ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

タグ:おでかけ ( 638 ) タグの人気記事

ストレス解消法?

秋冬のブーツが欲しくて、久しぶりに買い物に行った。
ブーツは、デザートブーツと、ショートブーツの2足ご購入。
ホントは1足でよかったんだけど、どうしても両方欲しくて買ってしまった。
その後、ashuの免許証入れとネクタイ。これはかなり遅くなったけど誕生日プレゼント。
そして、食品売り場でダイビングの昼食、カップラーメンとスポーツドリンクを購入。
最後はashuの大好きな家電やさん。
ashuがデジカメデータ保存用に外付けHDDが欲しいとのことなので、見に行った。
そこで、namyまでも外付けHDDを買ってしまった。
(namyは会社のPCを丸ごとコピーしたかったから。これからの時期PCが壊れると仕事ができなくなるので。)←半分言い訳<汗

結局HDD2台お買い上げ。
車の後部座席は、ご購入品で満載。
久しぶりにたくさん(?)買い物をした。すこしはストレス解消になったかしら??
[PR]
by ashu_namy | 2006-11-03 16:23 | 日常のこと

研修旅行

29,30日と会社の研修旅行に行ってきました。
日曜日は観光で、兼六園と妙成寺というお寺、月曜日は白川郷と、業務関連の施設の見学をしてきました。
旅行といってもnamyは事務局になのでお世話するほう。
1泊2日とは思えないほど疲れました^^;

さて、初めて行く兼六園。紅葉には少し早かったみたい。
f0046614_2204612.jpg
唐崎松(からさきのまつ)
兼六園の中で枝ぶりがもっとも見事な松。
11月1日から始まる雪吊り作業では真っ先に作業が始まり、最後まで雪吊りが外されないとのこと。
兼六園の中で一番手をかけられている松のようだ。


f0046614_2212349.jpg
徽軫灯篭(ことじとうろう)
二本の足がお琴の足の形に似ていることからこう呼ばれる。
NHKの兼六園の中継はこの灯篭が写される。
園内にはこの場所にだけ、防犯カメラとNHKの中継カメラが設置されている。

時間がなかったので、駆け足での見学。
もう少し時間があればゆっくり散策できたのに・・・と少し残念。

次に行ったのが、日蓮宗北陸本山の妙成寺(みょうじょうじ)
ここは前田家(前田利家公ね)ゆかりの寺でもある。
このお寺の境内には、国指定重要文化財10棟、県指定文化財2棟がある。

そのうちの1つ、五重塔。
f0046614_22174491.jpg
北陸唯一の木造五重塔で、江戸時代初期(1618年)建立。
屋根は栃葺きで、栃葺きの屋根は五重塔としては全国唯一。





今夜のお宿は、和倉温泉
かつて、傷ついた白鷺が海に足をつけて傷を癒していたところから見つけられた温泉。
海の中から沸いているので、かなりしょっぱい。
海を見ながら入る露天風呂は、とっても気持ちよかった。

部屋のベランダから、能登島方向を望む。
f0046614_2224279.jpg

海を見るとつい「ウミウシ、いるかなぁ」と考えてしまう。もはや病気。






研修前に立ち寄った、世界遺産白川郷
ここは標高が高いせいか、かなり紅葉が進んでいた。
そーゆーシーズンなのか、月曜なのに観光客で大変な賑わいだった。
散策途中に「ベストポイント」と書かれた位置から写真を撮ってみる。

f0046614_22281124.jpg
うん、たしかにベストポイントだ。
人が写っているから、中に入ることの出来る民家なのだと思う。
でも、集落内はすべて私有地だから、開放されている民家以外の家の庭先には入ってはいけないなずなのに、何人かの観光客は無断で入っていた。
マナーは守ろうね!


おまけ
f0046614_2234741.jpg
今日は天気がよくて、とても気持ちのいい日でした。
1週間後ぐらいが紅葉の見ごろかな。







次の機会には、ashuとゆっくり回ってみたいな。
[PR]
by ashu_namy | 2006-10-30 22:36 | おでかけのこと

秋祭り

昨日、namyの勤め先のある田舎町で、秋のお祭りがあった。
そのお祭りでは、自治会や有志で創作のおみこしをつくって練り歩く。
その審査員を頼まれたので、ashuと実家の父と行ってきた。
夜、19時から和太鼓に先導されてみこしがやってきた。今年は全部で21基でた。
ashuは(よそ者なのに)会場正面の審査員席で、ジモピーのnamyは街角審査員で、街角に立っての審査。
でも、O課長がいたので二人で好き勝手なこといって審査していた。(それはそれでおもしろかった)

毎年優勝する自治会のおみこしは、それは立派だった。
f0046614_13423937.jpg

毎年、祭りが終わった次の日から来年用のみこしを作り始まる熱の入れよう。
お囃子も、シロートが吹いているとは思えないぐらい上手い。
担ぎ手も、一糸乱れぬ歩調で美しかった。
たぶん、今年も優勝するんでないかな?
(結果は見ずに帰ってきたので、わからない^^;)

その自治会に、追いつけ追い越せとばかりなのは、
f0046614_13425354.jpg

こちらは、ねぶたの様式を取り入れているみたいで、ハネトもいた。
夜の祭りを考えて、夜目にも目立つし、手にもつ如意棒は回る。
(孫悟空らしいが、香取信吾にも見える^^;)
去年は、ここが準優勝だったらしい。
このおみこし(全21基全部)は、リサイクルのことを考えて、(電気の配線なんかは除いて)全部、燃やせるもの(紙とか、竹とか木)で出来ている。

そして沿道で見ていて、見知った顔を見つけるとビールやジュースなんかがもらえたりする。
そんな戦利品を持って、ashuのところに行ったら、さすがメイン審査員席。
私なんかよりたくさんの戦利品を持っていた。(ちっくしょ~)

人口5万人足らず(市町村合併してもですよ)の、小さな田舎町にこんなに人がいたのかというぐらいの人出でとても賑わっていた。
河原では手筒花火もやっていたけど、審査しないといけないので見にいけなかった。残念。
ashuは、来年は審査員じゃなくて写真を撮りたいと言っていたので、来年の今頃、また来ようね。
ちなみにこのお祭り、ローカルニュースで放送されるぐらい(一応)有名みたいです。
勤続10年目にして初めて行ってみたけど、おもしろかった!
[PR]
by ashu_namy | 2006-09-24 13:55 | おでかけのこと

似たもの(義理)親子

実家の父がデジイチを買いたいというので、一緒にカメラ屋サンに行って来た。
父も昔からカメラが好きで、幼い頃はよく写真を撮ってもらった。
一緒に旅行に行く父の友人もみんなデジカメを持っているので、欲しくなったらしい。
でも、今まで銀塩一眼を使っていたプライド(?)からか、「コンデジはいやだ。デジイチがいい」と言っていた。

カメラ屋さんであっさり決めて購入。実家にいってカメラ講習会の始まり。
デジイチについては私よりashuのほうが断然詳しいので、ashuに任せてnamyは涼しい場所でお昼寝。
実家は高台の山の手(良く言えば・・・悪く言えば山の中)なので、今日のような猛暑の日でもエアコンなしで過ごせる(というか、エアコンがない!)。
夢うつつで、二人の会話を聞いていると、なんだか似ているなぁ・・・と思ってしまった。

結婚してしまうとなかなか親孝行が出来ないけど、父親と同じ趣味の夫と結婚したことが小さな親孝行になっているみたいでなんだかうれしい一日だった。

そうそう、おとーさん!デジイチ、難しくてメンドーになったら早めにご連絡ください!
ムスメが責任持って、引き受けさせていただきますので^^
(ハウジングのあるうちに、おっ早めに~^^ なんちゃって!^@^)
[PR]
by ashu_namy | 2006-08-19 21:56 | カメラのこと

空港なんだけど

最近買ったashuのD200の初撮影も兼ねて、中部国際空港に遊びに行ってきた。
ダイビング旅行に行く時は、いつもお世話になるけど、ただ遊びに行くのは2度目
^^;

開港当時は、新しいもの見たさの観光客でごったがえし、空港利用客(旅行に行くために空港に来た人たち)が迷惑するという事態になっていたが、ここにきて一般観光客の混雑も落ち着いてきた。
セントレア(空港の愛称)は4階がショッピングゾーンになっている。
左がヨーロッパの雰囲気が漂っている??レンガ通り
f0046614_2333888.jpg


中はこんな感じ
f0046614_234238.jpg


 噴水もある
f0046614_234395.jpg


その向かい側は、日本情緒あふれるちょうちん横丁
f0046614_239053.jpg


入り口はこんな感じ
f0046614_23105078.jpg


中に入ると、飛行機を眺めながら入れる、展望風呂もあります。
f0046614_2311692.jpg


外に出ると、駐機場が見渡せるスカイデッキ。先端まではかなり遠い。
f0046614_23122771.jpg

気候がいい時期は、4階のレストランでテイクアウトして、スカイデッキのベンチで飛行機を眺めながら、ランチというのも気持ちいいかも。

そのスカイデッキの下。ここは静かで人も少なく休憩するにはもってこいの場所。
f0046614_23152642.jpg


ここでは結婚式もできます。この日の夕方から、結婚式があるようです。
f0046614_23145778.jpg


そして、予想していなかったことが・・・なんと、愛・地球博にトヨタが出展していた、演奏するロボットと、近未来の乗り物i-unitが展示してありました。

楽器を演奏するロボット
f0046614_2320010.jpg

                  i-unit
f0046614_23201980.jpg














愛・地球博では、入場予約券にプレミアがつくほどの人気で、連日4時間、長い時は6~8時間待ちという人気のパビリオンでした。
i-unitはさすがに動かすことは出来なかったけど、万博の時は触ることはおろか間近で観ることも、何よりパビリオンに近づくことすら出来なかったのでなんだかラッキー!でした。

帰りには空港限定のスウィーツをたくさん買って帰りました^^!


※photo by D200
[PR]
by ashu_namy | 2006-07-24 23:33 | おでかけのこと
今日、観てきた。
前作のときは小さな部屋だったのに、今回はすこし大きな部屋になってて、お客も7割ぐらいはいっていた。人気が出たのね。
話自体は「おい・・・設定に無理があるだろ・・・」と思うところもあったが楽しめた。
3回ほど涙する場面もあった。
特救隊(たぶん本職)がホバリングするヘリコプターからジャイアントでエントリーしたり、ロープで降下してそのままエントリーしたりとかっこよかった。
私たちが海で事故にあったとき、自らの危険を顧みず救助に来てくれる人たちがいることを忘れてはいけないと思った。その人たちにも家族があることも・・・

日ごろからashuには「(ダイビング中に)私が流されても、助けにこなくていい。自分の身が危険だと思ったら、カメラは捨てなさい。」とはいってある。
でも、そんな事故が起こらないように、自分の力量を判断して楽しく安全にダイビングをしようと改めて思った。
[PR]
by ashu_namy | 2006-05-20 14:13 | 日常のこと

GWも終わって・・・

連休も終わって今日から仕事・・・月曜日からってのはだるい・・・
今回は沖縄から帰ってきてからも3日休みがあったので「あ~休んだぁっ」って感じ。
9連休とはいえ会社が動いていたのは2日だけなので、そんなに書類はたまっていなかったけど、それでもなんやかんやと整理していたら午前中が終わった。
また来月、奄美ダイビング旅行があるのでそれを楽しみにがんばりますか!

先日、実家の父と買い物に行ってアウトレットでナイキのTシャツを買ってもらった。
Tシャツなので試着しないで買ったので、家に帰ってから着てみることにした。
付いていたタグをよく見たら、sizeM (子供)と書いてあった。

ええっ!!こどもぉっっ???

こどもって・・・おい!!
でも買ってしまったものは仕方がないので、とりあえず着てみた。

んんっ??着れるジャン!
ashuに聞いても「うん。普通。おかしくないよ?」との返事。
そっかぁ・・最近の子供って大きいのね。それとも私が小さくなったのか??

そんなことを思ったこどもの日(の次の日)だった・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-05-08 12:50 | 日常のこと

久しぶりのお買い物

ついに名古屋にもmic21が出来た。今日OPENなので行ってみることにした。
ashuが午前中は人間ドックなので、namyはオフロ掃除とアイロンがけを済ませて、手早く(ここポイント)メイクを済ませて、お出かけ。

ashuがビックカメラで待っていたので、ついでにブログ用のデジカメも買った。
デジカメはダイビングで使っているものがあるけど、でかいし水中で使う仕様にしてあるので陸上で使うには少し不便。
最近のは安く手に入るようになったので思い切って買ってしまった。
いろいろイジルのは明日から・・・
これでウミウシだけでなく日常のことも写真に残せるな。

マックでランチの後、mic21に行ってきた。思ったより客はいなかったのでゆっくり見て回った。
欲しいものがいろいろあってついつい買い込んでしまった。
ついこの前奄美に行ってきたばかりなのに、また今日たくさん使ってしまった。

春になるといろいろ新しくしたくなるのよね。
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-01 16:47 | 日常のこと