ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

タグ:さかな ( 11 ) タグの人気記事

番外編 その2です。

カエルアンコウでいいと思うけど、ちょっとふさふさ系
f0046614_22194276.jpg

緑の目がきれい

このサカナは?
f0046614_22311237.jpg

寝ていたのか、つんつんしても引っ込みませんでした。

イカ
f0046614_2232910.jpg


ミノカサゴの幼魚かな?
f0046614_22324252.jpg


ヒラムシ
f0046614_22354590.jpg


ヒラムシ
f0046614_22361149.jpg


群体ボヤ
f0046614_22363865.jpg

笑ってます。笑う門には福来る

アナモリチュウコシオリエビ (通称 ロボコン) ←今の若者はわかんないんじゃないか?
f0046614_22384613.jpg


最後もヒラムシ
f0046614_22384745.jpg


フィリピンの海は、本当にマクロ天国です。
(ワイド目線で見てない、ともいう。)

そうそう、初日のナイトで落としたスレートの後ろの白い板、すっかりあきらめていましたが、
なんと、ダイビング最終日の午後、別のガイドさんが拾って、返してくれました。
きっと、片面に日本語(パラオのビーチの地図が描いてある)が書いてあったので、
拾って届けてくれたのでしょう。
もう、ミラクルです。

フィリピンが大好きになりました(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-09 00:01 | diving log フィリピン
ウミウシの合間に撮った、番外編です。

って、いきなりフウセンウミウシから(^^;)
f0046614_21565182.jpg

まん丸になって、ふよふよ泳いでいました。
ナイトなので、絞らなくても黒抜きになります。

フリソデエビ
f0046614_21583656.jpg

アレクシスが何かを手の中に入れて、私に近づいてきて、ポンッと手を開いたらフリソデエビが
出てきました。
びっくりしたなぁ、もう。

クマドリカエルアンコウ(でいいのかな?)
f0046614_21592887.jpg


ハナイカ
f0046614_21595294.jpg

もう少し小振りな方がかわいい

カエルアンコウ
f0046614_2204157.jpg

めざせロンドン五輪!十字懸垂かんばっています。

う~ん・・・ヒョウモンダコじゃないよねぇ~
【2012.4.8追記 オオマルモンダコです。】

f0046614_2212875.jpg

目つき悪いっす

ゼブラガニ
f0046614_222588.jpg

イイジマフクロウニのてっぺんは、トゲトゲウミウシみたいだと思うのは、私だけ?

ミミックオクトパス
f0046614_2225676.jpg

砂地で頭だけひょこっと出していました。
「あ~これ絶対ミミックだ。」と思い、リンリンしてからほじほじしたら、ビンゴでした。

ツユダマガイ
f0046614_2244662.jpg

Crithe nipponica Habe, 1951
ちなみに、朱鷺の学名は、Nipponia nipponです。(← 深い意味なし)
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-08 00:01 | diving log フィリピン
パラオといえば!
f0046614_21315555.jpg

カニハゼ

ちゃんとした名前は(確か)まだなくって、通称カニハゼとかシグナルゴビーとかいわれているそうな。
背びれの二つの模様が目のように見え、ホバリングしながら前後に小刻みに揺れる。
その様がカニのように見えることから、カニハゼと呼ばれる。
と、なんかで読んだような・・・^^;
背びれの模様のほうが目立つけど、腹びれのブルーもとってもきれい。
いつまで見ていても飽きないかわいさ。

しかし・・・パラオなのに、大物が出てこないっていうのが・・・^^;
[PR]
by ashu_namy | 2007-08-07 21:38 | ダイビングのこと
今日は62回目の広島原爆の日です。
原爆で、戦争で尊い命を落とされたすべての方のご冥福をお祈りします。合掌

美しい海で知られるパラオも、太平洋戦争中には南洋庁が置かれ、日本の統治下にありました。
今でも島のあちこちに旧日本軍の残した戦車や、大砲の残骸が残っています。
パラオのお年寄りの中には、流暢な日本語を話す方もたくさんおられ、またセンキョゴメンはパラオ語として根付いています。

f0046614_21152596.jpg

ニシキテグリ

日本にいるコとくらべると、よりサイケデリック!
[PR]
by ashu_namy | 2007-08-06 21:19 | ダイビングのこと
先日亡くなられた作詞家の阿久悠さんの追悼番組を見ていて、そのほとんどの歌が歌えた昭和の女namyです。
さて、調子こいてはじめたお宝発掘シリーズの第2弾はこれ!
f0046614_19311618.jpg

マンジュウイシモチ

マンジュウって、サカナの名前としてどうよ?
それよりもカラダの模様がミズタマって、それも後ろ半分ってサカナとしてどうよ???
と、突っ込みたくなりますが、かわいいから許そう。(なんだそれ?)

ハマエダユビサンゴ(なのかどうかは不明^^;)の上でじっとしている。
じっとしているから撮りやすいのかといえば、答えはNO!
カメラを向けると、フィッと向こうを向いてしまう、なかなかカメラ泣かせのコである。
[PR]
by ashu_namy | 2007-08-04 19:38 | ダイビングのこと
初めてパラオに行ったときの写真。
ashuのカメラはまだF90x
namyにいたってはCカード取得後、4本沖縄で練習(バックロールエントリーも練習した)しただけのパラオ。カメラを持つなんて考えもしなかった頃。
今から考えるとなんと無茶な・・・^^;

f0046614_21433654.jpg

ヤスジチョウチョウウオ
体の線は7本しかない。しっぽの線も数えるのかな?
[PR]
by ashu_namy | 2007-08-03 21:44 | ダイビングのこと
ashuからもらった最初で最後の年賀状(結婚しちゃったからね)に、ダイバーになったらモルディブに行こう!と書いてあった。

めでたくダイバーになって4年目に、いってきました。
ハウスリーフで大物が見られるということで、選んだリゾートはvadoo。

ビーチに立つバー
f0046614_21154463.jpg

の下には、ギンガメがたくさん休んでいて、朝、夕の水温が少し下がる頃には

f0046614_2116434.jpg

ギンガメの群れ、になる。
これがハウスリーフで、シュノーケルで簡単に見れてしまう。

f0046614_2119174.jpg

パウダーブルーサ-ジョンフィッシュ
モルディブ(インド洋?)固有種。
ashuはこれが見たかったらしい。
見たくて見たくて、あこがれてあこがれていたのに、水面からでも見つけられて拍子抜け。
固有種というだけあって、たくさんいました^^;

ここのハウスリーフで、珍しいイボウミウシ(日本にはいない模様の)を見つけたのに、
「な~んだイボか・・・」と、侮ってテキトーな写真しかない!
ashuは「せっかくのモルディブ!もちろんワイドでしょ!」と血迷い、MMⅢしか
持っていかないもんだから、トーゼンウミウシなんかとってない。orz

こんど、もし、万が一、ふたたび行けるのであれば、ウミウシさがしたいなぁ~
[PR]
by ashu_namy | 2007-06-26 21:31 | ダイビングのこと
パラオ ブルーホールのハナビラクマノミ
f0046614_20565086.jpg


パラオ ブルーコーナー マクロ穴のニチリンダテハゼ
f0046614_20572969.jpg

ストロボが、ハゼの向こう側にあたってるのはご愛嬌。

マクロ穴といえば
f0046614_2114566.jpg

アケボノハゼ
f0046614_21151686.jpg

ヘルフリッチ

この日の海は
f0046614_21184040.jpg

こーゆーのを鏡みたいな海っていうんでしょうね。

フツーのFUN DIVERのときもあったのね。
と、振り返ってみました。

この年のGWは
[PR]
by ashu_namy | 2007-06-25 21:34 | ダイビングのこと
越前はウミウシだけじゃなく、サカナたちもたくさんいる。
普段はウミウシを探してカベを見たり、石をひっくり返したりしているけど、それに飽きちゃうとサカナを見てしまうときがある。

f0046614_21412345.jpg

コケギンポ(黄)

穴から顔を出して、こっちの様子をうかがっている。
竹串を口に近づけると、怒って口を開ける。
見ていて飽きない。
ぽよぽよの毛がかわいい。

赤いのもいる。
f0046614_21435836.jpg
こっちの子の毛は、モヒカンみたい。
ちょっとワイルドな感じ。
黄色い子の方が、ちょっとかわいいかな?






海に落ちた星もみつけた。
f0046614_21472735.jpg

見つけたのは、七夕の次の日。
天の川から落ちてきたのかな?(おぅ~ろうまんちっく ^^)
まあ、見てのとおりヒトデなんだけど、これくらい小さいとかわいい。

おまけ
f0046614_21552876.jpg


タコ。
何タコなんだろう??






狩りの最中だったみたいで、近づいても逃げなかった。
くっついている石をトントンたたくと、獲物がきたと思うのか、足(手?)を伸ばす。
持っていた竹串に吸盤をひっつかせてみたら、結構なひっつき力だった。
遊びながらつい「おいしそう・・・」と思ってしまった^^;

サカナも、たのしいぞ!
[PR]
by ashu_namy | 2006-07-14 22:03 | ダイビングのこと

はい!チーズ!

30本ぐらいの時、カメラを買った。その頃の写真。

f0046614_2149078.jpg


この写真がnamyのフォトコン初入選作品。
と、言えば聞こえはいいが、応募者全員掲載フォトコン(コンテストじゃないって^^;)でのこと。

上手い具合に、ashuのカメラの前にトゲチョウチョウウオがいてくれたんだけど、私としては、チョウチョウウオだけを撮ったつもりが、ashuまで入っていた。
でも、結果的にはなかなかおもしろい写真にはなった。
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-30 22:06 | ダイビングのこと