ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

親切心と警戒心

海外旅行に行ったとき、現地の人に親切にしてもらったことがたくさんあります。
なので、日本で海外から来た人が困っていたら、できるだけ手助けをしたいと思っています。
そんな昨日の17時過ぎのこと。
1階の雨戸を閉めるためにサッシを開けたところ、いきなり見知らぬ外国人にスマホを渡されました。
(暗かったうえに、南米系の方と思われ、皮膚の色が浅黒くてよく見えなかった。)

「ちょっと電話に出て!!」(スマホを渡される)

「へ?」(つい受け取る)

「私、ここどこかわからない。電話出て!」

番号を見たら住んでいるところの市外局番だったし、漏れ聞こえてくる声が日本語なので、
「すいません、通りすがりの者ですが、電話を代わってくれと言われたので、話しています。どうしましたか?」

「こちらアパ〇ンショップ **店と申します。あの~現在位置はどの辺ですか?」

どうやらアパ〇ンショップの事務所に行きたかったけど、道に迷ったみたいです。
「あの~そちらさまは当店の場所をご存知ですか?」

なんとなくあそこにあったような気がするけど・・・と思い、目印になるものをいくつか挙げて場所を確定。
そのあと、迷子の外国人さんに道を教えるべく、外に出たら、なんともう一人いた。
車にナビがついていなかったし、スマホで地図を出せといってもうまく伝わらない。
そのうち、もう一人が、
「乗って案内してくれないか?」

「それは嫌。」

いや、いくらここが日本とはいえ、見知らぬ外国人の車には乗りたくないよ。
しかも、案内した後、私徒歩で帰ってこなきゃなんないじゃん。
(気にするのはそこじゃないだろ・・・)

あーだこーだやっているうちに、もう一人がGPSナビを開いた。(最初からそれやれよ。)
で、目的地をクリップして、タスク終了。
無事つけたと思うけど。

この辺はコンビニすらなく、家の前のGSも日曜は休みなので、夕方になると人通りが無くなります。
道を聞こうにも歩いている人もなく、そんなときにタイミングよく顔を出した私に頼ったのでしょう。
でも、考えたくないけど、もしこれが強盗だったら・・・と思うと安易に相手をしない方がよかったのかな、とも思ってしまいます。

私が育ったところは(時代もあるけど)、近所の人はみんないい人で、玄関には鍵をかけないし、家に帰ってくると玄関先に、近所のおじさんが作った野菜が置いてあるなんていう田舎で育ったせいか、あまり警戒心が強くありません。
自分の周りに悪い人なんていないと思っているし。

30年前に比べて比較にならないぐらいいろんな犯罪が増えているので、もう少し警戒心を持った方がいいのかもしれないと思いながら、でもそうしたら困っている人を助けられないじゃん、ということを悶々と考えながらゲームをしていたら、負けました。
(オチはそれ?)

親切心と警戒心、なかなか難しいですね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-30 10:49 | 日常のこと
スターウォーズ エピソード7の公開まで1か月を切って、世界的に盛り上がりを見せていますが、ここashu_namy家も例外ではありません。

さて、11月24日は森永からSWの特別パッケージ仕様のスナックが数量限定(期間限定でないところがミソ)で発売されるとのnamy情報を受け、お天気の良かった昨日、コンビニやらスーパーをはしごしてきました、私が。

まず近所のセブン2軒に行ったけど、どちらもなし。
セブンは映画の前売りチケットを独占販売してるんだから、発売初日から置いてあってもいいようなものなんだけど、なし。
その次はドラッグストア。
ここはバナナ(スーパーより安いし物がいい)を買いに行ったついでにチェック。
あるわけなし。

その隣のローソンに行ったら、ポテロング(ヨーダ味)とキャラメルコーン3種類がありました。
さすがローソン。
でもまだ買わない。

スーパーで買い物をしていったん帰り、午後からハロワ活動。
その帰りにファミマに寄ってみるも、ここもなし。

それではとイオンを覗いてみることにしました。
折よく昨日は火曜特売デーだったので、火曜にしか販売しないトンテキを買って、ふと視線を感じて振り返ったら、R2とC3が見つめていました。
f0046614_10055787.jpg
f0046614_10060188.jpg

小さいくせに高かったので、買ってはいません。
その隣で売られていたエースコックの1.5倍は買いました、105円だったんで。

そのあとashuさんのため(ここ重要)に、お菓子売り場をウロウロし、品出しのおにいさんにも確認したけど、置いてなかったので、ついでに一回りしたら、
f0046614_10060549.jpg
f0046614_10060965.jpg

アイスクリームが売っていました。
それもシールつき。
ashuさんの触手が動き始めたようです。

しかし、これから寒くなるのに、アイスはいらんよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-26 12:00 | 日常のこと
ashuさんが空港へ行きたい(あわよくばMRJの試験飛行が見れるかも)というので、どんより空の下やってきました。
今回はいつものエアフロントオアシスじゃなく、滑走路北側の神明公園にきました。
ここはMRJの初飛行の時に、たくさんのギャラリーがいた公園です。

県営名古屋空港は小牧の自衛隊と滑走路を共有しています。
KC-767
f0046614_1446840.jpg

空中給油・輸送機
最近この飛行機がよく家の上を飛んでいます。

午後なので離発着も少ない時間帯です。
一番早い離陸時間が14時10分だったので、それまで車で待機。
そろそろ時間かな・・・と滑走路を眺めていたら、
f0046614_14465710.jpg

ちびまるこちゃんFDAが着陸しました。
f0046614_14494722.jpg


その次はシャトレーゼFDA。
f0046614_1450156.jpg


定刻より5分ほど遅れて、ゴールデンFDAが離陸。
f0046614_1450421.jpg


建物で滑走路の半分が隠れているので、公園から機体かが見えた時にはスピードMAXで、離陸寸前。
本数も少ないので、気が抜けません。

この日もD7100に70-300mmをつけていきました。
450mmの画角でトリミングなし。

向うから近づいてくるので、どんどん大きくなります。
f0046614_14525559.jpg
f0046614_145346.jpg
f0046614_14531411.jpg
f0046614_145322100.jpg
f0046614_14533072.jpg


その後約30分待って、シャトレーゼFDAが離陸。
f0046614_1454356.jpg
f0046614_14541120.jpg
f0046614_14542067.jpg
f0046614_14542716.jpg

雲が切れて少し青空が見えてきました。

さて、ちびまるこちゃんFDAが離陸です。
前2機で、だいたいどこら辺で離陸するかわかったので、あたりをつけてファインダーを覗いていたら、
f0046614_14554477.jpg

あれ?浮かない?
そうか!ピンクは機体が大きいから、ランディングが長いんだ!
救難教育隊の前で離陸。
f0046614_14582229.jpg

建物の前に止まっているバスが気になる・・・

結構近いので、450mmだとはみ出ます。
f0046614_1459237.jpg

f0046614_14593211.jpg
f0046614_14594167.jpg


この後は夕方まで飛んでこないので、撤収。
家に帰る前に、大砲を持ったおじさまがいらしたので、話しかけてしばし立ち話。
このおじさま、ニコラーでして、D4Sに500mmの単焦点をつけてました。
昔からニコンに憧れていたということで、同じニコラーとしてはうれしかったです。
このおじさま、空男さんで、飛行機を撮りに行くと周りはキャノラーばかりで少しさみしかったそうです。
初対面でも同じ趣味ですぐに意気投合できるって、いいですね。
カメラもウミウシも。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-25 12:00 | 丘写真あれこれ
だんだんと出発日が近づいてきてテンションが上がってきました。
おとといはガイドブックを買ってきました。
f0046614_10372462.jpg

地球の歩き方を図書館に借りに行ったら、「ドイツ」も「南ドイツ」も最新版は貸し出し中。
考えることは皆同じ。
で、帰りに本屋さんで購入してきました。
るるぶにしようと思ったけど、重かったので軽くて小さめのこちらにしました。
本屋さんで1時間ほど立ち読みして決めました。

そんな昨日は荷物の一部をパッキング。
北海道より寒いという前提で、あれやこれやあったかグッズ満載で、すでにスーツケースの片方がいっぱいです。
アラスカに行ったときは現地で防寒着をレンタルしたので、自前の服はそんなには要らなかったけど、今回はフルで自前です。
無敵に暖かいフリースを持っていく予定ですが、これがかさばるのなんの。
圧縮袋さまさまです。

さて、今回はわざわざ羽田からの出発で、朝イチの飛行機で羽田まで行きます。
集合時間は空港に6:55分。
始発のJRに乗らなければ遅刻です。
これより前の時間は先日の最終電車。
朝5時前にスーツケースをごろごろ引きずって駅まで行くのもしんどいし、なにより音が響く。( 田舎 閑静な住宅街なんで。)

そうだ!空港近くのホテルに前泊すれば安心じゃない?
ということで、空港近くのホテルの空き状況をチェック。
なんと、どこのホテルも満室!
あ~そういえば12月4日に常滑のイオンがオープンするんで、その開店準備で周辺のホテルが軒並み満室なんだ。
唯一空いていたのは、セントレアホテルなんだけど、1泊10,000円もする。
二人で20,000円。
この金額を出すなら家からタクシーで空港まで行けるよ。
それでもあきらめられずに東横インセントレアに直接電話して聞いてみた。
「現在は満室ですが、当日の16時までなら無料でキャンセルができるので、空室が出ることもありますので毎日HPをチェックしてみてください。」
そうか~・・・
イオンの開店が迫っているから、望みは薄いけど毎日チェックしてみるか。

で、昨日。
寝る前に軽い気持ちで東横インセントレアのHPをチェックしてみたら、なんと「空室あり」
もう、その場で予約しました。
10室以上の空アリの表示だったので、旅行会社が手放したか、大口のキャンセルが出たかでしょう。

東横インセントレア オレンジサイドの1泊の料金、なんと6,000円。
これ、おひとり様ではなく、一室の料金なので二人でこの値段。
朝食付きで、空港までの送迎もあり。(歩いても行けるけど)
これで安心が買えるなら安いもんです。

ちなみに東横インセントレアには、グリーンサイドというホテルがあるけど、こちらは団体専用なんだって。
その昔、空港に夜景撮影に行ったときに、遅くなるからこのグリーンサイドに泊まったことがあったけど、そのとき中国人観光客の団体と一緒になって、大変嫌な思いをしました。
廊下で騒ぐし、なにより朝食レストランの汚いこと。
食べ散らかすのが中国の礼儀なのかもしれないけど、ここは日本。
あの汚さには閉口しました。
たぶんほかの客から苦情があって、グリーンサイドを団体専用にしたと思われます。

そんなこんなで旅行の準備は着々と進んでいます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-24 12:00 | 2015.12 X'masMarket

11月22日はいい夫婦の日

午後から県営名古屋空港に飛行機の写真を撮りに行って、その日はashuさんが夕飯をごちそうしてくれました。
近所のヒカル亭のメンチカツ定食。
f0046614_14015695.jpg

このメンチカツ、スマホ大の大きさなんだけど、揚げている油がラードなのでさっぱりしています。
メンチカツが苦手なashuさんもおいしいと言っていました。

食後のデザートは、ローソンのプレミアムロールケーキ。
f0046614_14015814.jpg


いい夫婦の日にちなんで、ハート形のいちごが乗っています。
f0046614_14015937.jpg


22日の上にはイチゴ(15日)が乗っている!ということで、毎月22日にはイチゴの乗ったプレミアムロールケーキが販売されるそうです。
f0046614_14020138.jpg

普段の22日はイチゴは1個だけだけど、11月22日だけはハートのイチゴが2個乗っているみたいです。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-23 14:10 | グルメ?
冬のボーナス時期に向けて、各金融機関が冬のキャンペーンを始めました。
(やらない銀行もあるけど)
この低金利時代に1年とはいえ夢のような金利をつけてもらえるので、折りをみては預け替えています。

JAがやってる冬のキャンペーンに乗っかってみたら、ちょリスのふわふわトートバッグがもらえました。
f0046614_13422054.jpg


リバーシブルになっています。
f0046614_13422215.jpg
f0046614_13422411.jpg


この日はashuさんが、スターウォーズの座席予約にメイエキまで行ってくれました。
f0046614_14095432.jpg

別に公開中ならいつ観に行ってもいいじゃん、と思っていたら、なんと公開初日から3日間だけは日付入りの特別パンフレットが手に入るそうで。
コレクターとしては、この3日間のうちに行かないとあかんらしい。

で、メイエキに行ったのなら、買って来てよ。
f0046614_13422582.jpg

クラブハリエのバームクーヘン。

もうメイエキのお店では作り立ては売ってないらしい。
人も並んでないらしい。
でも、おいしかった。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-23 12:00 | 日常のこと

のら

家の周りを縄張りにしているノラネコ。
このコで3代目ぐらい。
隣りの家の人が餌付けをしているので、ベランダからパパラッチ。

お食事中にベランダから(私が)にゃーにゃー鳴いて、注意を向ける。
f0046614_10323754.jpg

f0046614_10332152.jpg


お腹が膨れたら、食休み。
憎たらしい顔が撮れました。
f0046614_10335811.jpg


猫背のことを「ネコ背負ってる」と言いますが、ホントの猫背。
f0046614_10343970.jpg


餌付けするなとは言わないけど、餌付けするなら避妊して外ネコが増えないようにしてもらいたいなぁ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-22 10:35 | 日常のこと

野原に咲いた花だから

ホントはプランターだけど。

この時この時にもらったコスモスの種、計4袋を全部蒔いて、花が咲いたのは1輪。

f0046614_13425300.jpg


季節が思いっきり外れているけど、頑張って咲いています。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-21 12:00 | 日常のこと
「そうだ!検診に行こう!」
思い立ったが吉日(ではなかったけど)、婦人科検診に行ってきました。
受診したのは乳がん検診と子宮がん検診。
共に初めての受診です。

まずは乳がん検診。
上半身裸になって検査椅子に座り、エコーで診てもらいました。
結果、異状は見つからないということでした。

次は子宮がん検診。
コチラは下半身裸になって、検診台に座ります。
器具を挿入して組織を採り終了。結果が後日郵送されてきます。

その時に先生が、
「せっかくだから内診しておこうね~。あれ、きれいな子宮してるのに筋腫があるね。それも結構大きいね~」

「マジですか?どこら辺ですか?」

「画像見てる?ここになんか黒く丸くなってるとこがあるでしょ?これが筋腫。あ、こっちにもあるね。これだけ大きいと生理痛、ひどいでしょ?」

「生理痛で痛かったことがありません・・・」

「これだけ大きいと相当痛いはずだけど、我慢強いんだね~」

「このまま放置しても大丈夫なんですか?」

「うん、今に始まった筋腫じゃないからね。放置しても大丈夫ですよ。でも、もし貧血とか言われたら婦人科系の病気も疑われるから、その時また来てね。」

病気知らずと思っていたけど、お腹に筋腫を持っているなんで知らなかったなぁ~
ちなみに今まで生理痛で苦しんだことがありません。
まぁ、ashuさんに言わせれば、「生理痛でお腹が痛い」とぶつぶつ言ってることは何度かあったみたいですが、世の中の「生理痛がひどい」という女性たちに比べたら、生理痛のうちには入らんだろうな。

これからも筋腫と上手に付き合っていきます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-20 14:03 | 日常のこと

折りたたみ傘

今使っている折り畳みの傘がかなりヘタッテきたので、買い替え。
ハロワにチャリで行った帰り道のユニクロへ寄りました。

この中から選びました。
f0046614_12411511.jpg


「どれを買ったでしょう?」

「グレーのミッキー柄のやつ」

「はずれ」

「まさかと思うけど、ダースベイダー?」

「うん、さすがに違う。」

買ったのは、からし色のアルファベット柄の傘。
f0046614_12411765.jpg


広げてもなかなかおしゃれ。
f0046614_12411916.jpg

小さくミッキーシルエットのプリントがあります。

雨の日は暗いので、なるべく明るい色を持ちたいなと。
あと、黄色系は遠くからでもよく目立つからね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-19 12:00 | お買い物