ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

タグ:グルメ ( 233 ) タグの人気記事

「明日のお昼、何にしようか?」

「おはぎでもいいよ。」

かつてはかつてはこんなことを論じていたashu_namy。

苦節16年、やっと思考が私に追いついてきたか。

で、本日のお昼。
イオンの口福堂の前で、何を買うか二人で散々迷ってお店の人に笑われました。
あんこのおはぎと、サツマイモのおはぎ。
f0046614_13305747.jpg


きな粉のおはぎとあんこきな粉(あんこの入ったきな粉のおはぎ。ashuさん的には贅沢な一品。)
f0046614_13305943.jpg


サツマイモのおはぎにはあんこが入っていないと思って買ったら、あんこ入りでした。
ashuさんは結局あんこのおはぎを3つ食べたことになりました。


昨日、ashuさんのアカウントのゲームを全問エクセレントでクリアしてあげたので、ご褒美の鬼まんじゅう。
f0046614_13310148.jpg


秋を満喫したランチでした。












[PR]
by ashu_namy | 2016-09-04 14:00 | グルメ?

わらびもち

毎日聞こえてくる「わらびぃ~も・ち」の声。
そういや~今年はまだ1回も食べてないや、ということでashuさんにおねだりしてみました。

「え~じゃぁケーキはなしだよ?」

うんうん、もうお口わらびもちなの~
で、買ってもらいました。

口福堂の「料亭わらび餅」
f0046614_10254249.jpg


ごちそうさまでした。

今度はあんこきなこのおはぎ(きな粉おはぎの中にあんこが入っている、ashuさん的には豪華版おはぎ)を買ってあげるからね、ashuさんが。








[PR]
by ashu_namy | 2016-08-28 12:00 | グルメ?
ashuさんのアカウントでゲームをクリアしてあげたので、報酬としてラーメンをゴチになりました。

家の近く(でもないけど)の、「てっぺん」というラーメン屋さん。
けっこう行列もできます。
夕方は18時からなので、散歩がてらぷらぷら歩いて行きました。
お店の中はカウンターだけで、10人も座ればいっぱい。
先に食券を買って、椅子に座ります。

まぜそばが有名みたいなんだけど、そこはあえて塩ラーメンを注文しました。
f0046614_13380621.jpg

センキョ割(この間の参院選の投票済み証を提示すると何かしらの割引や優待が受けられる制度。今年というか、全国でもここだけの珍しい制度。)で、味玉のトッピング。
コラーゲンたっぷりの鶏の出汁のあっさりした塩ラーメンでした。

このあと(写真撮るの忘れた)、かけめし(ごはんにのり、チャーシュー、ねぎ、わさびが乗ったもの。ラーメンのスープをかけて、お茶漬けのようにして食べる。)を追加注文して、スープまで余すことなくいただきました。

ashuさんは、看板メニューのまぜそば。
f0046614_13380803.jpg

こちらもセンキョ割で、大盛りにしてもらいました。
よく混ぜて食べます。
こちらは「追い飯」が無料なので、少しご飯を入れてもらって、スープまで完食。
でも、ご飯を入れるなら大盛りにしなくてもいいようです。

炭水化物を重ねるという、でぶまっしぐらな夕食でした。









食後はふたたびお散歩
[PR]
by ashu_namy | 2016-08-07 14:02 | グルメ?

お心遣いのプリン

f0046614_08481133.jpg

ashuさんと一緒に焼き肉を食べていたお方が、「奥さんにお土産」ってプリンを持たせてくれました。

お店で注文すると、プリンの上にジェラートと黒蜜が乗っているそうですが、テイクアウトなのでなし。
溶けちゃうからね。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。









[PR]
by ashu_namy | 2016-08-05 08:44 | グルメ?
ashuさんは今日、高級豪華焼き肉を食べにいっています。

そんな今日の私のディナーは、ashuさんがいたら絶対に食べられないスペアリブ。
f0046614_18421628.jpg

ashuさんはバラ肉が苦手なので。
2日前からタレに漬け込んで、フライパンで焼きました。
豪快に手づかみで♪
堪能しました。











[PR]
by ashu_namy | 2016-08-03 18:37 | グルメ?

8月の朔日餅

いやはや、昨日はすごい雷でした。
5.6回は落ちたんじゃないかな。
一番近いと思われた落雷は、家の中にいても振動が来たもんね。
時間雨量を越えたから、電車も止まったし、ashuさんを迎えにいこうにも外に出たくなくなる雨でした。
でも18時ごろには大きな虹が出ていたとashuさんが教えてくれました。
これを書いている今もまた一雨来そうな風が吹いています。

さて、そんな雨の中、ashuさんが持ってきてくれた朔日餅。
8月は、八朔粟餅です。
ashuさんはどうしても「粟」が「栗」に見えるみたいです。
f0046614_14401182.jpg


一見すると、普通の赤福にいていますが、お餅がもち米でなく粟をまぜてつくってあります。
餡は砂糖ではなく、黒糖です。
f0046614_14401339.jpg

赤福の上品な甘さとはちょっと違った、素朴な甘さのするお餅でした。












[PR]
by ashu_namy | 2016-08-02 14:46 | グルメ?

イワシの南蛮漬け

コイワシが安かったので、生姜煮にしようと買ったら、思ったよりたくさんあったので、南蛮漬けを作ってみました。

f0046614_14213544.jpg


いわしなんかかけらも見えませんが。

Cpicon ◆ いわしの南蛮漬け ◆ by ごはんにしよ

初めて作りましたが、もう、自分でもびっくりするぐらい上手にできました。

ashuさんにも大好評でした。
暑い夏には、さっぱりとした酢の物がいいですね。













[PR]
by ashu_namy | 2016-08-01 14:29 | グルメ?

当選しました その2

イオンのレシートで応募する懸賞で、松阪牛が当たりました。

クール宅急便で届きました。
f0046614_14150411.jpg


包装紙をめくると、なかなか立派な箱です。
f0046614_14150606.jpg


反射しててわかりにくいですが、200gのステーキ肉が3枚入っています。
松阪牛の証明書付き。
f0046614_14151087.jpg


さっそく夕食に焼いてみました。
f0046614_14151124.jpg

柔らかくておいしかったです。







[PR]
by ashu_namy | 2016-07-17 14:33 | グルメ?

桃、到着しました

ashuさんがJAのくじで当てた桃が昨日到着しました。
f0046614_15052632.jpg


おいしそうな色をしていたので、食べてみたらまだ固かったです。

桃好きなashuさんとしては、皮が手で向けるぐらいじゃないとダメなんだそう。

今はキッチンの片隅で追熟中です。






[PR]
by ashu_namy | 2016-07-15 15:10 | グルメ?
もう一月も前のこと何だけど、派遣で働いていたときの職員さんにお土産でいただきました。
f0046614_14055879.jpg

職員さんのご親族がグアムで結婚式を挙げるそうで、それにご参列されたとか。

渡航される前に同じ派遣チームの若い子たちに、グアムのお土産をねだられていて、つい全員に買ってくるって言っちゃったみたいです。
全員って15人ぐらいいるよ?
大箱のチョコレートを買って来て、「みなさんでどうぞ」ってやればいいのに。
真面目なんだな。

お菓子と一緒にいただいた、怪しげなお人形。
f0046614_14060023.jpg

底にはいろんなメッセージが書いてあります。
私のは、LUCKでした。

今はテレビの前で見張ってくれています。






[PR]
by ashu_namy | 2016-07-12 12:00 | グルメ?