ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

タグ:ひとりごと ( 541 ) タグの人気記事

昨日、今日ぐらいは入学式というところもあるんじゃないでしょうか?
桜が散らなくてよかったですね。

昨日ashuさんは半日人間ドッグに行ったので、仕事を休みました。
人間ドッグは半日なので、午後から実家の父の所に行ってきました。
実家の近所も桜が満開になっていました。

小さいころよく遊んだ公園の桜。
f0046614_13563306.jpg


このあとしばらく夜桜の撮影をしていて、寒くなってきたので撤収。
公園の下に停めた車に行く途中、暗い階段がありました。
公園の水銀灯がやけに明るくて、明かりが届かないところは真っ暗でした。

「暗いから足元に注意してね~」

と、ashuさんに注意をしたその刹那!

私が階段に座っていました。
転んだ、ともまた違うんですね。
しいていうなら、膝から落ちた。
でも、どすん!と落ちたわけでなく、足の甲から順番に地面に付いて行って、最後に足の上にお尻が乗っかる。
ええ、片膝立てた正座のような形で座り込みました、階段の段差に。
でも、段差自体はそんなに大きくなかったので、ちょっとあざができたぐらいです。

ashuさんは私が突然暗闇に消えたので、どうしちゃったのかと思ったそうです。
私も何が起こってこうなったのか知りたいですよ。
でも大きなケガで出なくてよかったですよ。






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-06 14:34 | 日常のこと

緑道の桜並木

今朝から雨ですね。
花散らしの雨にならないといいけど。

近所のイオンの近くに緑道があって、そこにはたくさんの桜があります。
満開になったので、昨日イオンに買い物に行くついでに寄ってみました。

横断歩道がすぐわきにあるので、上からも見られます。
f0046614_14010789.jpg


目の前に枝があるので、マクロもOK。
f0046614_14010916.jpg


この緑道は結構長くて、ところどころにベンチがあって、お花見するにはもってこいです。
晴れてれば・・・ね。

昨日はあいにくの曇り空で、風も強くてちょっと残念でした。






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-04 14:11 | 丘写真あれこれ
旅行に行くときには持っていきたいガイドブック。
f0046614_15591446.jpg


でも旅行が済んだら早く売ってしまった方が高く売れるガイドブック。
高く売るにはきれいな方がいい。

で、ブックカバー作りました。
f0046614_15591625.jpg

家にあった端切れで、チクチク縫いました。
書店で買えばカバーをかけてくるけど、楽天で買ったので。

これはヨドバシ.comで買いました。
f0046614_15591986.jpg

ラゲッジチェッカープラス。
スーツケースの重さを量る携帯用の量り。
スーツケースのハンドルに引っかけて重さを量ります。
最近は航空会社も重量にシビアなのでね。

これで安心してお土産が買える(笑)








[PR]
by ashu_namy | 2016-04-01 15:48 | 日常のこと

日本の広い風景

昨年ashuさんの写真が「広い風景フォトコン」で入賞しました。
その入賞作品を集めた本が発売になりました。

f0046614_14030580.jpg


タイトルは「日本の広い風景」となっていますが、ashuさんが入賞した写真は外国で撮った写真です。笑
是非お手に取ってashuさんの写真を見てください。





[PR]
by ashu_namy | 2016-03-31 12:00 | 日常のこと

小さな幸せ

あちこちで桜の便りが聞こえてくるようになりました。
家の近くの桜並木はまだ3分咲きってとこだけど、気によっては5分咲きのもある。
f0046614_13042645.jpg

青空に桜っていいやね。

さて、そんな月曜のランチはTKGです。
(主婦一人のランチなんてこんなものです。TKGなんて豪華な方でっせ?笑)
昨日イオンで買ったサイズいろいろ卵の、比較的大き目なものを割ったら、双子でした。
f0046614_13042890.jpg

なんかね、いいことがありそうな気がしますですよ。

ちなみに世間のスーパーでは昨日までイースターと騒いでいました。
ポップには「春の訪れを祝おう!」みたいなことが書いてありましたが、正確にはキリストの復活を祝う日ですから。
もう全く持って仏教徒には関係のない日です。

イースターって騒ぐんなら、来月の花祭りもきっちり祝ってほしいですよ。
ねぇ、お釈迦様?







[PR]
by ashu_namy | 2016-03-28 13:33 | 日常のこと
駅前のセブンイレブンが新装開店したので行ってみました。
何が変わったのかと思いきや、駐車場が有料になっていました。
このセブンは駅前にあるので、セブンの駐車場に車を置いて電車で出かける輩がいるようで、20分以上の駐車禁止、違反したら警察呼びますっていう看板がありました。
実際、警察がマイクで運転手を呼び出している光景もみました。
でも、そういう輩が減らなかったんでしょうね。
ついに、駐車場の経営を外部に委託して、20分経過すると地面からストッパーが上がってくるやつが設置されました。
でも、見ていたら駐車スペースに車をきっちり入れず、ストッパーぎりぎりまで車を下げて、20分が経過してストッパーが上がっても逃げられるように止めているおっさんもいました。
せこすぎる・・・

さてそんなコンビニまでの帰り道、天気がいいので空を見上げていたら、MRJが通りました。
いや~久しぶりに見たわ。
ということで、午後からも飛ばないかな~の期待を込めて、カメラを持って堤防に行ってみました。

堤防に行って新発見。
堤防から御嶽山が見えました。
f0046614_14344949.jpg

噴煙も見えます。
思いのほか大きく見えました。
今まで見えると思っていなかったので、ちょっとびっくりでした。

さて、堤防というのはふきっさらしというのはお約束ですが、今日は北風が強かったのでとっても寒かったです。
時に風に体が持っていかれそうでした。
しかもお目当てのMRJは影も見えず、かわりに自衛隊の空中輸送機が訓練してました。
f0046614_14364326.jpg

450mmでトリミングなしでここまで撮れます。

名古屋空港も暇な時間なので、この機が何度もタッチ&ゴーしてました。
f0046614_14373322.jpg

大きな円を描くような進路と、小さな円を描く進路があり、小さな円の時は堤防の真上を通ってくれます。

お腹が痛くなってきたので帰ろうかと思ったときに、今までとは逆方向にバンクしました。
f0046614_14383821.jpg

これはトリミングしました。
これ、私が傾いているんじゃなくて、飛行機が傾いています。
見た目30度ぐらいだけど、操縦している人はもっと傾いて感じるんじゃないかな。

今日はいつものC-130が飛んでなかったのが残念でした。
いつもはうるさいぐらいに飛んでいるのに・・・・






[PR]
by ashu_namy | 2016-03-25 14:40 | 丘写真あれこれ

寒の戻り

昨日までのうららかなお日和とは打って変わって、お天気はいいものの冷たい風が吹いています。
ダウンジャケットは言うに及ばす、冬物全部洗っちゃったよ。
昨日なんてashuさんのダウンも洗っちゃったし。
着ている服も春物になってしまったので、またフリースやらダウンベストやら出して着込んでいます。

さて、昨日からまたゲスな不倫話が世間をにぎわせていますね。
私的には上半期もっともゲスな不倫男。
五体不満足の乙武さん(一応敬称つけときます)。

「息子を産んでから妻から母になってしまった」ことが原因らしいですが、家事と育児と、乙武さん(一応敬称つけときます)ご自身の身の回りの世話を一人でこなしている奥さまによくそんな仕打ちができたものだと。
しかも5人。
5人ってことは、長男が8歳ということですから、奥さまが懐妊中にもあったってこと?

一体ご自身を何様だと思っていたんでしょうね?

あ、五体不満足がベストセラーになって、なんか勘違いしちゃった乙武さん(一応敬称t・・・略)ですか。

自民党から参院選の票集めのパンダになってくださいって誘われて、何か浮かれちゃったかな?

報道された私の行いは、これまで支えてきてくれた妻と、私を慕ってくださっている方々を裏切る行為であり、決して許されるものではありません。


そう思うんなら、何でやるの?
ばれなきゃいいって考えが見え見えなんですけど。

失った信頼を回復するのは決してたやすいことではありませんが、いま一度、自分を見つめ直し、家族と向き合っていく所存です。


あ~無理無理。
こういうヒトってほとぼりが冷めたころにまたやるんだよね。
5回もやっておきながら、バレたから反省って、反省だけならサルでもできるわ。

あと、奥さまの謝罪コメントも出ていたけど、奥さまはなにも悪くないじゃん。
悪いのは乙武(敬称略)であって、奥さまじゃないよ。
これって早く収束させようっていう乙武(敬称略)の魂胆見え見えだよね。

こんな人が政治家になる?
日本ってホント平和な国だこと。




[PR]
by ashu_namy | 2016-03-24 14:01 | 日常のこと

桜 咲く

桜の開花の便りが聞こえてくるようになりました。
春っていいですね。

近くの桜並木に行ってみました。
青い空にひときわ白く咲く白木蓮。
f0046614_13510578.jpg
f0046614_13510632.jpg
f0046614_13510803.jpg
f0046614_13510946.jpg

木蓮とこぶしってよく似ていると聞きますが、花の形が全然違うと思う。
むしろこぶしとシデコブシの違いが判らん。

そういや地元の少年自然の家の歌が、
♪~こぶしにかかる靄 ウグイスは常林時湖を里と喜ぶ~♪
というものでした。
この時(小学生ね)は、こぶしってげんこつのことと思っていました。
げんこつとウグイスってなんか関係あるの?って思ってました。

本命の桜。
f0046614_13511190.jpg

つぼみがほころびかけていました。
f0046614_13511282.jpg
f0046614_13511418.jpg


木によっては咲いているものもありました。
f0046614_13511545.jpg
f0046614_13511723.jpg


今年は時間だけはたくさんあるので、あちこちの桜を撮りに行きたいと思います。






[PR]
by ashu_namy | 2016-03-22 14:12 | 日常のこと

今年も咲きました

家の水仙が今年も咲きました。
昨年は3月14日に撮っているので、8日ほど早いですね。
f0046614_10274263.jpg


水仙咲いたよ。見た?

もう少し日当たりのいいところに植え替えるって言っててもう1年たったの?

うん。もう1年たった。植え替えようと思うんだけど、植え替えて来年咲かなかったらいやだな~と思って、結局そのまま。

そんな会話を毎年しています。

そしてashuさんのポッキー集めはまだ続いています。
見付けるのは私だけど。
f0046614_10274302.jpg

お祭りとかのお菓子詰め合わせに入っているみたいなポッキー。
無添加なので、体に優しいみたいです。
[PR]
by ashu_namy | 2016-03-09 11:14 | 日常のこと
ぼんやりしている間に、3月になりました。
今日は高校の卒業式ですね。
近くに咲いていた梅の花。
これからたくさんの花が咲くのでうれしいです。
f0046614_15014840.jpg


ashuさんのポッキー集めはまだまだ続いています。
ま、買いに走るのは私なんですが。
パンダポッキーとノーマルのポッキー。
f0046614_15021970.jpg


ミディという、短いポッキー。
f0046614_15022177.jpg


冬季限定のココアのポッキー。
f0046614_15022341.jpg


まだ「大人のデミタス」とかいうのがあるけど、どっかで見たような気がするけど、どこで見たか覚えていません。
見かけたら教えてください。
[PR]
by ashu_namy | 2016-03-01 15:08 | 日常のこと