ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カスケード山方面も雲が切れて青空が出てきました。
f0046614_1326041.jpg


こういう景色が見たかったので、雨が止んでくれてよかった。
f0046614_1327155.jpg
f0046614_13271274.jpg


高いところから見ると、ランドル山も違って見える。
f0046614_1328079.jpg


説明書き。全部英語とフランス語。
f0046614_13281981.jpg


バンフスプリングスとボウ川。
f0046614_1329214.jpg

ボウ川の源流はボウ氷河なので、氷河湖特有の色をしています。

何度見ても美しい。
f0046614_13302333.jpg


ふと振り返ったら、なんと虹が出ていました。
f0046614_13313055.jpg

写真中央の、うすーい光が虹です。

子どもが「レインボー!」と叫んでいました。
f0046614_13322395.jpg


そんな虹を横目で見ながら、そそくさと記念撮影。
f0046614_13331278.jpg
f0046614_13332138.jpg

風が吹くとけっこう寒いです。

で、虹が撮りたいashuさん、駆け足で戻りました。
さっきよりはっきりしてきました。
f0046614_13344565.jpg
f0046614_13345595.jpg


PLフィルターを回すと、はっきり写ることにashuさんが気が付きました。
f0046614_13354524.jpg


そろそろ消えかけます。
f0046614_1336415.jpg
f0046614_1336153.jpg


ミネワンカ湖もはっきり見えてきました。
f0046614_13365436.jpg


限界森林の境目がはっきりわかりますね。
f0046614_13372663.jpg


足元にリスがいました。
f0046614_13375322.jpg


じっとしていれば向うから寄ってくるのに、近くにいた中国人が大声を出しながら追いかけるので、逃げます。
f0046614_13384223.jpg


ちょっとかっこいい雲。
f0046614_13391465.jpg


また雲行きが怪しくなってきました。
f0046614_13393672.jpg


ちょうどいい場所にワイヤーがありました。
f0046614_13403220.jpg

このときも頭の悪い中国人が、大声を出して追いかけます。

野生動物を驚かせないように大声を出さないとか、追いかけないとか、教えてもらっていないんだろうか?
それとも単に頭が悪い、常識がないだけなのか。

じっとしていれば、近くまで来てくれるのに。
f0046614_13421485.jpg


もう一つの峰に来ました。
せまいので交代で記念撮影。
f0046614_13425285.jpg

f0046614_1343268.jpg


だんだん雲が出てきました。
f0046614_13435078.jpg


あの雲の下は雨降ってますね。
f0046614_1344108.jpg


ゴンドラ乗り場はあそこなので、雨に降られないうちに戻りましょう。
f0046614_1345092.jpg


つづく










[PR]
# by ashu_namy | 2016-08-15 13:45 | 2016.7 Canada

はぴば、私。

地球の裏側では一流のアスリートたちが熱戦を繰り広げ、はたまた甲子園ではこの暑い中高校球児が熱戦を繰り広げ、週刊誌がお盆合併号を出したタイミングを見計らったかのようなSMAPの解散ニュースが流れた今日(前置き長すぎ)、私の誕生日を迎えました。

めでたきこの日におめでとうメールもたくさん(おもにDMというところが寂しい)いただきました。

でも、一番うれしかったのは、実家の父からの「別に用事はないけど、今日、誕生日だから。おめでとう。」の電話でした。

いつも聞いている声なんだけど、なんか、ね。
涙が出てきました。
男手ひとつで苦労ばかりだったと思うけど、大きくなるまで育ててくれてありがとう。
すっかり大人になって、シニアと呼ばれる年代になった今でも、気にかけてくれてありがとう。
私も元気でいるから、これからも元気でいてください。

ashuさんとは昨日、この猛暑の中、動物園に出かけた時にガストで、ひっそりお祝い。
f0046614_14435763.jpg


生まれてきたことに感謝、育ててくれたことに感謝。









[PR]
# by ashu_namy | 2016-08-14 15:03 | 家族のこと

武道と競技

連日のメダルラッシュ。

選手のみなさん、お疲れ様です。

おもしろくないからあまり見ていないけど、柔道を見ている時の私の違和感の理由がわかりました。

日本人選手は、武道としての柔道をやっている。

対して外国人選手は、競技としての柔道をやっている。

そりゃ競技としての柔道なら、相手が組みにくいように帯もゆるめに締めるわけだ。

組んでなんぼの柔道で、組むのを嫌がってネコのケンカみたいな手の出しあいと指導の連発。

見ていてこんなにつまらない試合はない。

オリンピック速報でも柔道が始まるとチャンネルを変えたくなるぐらいに。

うん、もう柔道は見ないことにしよう。












[PR]
# by ashu_namy | 2016-08-12 14:27 | 日常のこと
おはようバンフのガイドさんとはバンフスプリングス前でお別れして、ここからゴンドラがあるサルファ―山に向かいます。
バンフスプリングス前からルート2のロームバスに乗り、BowRiverBridge WestSide(ボウ川橋西側)で降ります。
道路の反対側にまわって、今度はルート1のBowRiverBridge WestSideから、BanffGondolaへ行きます。
朝から怪しかった空模様が、この頃(と、いっても朝の9時ごろ)には雨がぽつぽつ降り出しました。
雨具を持ってきていなかった(ホテルを出るときは快晴だった・・・)ので、パーカーのフードをかぶり、なんとか本降りになる前にゴンドラステーションに到着することができました。

が、見事に土砂降りの雨が降ってきました。
山頂を見ても白く煙っていて、何も見えません。
ashuさんにどうするか聞いても(いつものことながら)煮え切らない返事。
私としては雨がやむまでもう少し待って、雨が止んだら登ればいいと思っていました。
まだ時間は9時だし、今ならまだ人も少ない。
このまま街に帰って雨が止んだ頃に来たら、ゴンドラは長蛇の列でしょう。
幸いスタバもあるし、スタバならwifiがフリーだし、ちょっと待ちましょうよ。
と、私は腰を下ろす。
でも、ashuさんはまだなんか言いたそうな顔をしている。
そんなに気に入らなければ自分だけ帰ればいいのに。
その勇気もないくせに、建設的な知恵も出せないなら、黙ってついてこいよ、まったく。

ゴンドラステーションについて20分ぐらい経過したころ、雨が弱くなってきました。
空を見たら青空が出てきたので、これはもう止むんじゃないかとゴンドラチケットを買いに窓口へ。

コチラがゴンドラチケット。
f0046614_14191418.jpg

大人おひとり様 C$42と税金5%で、C$44.10≒3,586円 (C$1≒81.337円 2016年6月30日)
ゴンドラだけで3,600円て、あーた。
これで山頂までいって真っ白だったらと思うと、そりゃ二の足も踏みたくなるわね。
その気持ちもわからんでもないけど、行くのか行かないのかそれとも待機するのか、はっきり自分の意思をしめせっつーの、毎度毎度。

チケット売り場の(イケメンの)お兄さんが、早口の英語で何か言っていました。
私の耳には「Out Side」しか聞き取れませんでした。
何かが外にあるのか、外に出られないのかわかりませんが、チケットを買ってしまったからもう乗るしかありません。

チケットと一緒に渡されたカード。
f0046614_14261716.jpg

9時40分になったら列に並んで、または10分後までにはね。
と書いてありますが、チケットを買ったのがすでに9時49分なんだけど?

まぁ、列に誰も並んでいなかったので、ゲートの係員にピッてしてもらって、日本のスキー場にもよくあるゴンドラに乗車。
ゴンドラ内は4人掛けで、乗るときは進行方向の逆側、山頂に背を向けて左側の席がケーブルが入らなくて写真を撮るのによいです。

ゴンドラから見るカスケード山と、手前がトンネル山。屋根だけ見えているのは、リムロックリゾートホテル。
f0046614_14351448.jpg


山頂につきました。
サルファ―山とはバンフの街を囲んでいるゴート山脈の一部で、標高は2285m。
ココにはカナダで一番高いところにあるスタバがあるはずでしたが、なんと山頂のレストハウスは改装工事中で、トイレも外にありました。
さっきおにいさんが言った「Out Side」は、トイレのことだったのか~

先ほどまでの雨が嘘のように晴れました。
f0046614_1437761.jpg


まだね、雨がふってそうな雲もありましたが。
f0046614_14374166.jpg


バンフの街が見えます。
f0046614_14375540.jpg


毎日見ているカスケード山。
f0046614_14383747.jpg


手前の山はトンネル山。
その形から、スリーピングバッファローとも呼ばれています。
f0046614_14392348.jpg

この山は鉄道開通の際にトンネルを掘る計画があったことからそう呼ばれているとか。
トンネルを掘る計画は、途中でとん挫したようですが。
このトンネル山にもトレッキングコースがあって、JTBでは無料でトンネル山のハイキングにも連れて行ってくれます。
今回は時間がなかったので、参加しませんでした。

トンネル山を囲むように流れている川が、ボウ川。
f0046614_14445857.jpg

奥に見える湖は、人造湖のミネワンカ湖。
バンフ郊外で唯一モーターボートが許されている湖。

反対側はまだちょっと怪しい天気。
f0046614_14471569.jpg


もう一回見ておきましょうね。
f0046614_14474747.jpg


こちら側はこんなにいいお天気なのにね。
f0046614_14481298.jpg


カスケード山と一緒に記念撮影。
f0046614_1448438.jpg


どんなに景観が悪くなろうとも、そこにある自然を壊さないのがカナダの国立公園。
f0046614_1449424.jpg


日本だったら眺めが悪いからって、頭切っちゃうんだろうけどね。
f0046614_14501515.jpg


雨が降ったおかげで空気が洗われて(もともと汚れていないんだようけど)、山も空もはっきり見えます。
f0046614_14524070.jpg

f0046614_14524987.jpg


何かあるかな~と見に行ったashuさん。
f0046614_14534347.jpg

歩くのも落ちるのも自己責任でお願いします。

木々の間から水蒸気が立ち上ってきます。
f0046614_14543756.jpg


山頂付近には氷河も残っています。
f0046614_1454596.jpg

標高2000mを越えているので、けっこう寒いです。
パーカーの下には長袖シャツと半袖シャツの重ね着をしています。
ダウンを着ている中〇人もいました。

Sanson's・Peak(サンソン・ピーク)。
f0046614_14574641.jpg

1903年当時の気象観測所が再現されています。
ゴンドラ駅からサンソン・ピークまでは遊歩道があるので、そこを歩いていきます。
でも、結構遠い。
遊歩道から外れると、(上のashuさんの写真)柵も何もないので、どうぞお気を付けください。

腰が引けているのをごまかしている記念写真。
f0046614_150592.jpg

私、高いところは平気だったんだけど、高いところから落ちたら痛い。ということを学んだ時から、落ちそうなところには近寄らないようにしています。
それでも青あざが絶えない私って・・・・

そして明日に続く。











[PR]
# by ashu_namy | 2016-08-11 12:00 | 2016.7 Canada
キューズタウンを出たところで、あべのハルカスさんが全部見えました。
f0046614_14102162.jpg

高さ300mの日本一先進的な都市機能を集積した立体都市、らしいです。

確かに近鉄大阪阿倍野橋駅直結、B2から14階まではあべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店)、16階はあべのハルカス美術館、19.20階と38-55階.57階は大阪マリオット都ホテル、美術館とホテルの間はオフィスと、ここひとつで何でもそろいます。

そんなすんごいビルの2階に、くつろぎの森という休憩スペースがあり、くつろぎの森という名にふさわしくない、ストームトルーパーがいます。
f0046614_14145310.jpg
f0046614_1415119.jpg

そんなんにロックオンされてたら、くつろげんし。
手前の白い物体は、デススターです。

まぁ、反対側向けば心安らぐ空間もございます。
f0046614_14162348.jpg
f0046614_14163241.jpg


さて、せっかくなので、60階の天上回廊に登ってみることにします。
60階にもスタンプがある(まったくうまいこと考えますな~大阪の人は)ので、それが1番の目当てでもありますが。
入場料は大人一人1,500円と結構なお値段がします。
美術館の半券を見せると、200円引きです。

それでは行ってきます。
f0046614_14191456.jpg

夜ならカップルだらけなんでしょうね。

到着。
f0046614_14201666.jpg

うん、夜ならさぞかしきれいだろうね。

そしてダースベイダー様に迎えていただきました。
f0046614_13495553.jpg

ベイダーさまはVIPなので、普段はアクリルケースの中にいらっしゃいます。
でも、ダークサイドに堕ちるとアクリル板が開きます。

うそです。
この日はコンデジしかもっていなかったので、手を伸ばして板の上から撮りました。

ここでもライトセイバーに興味津々のashuさん。
f0046614_1423172.jpg

彼が着ているのは、ドイツで買ったBB-8のTシャツ。

この人らは、アニメ版に出てくる人たちらしい。
f0046614_14241743.jpg


駐車場に歓迎してもらいました。
f0046614_14243974.jpg


窓の外にはスターデストロイヤーも来ました。
f0046614_14251699.jpg


おおっと!タイファイターもいます。
f0046614_14253926.jpg

2枚のパネルはソーラーパネルです。
なんてエコ。

ジェダイハンターとストームトルーパーたち。
f0046614_14262967.jpg


空中に浮いているように見えるashuさん。
f0046614_1427093.jpg


スピーカーが邪魔でした。
f0046614_14272215.jpg


500円払うとヘリポートに出られるツアーもあります。
本当のあべのハルカスのてっぺんに出られます。
高所恐怖症のashuさんは、フェンスのないところになんて行きたくないと言っていましたが。

16階のテラスに出てみました。
f0046614_1430083.jpg


トム・クルーズに駆け下りてもらいたい。
f0046614_14303129.jpg


むりくりそこに置いただろ的な、ふわふわがいました。
f0046614_14305698.jpg

残念ながら、土日祝日限定で、美術館に入場しないと遊べません。
さすが浪速の商売人。

さて、小腹がすいたし、せっかく大阪に来たのでたこ焼きを食べてみることにしました。
天王寺駅近くの、やまちゃん。
f0046614_14321072.jpg

こっちで山ちゃんと言ったら、手羽先なんですがね。

お店お勧めのプレーンと、ヤング。
f0046614_14331154.jpg
f0046614_1433191.jpg

大阪のたこ焼きには、キャベツは入らないんですね。
キャベツが入ったら、それはもうたこ焼きではなく、お好み焼きなんだとか。
焼きたてをいただきましたが、あつあつすぎて味がよくわかりませんでした。

天王寺駅側からのハルカスさん。
f0046614_14345079.jpg


さて、ハルカスさんの地下名店街でお買いもの。
近所ではお目にかかれないような、お菓子とか、
f0046614_1436665.jpg


おいしそうなお弁当がたくさん売っていたので、お弁当を買ったりとか。
f0046614_14364325.jpg

おこわ弁当です。

いや、一日たっぷり遊ばせてもらいました。
暑いときは都会で遊ぶに限る。
エアコンが効いていて、涼しい。笑












[PR]
# by ashu_namy | 2016-08-10 12:00 | 国内旅行記あれこれ