ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015.10.6 駒ケ根 その8

アサギマダラの里をあとに、再び駒ケ根ファームスにやってきました。
野菜を少し買って、カメラマークのある大沼湖にいってみたら、まーさーかーの、沼がない!
工事してました。

木を撮り直し(なんでこんな変換に?) 気を取り直し、本日のメインイベント、光前寺にきました。
お寺と言えば拝観料がいるのが一般的ですが、この光前寺さんはなんと無料。
なんて太っ腹。(よっぽどいい檀家がついているのか?)

光前寺さんは、正式には天台宗 別格本山 宝積山光前寺といいます。
 天台宗宝積寺光前寺は、不動明王をご本尊として貞観二年(860年)本聖上人により開基されました。以来千百年余の長い歳月の間には、幾多の火災等により古記録を焼失しましたが、古くは武田・羽柴家等の武将の保護を受け、特に徳川家からは地方寺院としては破格の六十万石の寺領と十万石の大名格を与えられるなど隆盛を極めました。
 明治以降は多くの末寺院等も廃寺となりましたが、今なお樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内には、十余棟の塔堂を備え、長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰を集めています。
(パンフレットより)

なお、パンフレットは観光案内所にも置いてあります。

仁王門。
f0046614_14415451.jpg


大講堂。
f0046614_14421928.jpg

この前にしだれ桜が植えてあり、桜の季節にはそれはみごとな桜が見られるそうです。

大講堂前の紅葉。
f0046614_14431417.jpg

f0046614_1443268.jpg
f0046614_14433796.jpg


杉並木参道。
f0046614_14443939.jpg

石垣の間にヒカリゴケを見ることができます。

ここは立ち入り禁止。
f0046614_14454735.jpg


木の間から見る鐘楼。
f0046614_14462896.jpg


三門に続く階段とashuさん。
f0046614_1447677.jpg

「年寄にはなかなかキツイ階段でのう・・・」
という会話が聞こえてきました。
うん、その気持ち、よくわかる。手すりないしね。

三門。
f0046614_14483347.jpg

三解脱門で迷より悟に入る門の意。

解説:三つの解脱=さとりを求める者、簡単に言えば「仏教を学ぼうとするもの」だけがここを通って中の諸堂に入る事を許される暗黙の関所の役割をしています。

楼上には十六羅漢が安置されていますが、残念ながら拝見禁止でした。

三本杉と経蔵。
f0046614_14524834.jpg

唐破風造りの向拝の建築美は近郷随一と称されており、多くの経巻とともに霊犬早太郎報恩のため奉納された、大般若経六百巻も所蔵されています。

弁天堂の向かいに、神々しい仏像(なんとなくお地蔵さんみたい)がありました。
f0046614_145943100.jpg


あんまり素敵だったんで、
f0046614_1544035.jpg

f0046614_1545387.jpg


さて、やっとお手水場です。
f0046614_1552528.jpg

手と口を清めて、参拝です。

うん、とっても急な階段。
f0046614_1561473.jpg

ご本尊様は、不動明王。
本堂内は撮影禁止なので、写真はなし。

本堂の裏に回ると、
f0046614_1565728.jpg

寿命が延びそうなお水がありました。

もちろん飲めます。ただし自己責任で。
f0046614_1574183.jpg

人生で(たぶん)3回ぐらいしかお腹を壊したことがない(そのうちの1回は納豆にあたった。納豆って発酵してるんじゃ・・・)のが、自慢の一つ(ほかには38度以上の高熱を出したのも人生で4回ぐらいとか)なので、もちろん飲みました。
これにあたってあの世に行くことになっても、それも御仏のお導き。

ええ、普通に冷たくておいしい水でした。
「高賀の森水」のような味、といえば、わかる人にはわかる。(例えがマニアックすぎる。)

ぐるりと回って、三重塔。
f0046614_15125684.jpg

長野県の県宝で、南信州唯一の三重塔。高さは17メートル。均整のとれた美と、彫刻の美しさが高く評価されています。

三重塔の前には、早太郎の銅像。
f0046614_15145330.jpg

 今よりおよそ七百年ほど前、光前寺に早太郎という大変強い山犬が飼われていました。そのころ、遠州府中(静岡県磐田市)見付天神社では、毎年祭りの夜に一人の子女を神前に人身御供として供える悲しい習わしが続けられていました。これを救おうと社僧一実坊弁存は神仏に祈願して祭りの様子を探り、子女をさらう怪物が信州の早太郎を恐れているということを知りました。
 信州に尋ね入った弁存は光前寺に早太郎を探し当て、早太郎を借り、子女の身代わりとなった早太郎の力により、怪物(ヒヒ)は退治され、村の災難は除かれたのです。一実坊弁存はこの報恩のために大般若経を書写し天神社から光前寺に奉納されました。
 以来、早太郎こそ不動明王の化身であり、災難除、厄除けの霊犬なりとして広く信仰を集め、今なお見付より報恩の参拝が続けられています。
 (パンフレットより)

横から見た三門。
f0046614_15271022.jpg


f0046614_1541938.jpg

この奥には庭園があり、お茶がいただけますが、ここだけ別料金。

参拝をすませ、せっかく信州に来たからお蕎麦を食べることにして、光前寺の目の前にあったお蕎麦屋さんに入りました。

てんぷらざるそば 1,500円なり。
f0046614_15425175.jpg


天ぷらの中に、リンゴの天ぷらがありました。
f0046614_15431691.jpg

甘くないアップルパイみたいで、おいしかったです。

ここで終わったと思ったあなたは、まだまだ修行が足りません。
続きますよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-31 12:00 | 2015.10 駒ケ根

郵便局にて

積立が満期になったので、定期にしました。
ちょうどキャンペーン中だったので、新米2015ほかゲット。
f0046614_13494417.jpg


で、こんなものを見つけてしまったので、ashuさんに情報提供。
f0046614_13494680.jpg

「しょうがない、全部買うか」
(なにが「しょうがない」のかは不明・・・)

個人的にはマステがかわいくて、お気に入り。
(なんだ、結局喜んでんじゃん・・・)

きっとね、あと何年かしたら売りに行くんだろうけど、今が楽しければそれでいい。










・・・・と思う、2015秋・・・・
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-30 12:00 | 日常のこと

トリックされた

ちょっとよそ見をしていたら、私のヤクルトがこんなことになっていました。

f0046614_13492103.jpg


ええ、2本使って飲ませていただきました。

もう、お菓子やらんねん・・・・・
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-29 14:15 | 日常のこと

出してみるもんだ

ashuさんの好きな野菜ジュースの横にぶら下がっていた懸賞。
送ってみたら、当たった。
f0046614_13464019.jpg

モンベルの水筒。
ついこの間、今まで使っていた水筒が壊れたので新しく買ったところでした。

イオン系の懸賞は結構いいものが当たります。
前は、ネクサス’が当たったし。

次は羽生結弦のクオカード(これもWチャンス)が当たるといいな。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-27 12:00 | 日常のこと

子どもの務め

「ハムチーズ?」

「ハムチーズ?ホットサンド?好きだよ?」

「じゃ、マルチーズ?」

「犬?」

「そうじゃなくて、あの人のダンナサンが飼ってたやつ」

「ハムスターのこと?」

「あ、そうそう、ハムスター。」

どうやったらハムスターがハムチーズになるのかわからんが、そんなおちゃめな会話をした晩秋の朝。

※ 「あの人のダンナサン」というのは、昼顔(ドラマ)の上戸彩のダンナサンです。

先週、父から「イシグロ祭り」が今週末にあるから、来るか?という連絡をもらって、顔でも出すかと実家に向かいました。
ちなみに「イシグロ祭り」とは、地元の総合商社(ガソリンスタンドからガス、灯油、米、介護、車販売とその取扱い商品が多岐にわたる田舎ならではの総合商社のお客様感謝祭のことである。

ついでにashuさんがアウトレットでバッグが見たいということで、イシグロ祭りに行ってからアウトレットに買い物。
駐車場が河川敷で、手摺のない階段を下りるのがちょっと苦手という父の手を引きました。
ちょっと照れくさそうな父がかわいかったです。

イシグロ祭りの記念品、業務用の食パン3斤。
これがとってもおいしい。
以前はあまり食パンを食べなかった父ですが、最近朝食にパンを食べるようになったとかで、このパンがもらえなくなりました。
でも、今年はなんとかお願いにお願いを重ねて、もらうことができました。
f0046614_13462107.jpg

たまにはわがままを言って、じゃれるのも子の務め。

近くのスーパーに行って、キットカットを買ってもらうついでに、
f0046614_13462389.jpg
f0046614_13462522.jpg

他のお菓子を買ってもらうのも、子の務め(ホントにか?)

話の流れでキットカットを買ってくれることになり、スーパーに行ったらビックリマンチョコ スターウォーズエピソードⅠ Ⅱ Ⅲバージョンを見つけ(さすが田舎)、かごに入れたら1,000円くれてこれの範囲内で買えと言わせるのも、子の務め。(マジ?)

なんだか小さくなってしまった父が、「倒れた時にnamyに迷惑かけないようにしとかんといかんで。」と言い出した時に、「そのために私がいる」というのも子の務め。
今まで心配かけてきたから、その分心配かけてくれていいんだけどね。

そしてこれが一番大事かも。
私が幸せで暮らしている。

お父さん、私はashuさんに大事にされて、とっても幸せですよ。
来年のイシグロ祭りも一緒に行きたいから、元気でいてね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-26 12:00 | 家族のこと

2015.10.6 駒ケ根 その7

ホテルの近くには無料で観光できる場所がいくつかあります。
まずは北川製菓の工場見学にいきましたが、なんと10時からだったので手前のマルスウィスキーの工場見学に行きました。
ここは9時から無料で見学させてもらえます。
f0046614_14402273.jpg


受付のある部屋に入ると、そこはお店になっていました。
f0046614_14422255.jpg


おひとり様1本限りのお酒。
f0046614_14411729.jpg


受付をすると、ハンドルキーパーにはハンドルキーパーですという札を首から下げさせられます。
f0046614_1443178.jpg

工場見学が終わると試飲ができますが、この札を下げている人はお酒の試飲ができないようになっています。

では見学スタート。
ウィスキーの樽の貯蔵庫からです。
f0046614_14443494.jpg

一歩入るとウィスキーの香りにつつまれます。
ココにいるだけで酔いそうです。
f0046614_14452596.jpg


醸造中のウィスキー。
f0046614_14455036.jpg

最低3年は寝かすとか。

樽をのぞきこむashuさん。
f0046614_14464355.jpg

天井近くまで樽が積んであって、一番上の樽はどうやって下すのかとっても疑問だったので聞いてみたら、樽は動かさないで、ホースをつないで中身を入れ替えるんだとか。

ウィスキーだけじゃなく、ワインも作っています。
f0046614_14481434.jpg


昭和60年に仕込んだものでしょうか?
f0046614_14485594.jpg


次は原酒製造棟へ。
f0046614_14494941.jpg


まずは糖化室。
f0046614_14502667.jpg

f0046614_14504125.jpg


次が発酵室。
f0046614_14511098.jpg

f0046614_14512536.jpg


蒸留室。
f0046614_14515495.jpg

f0046614_1452668.jpg
f0046614_14521726.jpg


外に出ると白い袋がたくさん積んでありました。
f0046614_1453333.jpg

中味は麦芽です。

なんて無造作。
f0046614_1453283.jpg


麦芽があるということは、
f0046614_1453534.jpg

ビールの醸造所もあります。
f0046614_14543358.jpg


かなり広い試飲室。
f0046614_14545351.jpg


有料の試飲もあります。
f0046614_14551336.jpg

f0046614_14554341.jpg

f0046614_14555644.jpg


無料の試飲は梅酒でした。
f0046614_14562243.jpg

ちょっとしか注いでもらえませんが、お酒はお酒なのでashuさんは(運転手なので)飲めません。
運転手さんはリンゴジュースの試飲ができます。

ビールの麦芽攪拌中。
f0046614_14574445.jpg


最後にお買いものタイム。
外国人が喜んで買っていきそうなデザイン。
f0046614_14581360.jpg


コチラで作っているお酒いろいろ。
f0046614_14585024.jpg
f0046614_1459489.jpg
f0046614_14591618.jpg
f0046614_14592661.jpg

私だけが試飲した梅酒がおいしそうだとashuさんが言うので、なんと梅酒お買い上げ。

10時を過ぎたので、北川製菓の工場見学へ。
無料で工場見学できますが、ぶっちゃけここの工場見学は、あんまりおもしろくないです。
靴を脱がないといけないし、試食もないし(おい)。
工場のすぐ下にあるお店で、ちょっとお買い物をしただけでおしまい。
f0046614_1515680.jpg

f0046614_1521074.jpg


戻り際に「アサギマダラの里」という、気になる看板を見つけたので車を入れてみました。
f0046614_153962.jpg

アサギマダラは渡りをすることで有名なチョウで、もう時期が過ぎてしまったいるから少ないけど、最盛期には400~500羽のアサギマダラが乱舞するそうです。
遠くは台湾まで飛んでいくとか。
フジバカマの花が好きなので、フジバカマがたくさん植えてあるそうです。
偶然そこに居合わせた宮川村の村長さんに説明してもらいました。
もちろんここも無料です。

まだつづくよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-25 12:00 | 2015.10 駒ケ根

2015.10.6 駒ケ根 その6

朝です。
7時から朝食のレストランが開きます。
シルバー世代は朝が早いのか、レストランに着いた時には社員食堂状態だったので、列をスルーして何があるのかの確認。
f0046614_14252564.jpg

f0046614_14255517.jpg


自慢のカレーらしく、朝食にもありました。
f0046614_14262392.jpg


自分お好きなおかずを乗せて丼にできるそうな。
f0046614_14265758.jpg


野菜とフルーツは少なかったですね。今野菜高いからな~
f0046614_14274985.jpg


オムレツは作ってもらえます。
f0046614_1428989.jpg

私が待っている時だけで2回、ashuさんが待っている時で1回失敗して廃棄していましたが、何が問題だったのか不明。

朝食一覧。
f0046614_14293218.jpg


その上だし茶漬けを食べる。
f0046614_14295763.jpg


〆はカレー。(なんでやねん)
f0046614_14301845.jpg


腹ごなしにちょっと散歩。
ホテルの中庭から。
f0046614_14305080.jpg


チャペルもあります。
f0046614_14311084.jpg


ホテルのすぐ近くにある駒ヶ池に行ってみました。
f0046614_1431537.jpg

千畳敷あたりは雲の中っぽいですね。
この日の千畳敷ホテルのブログを見たら、みごとな朝日と雲海だったようです。

里に紅葉が降りてくるのは10月末頃になるでしょうか。
f0046614_1433339.jpg


お、ちょっと雲が切れた。
f0046614_14333532.jpg


池越しのホテル。
f0046614_14335882.jpg


ススキ。
f0046614_14341747.jpg


池を一周してホテルに戻ってきました。
ホテルのシンボルツリーのメープル。
f0046614_1435065.jpg


ホテルをチェックアウトして、まずは駒ケ根ファームへ。
駐車場にあった木がキレイでした。
f0046614_1436755.jpg


今日はお金を使わずに遊びたいと思います。
つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-24 12:00 | 2015.10 駒ケ根

2015.10.5 駒ケ根 その5

正面玄関。
f0046614_1423335.jpg


玄関をくぐると石垣がしつらえてあります。
f0046614_1424649.jpg

光前寺の参道の石垣をイメージして作られた石垣。
光前寺の石垣にはヒカリゴケが生えていて、この石垣のすきまにもヒカリゴケに見立てたLEDライトが光っています。

フロント。
f0046614_1426530.jpg

朝、チェックインの手続きを済ませておいたので、鍵と荷物を受け取りお部屋に向かいます。

客室フロアの廊下。
f0046614_1427249.jpg

建物自体は3階建てです。廊下の話し声が部屋の中までよく聞こえました。

3階の中庭に面したツインのお部屋。
f0046614_14285382.jpg

奥のベッドといすの間が狭くて、ちょっと通りにくかったです。

机とテレビ、机の下に冷蔵庫。
f0046614_14294619.jpg

冷蔵庫は空で、自由に使えます。
使うときに冷蔵のスイッチを入れます。

お茶とお茶うけ。
f0046614_14392217.jpg

湯沸かしポットはなく、各階にある自販機コーナーにある給湯器からお湯をポットに入れてきます。

トイレとお風呂。
f0046614_14402476.jpg

大浴場があるので、部屋のお風呂は使いませんでした。
バスタオルは部屋に備え付けのタオルを持っていきます。

真っ白で何が何だかわからないけど、アメニティ。
f0046614_14413125.jpg

歯ブラシとくしとかみそりと綿棒。

クローゼットかと思って一生懸命開けようとした鏡。
f0046614_14422792.jpg

ここに上着をかけます。

スリッパもあるでよ。
f0046614_1443652.jpg

レストランには履いて行けますが、浴衣はNGでした。

コーナーのダウンライト。
f0046614_1445054.jpg


1階の大浴場入り口。
f0046614_14452172.jpg

内風呂と露天風呂が各1つづつ。
露天風呂は早太郎温泉を引いています。

宿泊者専用のロビー、ホワイエ。
f0046614_14471167.jpg

f0046614_14485648.jpg

時にはウェディングデスクになることもあるらしい。
f0046614_1449261.jpg


夕食は二部制のバイキングで、チェックインの時に18時からと19時30分からの希望を聞かれます。
時間になりレストランに行くと、まぁ、平均年齢の高いこと、高いこと。
でも、某大陸の騒がしい観光客はいませんでした。
バイキングなんだから自分の好きな料理の所に行けばいいような気もするけど、奥ゆかしい日本人の皆様は社員食堂よろしく並んでいます。

オープンキッチンで焼いてくれるステーキ。
f0046614_1452167.jpg


ホテルのイチオシの「あっぷる豚」の塩釜焼き。
f0046614_14524748.jpg

このあっぷる豚は飯田市のハヤシファームが一頭で買い入れ、リンクスのために飼育している高級ブランド豚だそうで。
南信州産のりんごといも類50%の飼料、伊那谷の活性水で育てているので、肉質は柔らかくてジューシーとのこと。

スイーツいろいろ。
f0046614_14553654.jpg


お料理いろいろ。
f0046614_14555772.jpg


おいしそうなお料理がたくさん並んでいましたが、この時は頭痛から来る吐き気で、ほぼつわり状態。
それでも食べられるものから食べる。
で、クラムチャウダー。
f0046614_14571020.jpg


海鮮つながりでブイヤベース。
f0046614_14574676.jpg


信州そば ペペロンチーノ風味。
f0046614_14595684.jpg


おそうざい各種。
f0046614_1502139.jpg

タコのマリネがおいしかったです。

スイーツ全種類。
f0046614_1505855.jpg

これは全部ashuさんが食べました。

食事を終えていったん部屋に帰り、少し横になりました。
この隙にashuさんは星空撮影がしたかったみたいですが、残念ながら星は見えませんでした。

少し気分がよくなったので、お風呂に行って、湯上りに飲むのは、
f0046614_1515780.jpg

駒ケ根ファームスで買った、飲むヨーグルト。
ヨーグルトというより、甘くない溶けたバニラアイスのようなトロッとしているのに、後味すっきりな大変おいしいヨーグルトでした。

こうして駒ケ根の夜はふけてゆきました。
つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-23 12:00 | 2015.10 駒ケ根

2015.10.5 駒ケ根 その4

まだ時間が早かったので、バスセンターの横にある駒ケ根ファームスに寄ってみました。
途中に咲いていた花。
f0046614_15511041.jpg


まずは手前の産直販売所へ。
ashuさんの好きそうなものがたくさん並んでいました。
f0046614_1551555.jpg
f0046614_15521170.jpg
f0046614_15522470.jpg

野菜も売っていましたが、明日買うことにしました。

馬車ができそうなかぼちゃ。
f0046614_15595957.jpg


売り物でした。
f0046614_1602059.jpg


次は駒ケ根ファームスヘ。
1階に観光案内所があるので、パンフレットをもらっておきます。
その奥がお土産屋さん。
なぜかビールを撮る。
f0046614_162539.jpg


外に出たら橋があったので、渡ってみました。
f0046614_1631943.jpg


とんぼ休憩中。
f0046614_1652246.jpg


と思いきや、このトンボ、アリを食べてました。
その後、私の頭の上でもぐもぐ。
f0046614_1653483.jpg


アサギマダラも食事中。
f0046614_1655875.jpg

台湾方面へ飛んでいくそうです。

少しだけ紅葉していました。
f0046614_1663922.jpg

f0046614_1665430.jpg
f0046614_167974.jpg
f0046614_1673820.jpg
f0046614_1674731.jpg


野草園に咲いていたので、ハーブかと思われる。
f0046614_1685723.jpg


では、ホテルまで歩きましょう。
昔懐かしいポストがありました。
f0046614_1694083.jpg


今宵の宿は、駒ケ根高原リゾートリンクス ホテル&スパ です。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-22 12:00 | 2015.10 駒ケ根

ふるさと納税 その3

ふるさと納税の3番目のお礼の品が届きました。
f0046614_14010275.jpg

山形県のお米、つや姫とひとめぼれの新米。
ハムもミルクジャムもおいしかったけど、個人的にはこれが一番うれしい。
つや姫は郵便局で定期預金のキャンペーンの賞品でもらって食べたらおいしかったのでこれをお礼の品に指定しました。
米粒が大きく、とってもおいしいですよ。
ひとめぼれは言わずもがな。
来年もお米がお礼の品のふるさと納税を検討中。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-21 12:00 | 日常のこと