ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8階 プロムナードデッキです。
f0046614_1359414.jpg

この階には客室はありません。

ラウンジ スターライト
f0046614_13594829.jpg

ピースボートの乗船体験発表会が行われていました。

フリースペース
f0046614_140501.jpg

窓のない部屋の人は、ここに来て外を見ながらくつろぐことができます。

名港トリトン
f0046614_142016.jpg

名古屋港にかかる3本の橋を総称してトリトンらしいです。
いつか夜景を撮りに行きたい。

そういや余談ですが、甲子園大会を見ていたときに応援のブラバンが、「GO!GO!トリトン」を吹いていましたが、彼らは「海のトリトン」を見たことがあるのだろうか?

水平線の終わりにはっ~あああ~
虹の橋があるのだろぉ~
誰も見ない未来の国を少年は探しもとめるぅ~
広がる海のかなたからっ~あああ~
何が呼ぶというのだろうぉ~
希望の星胸に残して遠く旅立つひとりぃ~
GO!GO!トリトン!
GO!GO!トリトン
GO!GO!GO!GO!GO!トリトン

ええ、大好きでした。
いつか私にもルカが迎えに来るんじゃないかと思ってました、幼心に。
ashuさんは、良く知らないそうです。
残念だ。

さて、トリトンの話も済んだところで、中電の火力発電所。
f0046614_141053100.jpg

これは特に夜になってもライトが付くわけではないので、そんなにきれいじゃないそうです。

バー カサブランカ
f0046614_14113853.jpg

f0046614_14123871.jpg

夜はバーになるみたいですが、この時はここで冷たい麦茶を配っていました。
よ~冷えとりました。

その隣にある、バー ピアノ
f0046614_1413322.jpg


テーブルもピアノです。
f0046614_143230100.jpg


壁もピアノ
f0046614_1432582.jpg


途中にピースボートの活動についての展示もありました。
f0046614_14334054.jpg

除去した地雷。

船尾側のラウンジ バイーダ
f0046614_14342671.jpg

f0046614_1434417.jpg


ラウンジの横からデッキに出ることができます。
ポートビルとashuさん。
f0046614_14353086.jpg

この日は珍しくミラーレス1台でした。

ashuさん抜きで。
f0046614_143559100.jpg

なんか空がもう秋ですね(8月14日に撮影)

ジャグジーとプール。
f0046614_1437175.jpg

f0046614_14371221.jpg

船の上だからね、競泳用プールを望んではいけないよね。

こう撮れば船の上のプールだよね。
f0046614_14381172.jpg


プールサイドのデッキチェア。
f0046614_14383954.jpg

真夏のクルーズか、暑い国に行くクルーズならいいけど、冬だとプールには入れないよね。

まだまだまだつづくよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-31 12:00 | 丘写真あれこれ
6階 バハデッキにやってきました。
f0046614_1613718.jpg


フレンドリースタンダード 窓ありの4人部屋です。
f0046614_1625923.jpg
f0046614_16395.jpg

お値段は160万円台になりました。

豪華な合宿所という感じ。
f0046614_1635276.jpg

若い人ならいいと思う。

バスルームはほかの部屋と変わらず。
f0046614_16503.jpg


ペアエコノミー 窓なしの2人部屋です。
f0046614_1653940.jpg

ピンボケ・・・

2人になると200万~ですな。
f0046614_1662276.jpg


ワイドに比べて、ベッド間が狭いです。
f0046614_167171.jpg

窓がないので、日中でも電気をつけていないといけないです。
1週間ぐらいなら窓なしでもいいけど、90日とかになると窓があったほうがいいなぁ。
曇ってても朝イチで外が見たい。

コーナーにはデスク。
二人同時には使えない。
f0046614_1684693.jpg


知らない人と相部屋になってもカーテンで仕切れます。
f0046614_16152733.jpg


バスルームは・・・以下同文。
f0046614_16155610.jpg


7階は、アロハデッキ
f0046614_16171856.jpg


シングルエコノミー 窓なしの一人部屋です。
f0046614_16174975.jpg

f0046614_161849.jpg

300万円近い金額ですね~
300万出して、一人で世界一周か~

f0046614_16192789.jpg

シングルベッド2つくっつけて使います。
参加人数によっちゃ、2人部屋にもできるんだろうな。

机とバスルームはほかの部屋と同じ。
f0046614_16211740.jpg
f0046614_16212517.jpg


フレンドリーエコノミー 窓なしの4人部屋です。
f0046614_16223041.jpg

f0046614_16225294.jpg

ベッドの上段指定なら、お値段が安くなります。
f0046614_1624699.jpg


窓がないと圧迫感を感じるような気がするのは、私だけかなぁ。
f0046614_16244531.jpg

90日窓なしの部屋で過ごすことを考えたら、20万積んで窓ありにしたい。
まぁ一日中部屋にいるわけじゃないけど、それでも朝起きた時に外が見たいと思うよなぁ、私なら。

7階にはブロードウェイというラウンジがあります。
f0046614_16262477.jpg

中でショーのリハーサルをやっていたので、中の撮影はNG。

9階に向かうシップリンちゃんをエレベータ前で捕獲。
f0046614_16272137.jpg

中のひと、暑かろうに・・・

まだ続くよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-30 12:00 | 丘写真あれこれ
レセプションがある5階から客室階になります。

5階はカリブデッキ。
f0046614_1432416.jpg


まずは、ペアコネクト、窓ありバスタブ付きのお部屋です。
f0046614_14232560.jpg


お値段は400万円から。2部屋ある一番高いお部屋です。
f0046614_14243750.jpg


リビングエリアの左側。
f0046614_14252060.jpg


右側。
f0046614_1425487.jpg

テレビは液晶です。
テーブルの上の小物は参考商品です。

ベッドルーム。
f0046614_14263225.jpg

長い船旅なので、居室と寝る部屋が別というのはありがたいですが、その分お値段正比例。

バスルーム。
f0046614_14272763.jpg

バスタブ付きでゆったりしています。

鏡の前の参考商品の小物。
f0046614_14292019.jpg

ドレスアップして出かけるディナーもあるということで。

果てしなく続く廊下。
f0046614_1430188.jpg

じゅうたんが敷いてあるので、足音はしないです。
でも、ちょっと狭い。

壁にはオウムの絵。
f0046614_14304294.jpg


総階数11階です。
f0046614_14312447.jpg


ペアユニバーサル、窓ありのハンディキャップ対応の部屋です。
f0046614_14333374.jpg

f0046614_1433529.jpg

一部屋減った分お安くなりました。

f0046614_14342312.jpg

車いすでも入りやすいよう、ベッドの間には何もありません。

バスルームは手すり完備。
f0046614_14351783.jpg


コーナーにはライティングデスク。
f0046614_14354444.jpg


窓からの眺め。
中部電力の新港火力発電所が見えます。
夜になるとそれなりに夜景がキレイです。
f0046614_14363459.jpg

あの発電所の近くに。ブルーボネットというワイルドフラワーの公園がありますが、行こう行こうと思いながら未だ未達。

テレビは懐かしのブラウン管。
f0046614_14375355.jpg


メイド・イン・どこ?
f0046614_14381749.jpg


船に乗るときにもらったうちわ。
f0046614_14384640.jpg

しっぷりんというゆるきゃららしいです。

ペアスタンダードワイド、窓ありのお部屋です。
f0046614_14393452.jpg

f0046614_14401114.jpg

窓あり2人部屋は230万円~みたいですね。

f0046614_1441529.jpg

先ほどのペアユニバーサルと部屋の広さは同じだと思います。
ベッドの間にイスとテーブルがあります。

ashuさんに比較対象になってもらいました。
f0046614_14421184.jpg

上背のある人だと、ちょっと狭く感じるかも。

バスルーム。
f0046614_14431758.jpg

バスタブなしなので、シャワーブースだけ。

反対側がトイレ。
f0046614_14435075.jpg

壁にくっついているのは、たぶんドライヤー。

クローゼット。
f0046614_14443463.jpg

服は掛けておけるけど、大きいスーツケースはどこに置きましょうか?
セーフティボックスは2つあります。

コーナーにはデスク。これはどこの部屋も同じでした。
f0046614_14455362.jpg

鏡に映るアタクシ。
写真撮るときは、脇を締めたほうがいいですね。

ふぅ~やっと5階がおわったぜい。

まだ続くよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-29 12:00 | 丘写真あれこれ

夢叶い

ずっと念願だったわけあり商品を買ってみました。
買ったのは、パティスリーイマージュ 花口シェフのプレミア割れクッキー

8種類のクッキーが個包装で約850g入っています。
f0046614_16291818.jpg


中にはひどく割れているものもありますが、ほとんどが半分に割れている程度。
中にはまったく割れていないものもあります。
f0046614_16292079.jpg

食べるときにどうせ割るのだから、割れていても全然問題なし。
大袋だとつい食べ過ぎるけど、個包装なら量をコントロールできる(と思いたい。)

へりーハンセンのメッセンジャーバッグを買ったときにたまったポイントで買ったのがこちら。
f0046614_16292160.jpg

長袖のボーダーのTシャツ。
UVカット加工なので、夏でも着られますが、こういう着方がしたくて買いました。
f0046614_16292322.jpg

バカップル仕様のTシャツですが、白は透けるとお店の人が言っていたので、下に重ね着しようと思いまして。

全額ポイントというわけにはいきませんでしたが、父からもらった誕生日お小遣いをきれいに使い切りました。
ashuさんは、OEM-10のレリーズを買ってこちらもきれいに使い切りました。
お父さんありがとう。

こうして過ぎていく2015夏。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-28 12:00 | お買い物

今日のタスク

ashuさんがお休みだった今日、近所にできたドン・キホーテに行ってきました。
さすが平日の午前中。
休日の午後なら激コミですが、人も少なくお買い物ができました。
3階はコスメやアクセサリーやバッグ。
あまり興味がないので、一通りみてスルー。
2階の食品売り場では、小躍りしながら見て回りました。

ashuさんが大好きなトマトジュースがなんと、1本108円(税抜)だったので、4本購入。
f0046614_13484578.jpg

これでしばらく高いトマトを買わないで済みます。

ペットボトルのお茶。
f0046614_13484794.jpg

600mlで1本58円(税抜)はお安い。
メーカーもサッポロなので、味はまぁまぁかと。
これは5本購入。

こうゆうところに来たら買いたくなるうまい棒。
f0046614_13484948.jpg

商品名は、うまい棒’sとなっていました。
本当はバラで30本ほど買いたかったけど、ここはバラでは売っていませんでした。
栄のダイソーにはあったなぁ・・・(遠い目)

店舗入り口の駐車場で売っていたトマト。
f0046614_13485040.jpg

この時期に4個で214円(税込)は激安。
スーパーで買うと1個128円(税抜)とかしますもんね。
大きさ不揃いのわけありと書いてあったけど、どの辺がわけありなんでしょうね。

他にも大玉で甘そうな白桃が、13個で1,800円(税抜)で売っていたけど、いくら桃が好きなashuさんでも13個は食べられないということで断念。
来年、ボーナスをもらったら箱買いして、一人桃食べ放題をやりたいそうです。
(壮大な夢ですね。←棒読み)

その後、気になっていた定食屋さんでランチ。
しかし、ま~さ~か~の11時30分開店で、10分ほど待ちました。
レディスランチ。
f0046614_13485238.jpg

日替わりのお肉と魚のおかずと小鉢とお刺身と冷麺(冬は茶わん蒸し)とお新香とドリンクがついて850円(税込)
人気があるらしく、開店と同時にあれよあれよと満席になりました。

ランチの後は、ブックオフで読み終わった本を売却。
ブックオフに行くと寄りたくなるアンティーク。
f0046614_13485341.jpg

いつもは480円のまかないラスクが390円でしたので、ご購入。

食べ物ばかりでしたので、アカデミック(?)なところもチラリ。
f0046614_13485522.jpg

誉田哲也のブルーマーダーと、南秀男の冷血遊戯。

ブルーマーダーはストロベリーナイトのシリーズ。
このシリーズはashuさんも好きです。

南秀男はハードボイルドサスペンス。
ashuさんはこのジャンルがあまり得意ではないので、読まないかも。
最近ゲームばかりやっているので、たまには本も読まないとね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-27 14:08 | お買い物
8月14日、全国的にお盆かつ私のお誕生日なこの日、ピースボートの見学会に行ってきました。
ピースボートとはなんぞや、という方は、こちら

いつかは豪華客船でクルーズがしたい(その昔は、ダイブクルーズがしたいと言っていたような気が・・・)という野望をお持ちのashuさん。
そんなところにピースボートの見学会の告知を見つけ、申し込みをしておきました。
本当は、8月18日に名古屋港に入港するダイヤモンドプリンセスの方がよかったけど、こちらは抽選に外れました。

お天気が心配されましたが、日ごろの私の行いの良さが出て、お天気になりました。(誕生日だというだけで、なぜか強き ^^;)

見学会の申し込みをすると、書類一式が送られてきました。
f0046614_13363626.jpg

そのほとんどがパンフレット。

一番重要な乗船券。
f0046614_1337246.jpg

乗船の際に顔写真の付いた身分証明書が必要になります。
持っていない場合は、乗船券に必要事項を記入して、写真を貼付して持参します。

早めに家を出たので、ガーデンふ頭に着いた時には結構な人が並んでいました。
身分証明書と乗船券を提示して、パスをもらって乗船。
まずはみなさんここで写真撮影。
f0046614_1346436.jpg


手前のテントは行列用テントですが、この時はまだ並んでいませんでした。
f0046614_1347056.jpg


後ろを振り返ると、名古屋港水族館と、水族館に続く橋。
f0046614_13471630.jpg

その昔、名古屋港の夜景を撮りに来て、あまりの寒さにこの橋のくぼみで風をしのいだ記憶があります。
ashuさんは撮影に夢中で、寒さは感じていなかったようですが。

では、乗船です。
乗船すると、そこは3階。
f0046614_13472820.jpg

3階には診療室とリージェンシーレストランがあります。

リージェンシーレストラン。
f0046614_13474073.jpg

この日はクルーズ申込者の専用ラウンジになっていました。
船内は基本自由見学ですが、申し込めばボランティアガイドと一緒に説明を受けながら回ることもできます。

5階から客室フロアになります。
エントランスに向かう廊下。
言われないと船の中とはわかりません。
f0046614_1349456.jpg


その日のランチメニューなどが掲げられています。
f0046614_13501265.jpg

この日はチキンバーガーらしいです。

こちらは別のレストランのブッフェメニュー。
f0046614_1351015.jpg


レセプション
f0046614_13511762.jpg

チェックインや、有料レストランとかショーの予約ができるみたいです。

寄港地のプレート。
f0046614_1352914.jpg


それでは客室の見学です。

つづく(え?まじ?)
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-26 13:28 | 丘写真あれこれ

namyの大冒険

今まで使ってきたメッセンジャーバッグが壊れたので、新しいものを物色中に見つけた同じメーカーのメッセンジャーバッグ。
お店でも売っているので、ピースボートの見学会に行ったついでに実況見分。
これで良しとなり、マイルを貯めるためにウェブストアで買うことにして数日後。
ま~さ~かの売り切れ。
カスタマーセンターに再入荷がないか確認したら、「なし」のとつれないお返事。
しょうがないので、お店に電話して取り置いてもらって、台風の影響で風雨の強まる今日、名古屋は矢場町のノースフェイスのお店に行ってきました。

プータローの身なので、なるべく出費を抑えるべく、地下鉄を使わず、JRの駅から歩いていくことにしました。
ashuさんに行き方を教えてもらって、いざ出発。

若宮大通のイチョウ並木。
f0046614_14085744.jpg

昔はこの辺はホームレスの団地ができていましたが、今はいなくなりました。
あの人たちはどこへ行ったんでしょうか?

ここまで来たらもうすぐです。
ええ、自他(特にashuさん)が認める方向音痴なので、無事にたどり着けるか心配だったんですけど、なんとか到着しました。

が、ここでも、ま~さ~か~の開店は11時、から。
10時30分についてしまったので、近くのブックオフでマンガを立ち読みしながら時間つぶし。
11時を過ぎたのでお店に行って、商品を受け取り、再びJRの駅に向かって歩き出す。

と、ちょうどお昼になったので、何か食べようかな~と周りを見渡したら、フレッシュネス・バーガーのお店がありました。

ここでクイズです。
次のハンバーガーチェーンを、店舗数が多い順に並べなさい。
1.マクドナルド
2.フレッシュネス・バーガー
3.モスバーガー
4.ロッテリア

正解は、1 ⇒ 3 ⇒ 4 ⇒ 2 です。

で、このクイズに出てくるフレッシュネス・バーガーというお店を知りませんでした。
田舎にはないんでね。
で、見つけたので入ってみました。
テリヤキバーガーとポテトとドリンクで702円。
f0046614_14085993.jpg

このお値段なら、マックのほうがいいです、私は。

お昼時になって、結構混んできましたので、早々に退出。
歩いていたら、久屋大通庭園 フラリエがありました。
f0046614_14090150.jpg

ココは以前はランの館と言って、1年中ランの花が楽しめました。
今は入場無料の庭園になっているみたいです。

ランの館の頃の名残。
f0046614_14090380.jpg

全部売りものなんですけど。

青いインクを吸わせたと思われる青い胡蝶蘭。
f0046614_14090486.jpg

胡蝶蘭は白か、紫でいいと思う。

入り口に飾ってあったモダンな生け花。
f0046614_14090618.jpg


このあと、風雨が強くなる中、無事に家まで帰りつけました。
やるじゃん、私。

さて、新しく買ったメッセンジャーバッグです。
f0046614_14090836.jpg

15インチのPCが入るし、A4のファイルも入ります。
自転車に乗った時にバッグ本体が揺れないように、クロスストラップ付き。

前のバッグにはついていなかった、小物を収納できるオーガナイザーが付きました。
f0046614_14091045.jpg

ベルクロで取り外しができるのが便利。

外にあったドリンクポケットは、中につきました。
f0046614_14091177.jpg


この色はウェブストアではもう完売です。
黒と白とネイビーはまだ在庫がありましたが、結構人気のようなので、欲しいなと思う方はGOLDWIN WEBSTOREへお早めに。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-25 15:02 | お買い物

何度目かのバカップル

今回もおそろになってしまいました。
f0046614_12545323.jpg

どうやら好きなデザインが被る傾向にあるらしい。

サイズが同じなので交換して着ることもできるけど、不思議なことにashuさんは白いタイプよりネイビーのほうがよく似合う。
私はネイビーより城のほうが似合う、ということで、2枚購入。

この前白いTシャツを購入したばかりだけど、40%OFFに惹かれて購入。
f0046614_12545410.jpg


ashuさんは、カッターシャツの下に着られるように半袖と、写真を撮るときの日焼け防止に長袖のUVカットTシャツを購入。
これも40%OFFでございました。バーゲン万歳!!
f0046614_12545629.jpg

(おお!床置きでなく、テーブルの上で撮影なんて、成長したわね~)

ashuさんは残ったお金で、OM-10のレリーズを買うそうです。
欲しいものがもらったお小遣いで全部まかなえたと、ほくほくしていました。
(袖の下効果もあったのか?)
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-25 12:54 | お買い物

袖の下

先週の土曜日に実家に遊びに行ってきました。
今回はお願い事があったので、袖の下持参。
f0046614_12532441.jpg

お月見はまだ早いけど、ウサギのお饅頭。
けっこう甘かった。

お願い事をしておきながら、まさかの誕生日お小遣いをもらってしまいました。
いくつになってもお祝いしてくれるのは親ならでは、ですね。
実家に行く前に立ち寄ったアウトレットでつい買ってしまったTシャツの代金に充当させていただきます。

帰り道、空の色がキレイだったので、走っている車のフロントウィンドゥ越しに撮ってみました。
一瞬車が切れた瞬間。

f0046614_12532577.jpg


もう夏も終わりですね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-24 12:52 | 日常のこと
14日間の熱い戦いが先日終わりました。
何十年ぶりかに甲子園の決勝をLIVEで見ました。
いや~泣けましたわ。
特に仙台育英が同点に追いついたところ。

東海大相模も45年ぶりの優勝、おめでとうございました。
45年振りというのにびっくり。
もっと優勝していると思っていました。

そしてあの、忌々しい 1番取ったどーポーズ。
よく見ると、あれやってるの控え選手が多いんだよね。
レギュラー陣は、特にバッテリーは抱き合って喜んでるから。
ま、出番のなかった控え選手のやることだから、大目に見てやるか(なんで上から)。

この後ワールドカップU-18なんていう大会があるなんて、初耳でした。
それも今年で27回。
いや~知りませんでした。
選抜された選手のみなさんには、ぜひ頑張っていただきたい。

タカサゴユリ、今年もきれいに咲きました。
f0046614_14092815.jpg

f0046614_14093007.jpg


って、外来種なんで駆除しないといけないんですが、ashuさんに聞いたら、
「う~ん・・・花が終わってからでいいんじゃない?」だって。

昨年、花が終わってから引っこ抜いたけど、今年また咲いたし、それも今年は2本になっているし。

ホント外来種って強いわ。

昨日、実家に遊びに行ったら、きれいに植え替えられていました。(あかんやろ、とうちゃん)
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-23 13:28 | 日常のこと