ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

タグ:カメラ ( 229 ) タグの人気記事

実はハイデルベルグでコンデジを落としてしまいました。
写真自体はデジイチで撮っているのでいいのですが、記念写真を誰かにお願いするときはコンデジを渡して撮ってもらっていました。
あとデジイチを出せない場所(レストランとか、歩きながらとか)でも大活躍でした。

ケースごと落としたので外観の傷はありません。
でも電源を入れると「レンズエラー」が表示され、撮影ができなくなってしまいました。
ネットで調べてみたら、「電池パックを抜いて、レンズ部分を温めるとよい」と書いてあったので、やってみたらなんと、動きました。
でも、何度もやっているうちにそれもダメになり、とうとう使用不能になりました。
(それ以降はスマホを機内モードにして、カメラとして使用。)

「修理に出すか~。でも金額によっちゃ新しいカメラも買えるんでない?」と思いましたが、「そう簡単に捨ててはいかんのです。(心の声)」

そして帰国後、部屋の雑巾がけをしている時にふとひらめいた、「海外旅行保険の携行品保険が使えるんでないの?」
さっそく電話をしたら、該当するということで、さっそく書類を請求しました。

キタムラに見積もりを依頼したところ、約13,000円。
請求書を作って添付書類をそろえて提出。

カメラは25日に戻ってきました。
f0046614_15015760.jpg

そして保険金も修理金額全額が払われることになりました。

もう一つのカメラ派ダイバーなら大抵入っていると思われるダイバー保険でも携行品損害の保険が請求できましたが、こちらは免責が3,000円あったので却下。
海外旅行保険は免責ゼロだったので。

やっぱり保険は入っておくものですね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-12-26 12:01 | 日常のこと

フォトコンはワイドで

ashuさんが昨年応募して、優秀賞をもらったフォトコンテストの写真が、今年のポスターに使われました。
f0046614_14340153.jpg


ポスターサイズで見ると、やっぱりワイドでないと映えません。

マクロフォトコンならマクロでもいいんだろうけど。

ashuさんは今年も応募するみたいですよ。
私もワイドで頑張ってみよう。





[PR]
by ashu_namy | 2015-07-01 12:00 | 日常のこと

2014.10.8 皆既月食

もう昨日の話ですが。

私はご飯を作っていたので、写真が撮れず。
お気楽極楽おぼっちゃまの作品をどうぞ。

f0046614_22464896.jpg
f0046614_22465344.jpg
f0046614_22465861.jpg


私もお気楽極楽に写真が撮りたいものだ。
自分の好きなことをしていても、ちゃんとご飯が準備される。

同じだけ働いているのに、不公平だわ。
[PR]
by ashu_namy | 2014-10-09 22:48 | 日常のこと

レンズをめぐる攻防

ある日のことでした。

「70-200mmのF4通しを買おうと思ってるんだけど(^▽^)」

「あ"?(-”-)そんなら70-200の白い方(F2.8通し)ちょうだい。」

「だめさ」

「なんで?もともと使ってないじゃん。70-300だって私の方がよく使うじゃん。」

「でもだめ。」

「じゃあ、85mmマクロをもらってあげる。どうせ使ってないんだし。」

「貸してあげてもよくってよ(^▽^)。」

「あ"?今、なんつった?ゴルゥアッ!!
凸(-””-)」


「あ・・・いや・・・一回言ってみたかっただけ・・・あはは(^^;)」

「じゃあ、85mmくれるんだね?」

「じゃあ、優先使用権2番をあげる。」

ashuはDX機は海専用のD300しか持ってないし、海では絶対に85㎜を使わないから、優先使用権2番は1番も同じこと。
まぁ、それで良しとしますか。
[PR]
by ashu_namy | 2014-08-24 13:12 | 日常のこと

2014.5.3 名城公園 

おじいのことがあって、すっかり間があいてしまいました。
植物園に行った後、名城公園に行ってみました。
名城公園とは、名古屋城の近くの公園です。
名古屋城に行くには、地下鉄名城線「市役所」駅下車が便利です。

白い金魚草
f0046614_22331574.jpg


黄色の金魚草
f0046614_2234897.jpg


おおいぬのふぐりを大きくしたような花
f0046614_22343125.jpg


ピンクの金魚草
f0046614_22345616.jpg

f0046614_22351127.jpg

f0046614_22354638.jpg


よくわからない花
f0046614_22353097.jpg


赤い金魚草
f0046614_2236756.jpg


勿忘草
f0046614_22362279.jpg


たぶんビオラ
f0046614_22364597.jpg


名もなき(いや、あるんだろうけど)花
f0046614_22372040.jpg


このあとまた東山まで戻って、パスタを食べました。
この日のもう一つの目的の星のコンポジット撮影をするために、動物園のゲート前へ移動。
暮れゆく東山
f0046614_22384937.jpg


日中はとても暑かったのに、日が落ちると風も強くなり、とても寒かったです。
かいた汗がそのまま冷えて、このあと風邪をひきました。
[PR]
by ashu_namy | 2014-06-26 12:00 | 国内旅行記あれこれ

半年、と見た。

最近おとなしかったashuさん。
若葉の季節になり、なにやらもぞもぞし始めたと思ったら、
f0046614_14241251.jpg


こんなものを買ってきました。

あれ?Nikon 1はどーしちゃったの?

「売った。」

なんやかんやと理由をつけて新しいカメラを買うけど、すぐに飽きちゃうんだよね~
今度はどれぐらい持つのかな?
[PR]
by ashu_namy | 2014-05-09 12:00 | グルメ?
最近丘写真の練習に熱を入れ始めたnamyさん。
練習の被写体に、多肉植物を買ってきました。

ベンケイソウ科クラッスラ属 火祭り
f0046614_13354742.jpg


さっそく、D600に105mmをつけて練習です。
f0046614_13391646.jpg


手持ちではちょっとぶれるので、ashuさんの軽量三脚を借りました。
でも、さすがに105mmの重さは支えきれないので、手持ちよりはいいでしょ、ぐらいの支えです。
f0046614_13392469.jpg


バックが青く抜けたのは、青いカバンが後ろにあったからです。
f0046614_13393086.jpg


いいボケだしてくれます。
f0046614_13393866.jpg

ここまでは、WBが蛍光灯だったので、ここからは晴天にしてみました。

まったく違う雰囲気になります。
自然光ですが、ちょっと光が弱かったので、ISOをあげて撮ってみました。
補正は思い切って、+2です。
f0046614_13394952.jpg
f0046614_13395449.jpg


ISO200で、+2での撮影。
赤がはっきりしています。
f0046614_1340057.jpg


ISO800で、F3.5ぐらいでの撮影。
f0046614_1340510.jpg


アーティチョークっぽく(笑)
f0046614_13401263.jpg


同じ位置で、F値だけ変えて。
f0046614_13401919.jpg


黒抜きにしたかったけど、無理でした。
f0046614_13402723.jpg


縦位置で。
f0046614_13404292.jpg


最後はバラっぽく。
f0046614_13404933.jpg


515円の多肉植物1個で、小1時間楽しめました。
次は、35㎜マクロでも試してみよう。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-15 12:00 | 丘写真あれこれ

サクラ 2014 ashu

今年のashuさんは、Nikon V1をよく持ち出しています。
そして、なにやらよからぬことも考えているようです。

そんなashuさんのV1のサクラ写真。
f0046614_1313576.jpg
f0046614_131311100.jpg
f0046614_13131888.jpg


上手い人は何を使ってもうまいですな。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-14 12:00 | 丘写真あれこれ

名古屋 矢場町 泰山

ちょいとヤボ用で名古屋は栄に行ってきました。
今日が人間ドッグだったashuさんと待ち合わせて夕食。

休憩したマックで、「栄 焼肉」のキーワードでヒットしたお店に行ってきました。
中区栄にある、泰山という肉料理のお店です。
スマホの地図を頼りに行きましたが、栄を熟知しているashuさんも迷うぐらいちょっとわかりにくいところにあります。
っていうか、ここが栄なの?という町屋の一角です。
駐車場はないので、歩いて行ってください(笑)

飲み屋が多い栄界隈ですが、ここは定食がメインでお酒を飲まない私たちにはありがたいお店です。
もちろんお酒もあります。
頼んだのは、牛タンの生姜焼き定食。
塩で食べることが多い牛タンですが、生姜焼きにしてもおいしいです。
f0046614_20475057.jpg


こちらは、お店お勧めの黒豚のハンバーグ定食です。
f0046614_2048186.jpg

ハンバーグの上にポーチドエッグが乗っていて、生姜風味のあんがかけられています。
卵を崩して、あんをからめて食べると、まいう~です。

定食には麦入りのごはんにトン汁、とろろ、おつけものがついています。
とろろはミニキムチか、じゃこおろしに変更することもできます。
お値段は牛タンの生姜焼き定食は1,000円(税込)、黒豚のハンバーグ定食は1,250円(税込)です。
他にも黒豚の生姜焼きや、とんかつ、角煮などの定食もあります。

もう一品頼んだのが、シュウマイ盛り合わせ(日替わり)です。
コチラは7個入って、350円(税込)。
f0046614_20492481.jpg

蒸したてあつあつが出てきます。

お腹がいっぱいになったところで、ちょっぴりお知らせ。
ashuさんの写真が、Nikonギャラリーで展示されています。
今回は、グランドサークルとアラスカのオーロラです。
場所は、栄のニコンのサービスセンターの中です。
f0046614_20485641.jpg


先週の土曜にスマホで撮った桜。
f0046614_2050620.jpg

中央の花のシベにピントがばっちりあっていて、自分の腕が恐ろしくなります。

あ、うそです。
これだけきれいに撮れるスマホがすごいんです。
スマホ、恐ろしい子・・・(月影千草風に。わからない人はググってください 笑)
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-07 21:10 | グルメ?

桜 2014 見納め

昨日、天気が良かったので、掃除を済ませてからもう一回桜を撮りに行ってきました。
前回はD90とtokinaの35㎜だったので、今回はD600に105㎜をつけて持っていきました。

今週末はさくら祭りが開催されていたので、屋台が並び大きな桜の木の下にはブルーシートで場所取りがされていましたが、先週撮った桜の木の下は誰も場所取りをしていなかったので、そこから始めました。

その前に、先週は気が付かなかった桜の木がありました。

葉が出始めていましたが、出始めの葉がみずみずしく、つい桜餅を連想してしまいました。
f0046614_21195272.jpg


少し風があったので、花も揺れるけど私も揺れる。
f0046614_212057.jpg


ソメイヨシノの木の下に来ました。
二人の老婦人が仲良く座っておしゃべりしていました。
f0046614_21225283.jpg


花びらに日の光が当たっていたので。
ashuさんに褒められた1枚。
あ、ashuさんはお片付けがあるといって、来ませんでした。
なので、私一人だけ。
最近嫌なことがあって気分がふさぎ込みがちだったけど、ファインダーを覗いている間は嫌なことが忘れられます。
これは、ダイビングの時も同じだな~
f0046614_21231100.jpg


うつむいていても桜は美しい。
f0046614_21231642.jpg


+1補正で、絞りを開けて撮ってみました。
絞りと補正は気にしたけど、ISOが800になっていたのは気が付かなかった(汗)
でも、ハイキ―な感じ(最近のお気に入り 笑)にできました。
f0046614_21232418.jpg


移動中に見つけた、低い位置に咲いていた桜。
みんな上ばっかり見てるけど、下の方にも一生懸命咲いている花があるんだよね。
f0046614_21233733.jpg


さくら公園まで来ました。
この公園の中はBBQ禁止なので、あまり人がいません。
それでも大きな桜の下は場所取りされてたので、隅っこのサクラに行きました。
木は小さいけど、花はたくさん残っていたので、結果オーライということで。
f0046614_21235178.jpg


ここでようやくISOが800だということに気が付きました。
f0046614_21241886.jpg


PLフィルターをつけなくても、空が青く写りました。
f0046614_21243485.jpg


また雨が降るそうだから、今年のソメイヨシノは見納めだな~
f0046614_21244782.jpg


来年もきれいに咲いてね。
ここで、約束の1時間になったので、お昼ご飯を作りに帰宅。
(このさくら通りは、家から徒歩5分のところにあります。)
帰り道、おいしそうなお団子の屋台が出ていたので、誘惑に負けてお団子購入。
f0046614_2125012.jpg


夕食後、今年最後の夜桜を撮りに再び出陣。
ashuさんは星が出ていないから行かないといったから、じゃ、私一人で行ってくるよ。
と、出かけたら、私を怒らせたと思ったのか、後からやってきました。
別に来たくなけりゃ来なくていいじゃん。
いつも一緒じゃなくても、行きたい場所、撮りたいところへ私は一人でも行くよ。
そう決めたの。

しかし夜桜は、撃沈・・・
ashuさんのWBの調整で、見えてるように撮れたのはこれ1枚。
寒くなってきたので、撤収しました。
f0046614_21251658.jpg


ケンカをしても(あ?やっぱり怒ってた?)、ファインダーを覗いてると忘れられる。
カメラって、いいね。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-06 21:40 | 丘写真あれこれ