ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

今まで私は嫁の立場にありながら大変よく出来た義母(同居)のおかげでまるで娘のような待遇で今日まで来た。
実の娘のように世話をしてくれることにとても感謝している。
ところが義母は2年前に大病を患ってから、体調が思わしくないので最近は嫁らしいことを少しずつやるようになった。(といっても、私の仕事が休みのときだけだから、微々たるものだが・・・)

そこで考えるのは、結婚して夫婦二人で生活している妻たちのことである。
友人にも何人かいるが、フルタイムで働いている子も多い。
フルタイムで働いて、食事の支度、掃除、洗濯と家事もこなさなければならない。
当然、夫の協力もあるだろうけど「よくやれるなぁ」と感心してしまう。
休日の朝、風呂掃除をして、昼食の準備と夕食の下準備だけで根を上げている私とは大違い。
私が通勤に約1時間半もかかる会社に勤めていられるのもすべて義母が家事をやってくれるおかげだと思う。
 
最初こそは同居は気を使うけど、時と共に慣れていくからそんなに悪いものでもないかもしれない。
ただ、うちの義母のようにとってもデキた人ではないとなかなか難しいかもしれないが・・・
[PR]
# by ashu_namy | 2006-01-20 12:28 | 家族のこと

開設

懸案だったブログを開設した。

まだメインサイトにリンクしてないから、しばらくはここだけになりそう。

ダイビングに行った時は海日記を、いけない時は日常のことをつらつら書いていこうと思っています。
[PR]
# by ashu_namy | 2006-01-19 15:47 | 日常のこと