作途中なので、あまりおいしそうじゃないけど。
f0046614_14371801.jpg

出来はまぁまぁでしたが、手間がかかる割に達成感があまりありませんでした。
これは二人でやるもんじゃないかも。

そしてたこ焼きとは何の関係もないけど、防湿庫の肥やし、増殖中。
f0046614_14372014.jpg

[PR]
by ashu_namy | 2016-01-31 14:42 | グルメ?

久しぶりに作ってみた

結婚する前は暇さえあれば作っていました。
自分の結婚式の前日まで、お土産にするパウンドケーキを焼いていました。
結婚してからは、「手作りより買ってきた方が簡単で、何倍もおいしい」というおばぁの一言で作るのをやめました。
究極のマウンテン女だったので、自分が出来ないことを格下だと思っている嫁ができるのが気に入らなかったんでしょう。
いかん、グチになってしまった。

昔は小麦粉、砂糖、バターを計って作っていましたが、今は100均で便利なものが手に入るようになりました。
f0046614_13421622.jpg


この時期のお菓子作りの何が大変かって、バターを室温に戻すこと。
クリーム状にしたバターに卵黄を混ぜて、アーモンドスライスも入れて混ぜる。
まとめてラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせ、180度のオーブンで20分焼いて、なんとなく焼きが足りないような気がしたので、あと4分追加。
f0046614_13421918.jpg


焦げました・・・
f0046614_13422148.jpg


味は・・・・焦げの味がします(^^;)
自分で作っていたほうがおいしかったような気がする。
昔のレシピノート実家から持ってこなきゃ。
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-29 14:12 | グルメ?

七草粥

1年の無病息災を祈って、作ってみました。
f0046614_20193820.jpg

お粥と言えば塩味がデフォルトですが、鶏がらスープの素で中華風にしてみました。

奥のは数の子。
昨日スーパーにいったら半額以下になっていたので、来年はこの時期に買おう。







[PR]
by ashu_namy | 2016-01-07 20:13 | グルメ?

11月22日はいい夫婦の日

午後から県営名古屋空港に飛行機の写真を撮りに行って、その日はashuさんが夕飯をごちそうしてくれました。
近所のヒカル亭のメンチカツ定食。
f0046614_14015695.jpg

このメンチカツ、スマホ大の大きさなんだけど、揚げている油がラードなのでさっぱりしています。
メンチカツが苦手なashuさんもおいしいと言っていました。

食後のデザートは、ローソンのプレミアムロールケーキ。
f0046614_14015814.jpg


いい夫婦の日にちなんで、ハート形のいちごが乗っています。
f0046614_14015937.jpg


22日の上にはイチゴ(15日)が乗っている!ということで、毎月22日にはイチゴの乗ったプレミアムロールケーキが販売されるそうです。
f0046614_14020138.jpg

普段の22日はイチゴは1個だけだけど、11月22日だけはハートのイチゴが2個乗っているみたいです。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-23 14:10 | グルメ?

リメイク

ツバスのお刺身を買ったら、頭の半分が入っていました。
f0046614_15134670.jpg


裏返してみたらまだ食べられるところがたくさんあったので、ダイコンとツナと一緒に煮てみました。
f0046614_15134868.jpg


ひっくり返したので、なにがどうなっているのかわかりませんが、ツバスの頭煮(裏側)。
ツナ缶の油も一緒に入れたので、なかなかおいしかったです。

この余った煮汁で、リメイク筑前煮を作る予定。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-01 12:13 | グルメ?

ふるさと納税 その3

ふるさと納税の3番目のお礼の品が届きました。
f0046614_14010275.jpg

山形県のお米、つや姫とひとめぼれの新米。
ハムもミルクジャムもおいしかったけど、個人的にはこれが一番うれしい。
つや姫は郵便局で定期預金のキャンペーンの賞品でもらって食べたらおいしかったのでこれをお礼の品に指定しました。
米粒が大きく、とってもおいしいですよ。
ひとめぼれは言わずもがな。
来年もお米がお礼の品のふるさと納税を検討中。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-21 12:00 | 日常のこと

ポポー

先日の駒ケ根旅行で買ったポポー。
f0046614_13520920.jpg

既に2個食べた後ですが、5個で250円でした。
見た目は割れる前のアケビみたいですね。

柔らかく買ったら食べごろということでしたので、ちょっと押してみて柔らかくなっていたの剥いてみました。
f0046614_13551774.jpg

花豆ぐらいの大きさの種があります。
こんな感じに種をよけて切るといいかも。

食感はアボガドみたい。
味は・・・うまく形容できないけど、甘い柿のようなバナナのような。
おいしいですよ、たぶん。

旬は9月から10月ということなので、どこかの産直所で見かけたら食べてみてください。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-09 14:01 | グルメ?

初マコモタケ

ashuさんと駒ヶ根に行った時に野菜の直売所でマコモタケを買いました。
その他にはピーマンとなすとネギ、ポポー。

f0046614_19432333.jpg

ピーマンとマコモタケを焼き肉のたれで炒めて見ました。
これがちょーうまい。
タケノコより柔らかくて、ashuさんも気に入ってくれたみたいです。

ポポーの話はまた後日。






[PR]
by ashu_namy | 2015-10-07 19:38 | グルメ?

プレミアムなジュース

ashuさんが最近買った野菜ジュース。
f0046614_16424246.jpg


株主だけが購入できるカゴメのプレミアム野菜ジュースなんだそうで。
f0046614_16424496.jpg

ashuさん株主優待目的でちょこっと株をやっているらしいです。
その儲けでレンズやレンズやレンズを買うらしいです。

この辺のジュースが株主にしか買えないプレミアムジュースらしいです。
f0046614_16424643.jpg


こっちは普通に買えるらしい。
f0046614_16424807.jpg


今朝、この王林のジュースを一口もらいましたがとてもおいしかったです。
さすがプレミアム。
またお願いします。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-05 12:42 | グルメ?