ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

凾館旅行記が終わったばかりですが、違う箱館です。

ダイナランドは今が盛りなんだけど1度行った(ashuさんは2回行った)ので、違うゆり園に行こうと思い、ashuさんは夏休みを取っていってきました。

が、見事に壊滅。
HPでは咲いているところしか映ってないから、まさかこんなにひどいとは思わなかった。
f0046614_1347055.jpg

リフト有料なんだけど、リフト下もまばらにしか咲いてない。
f0046614_13473811.jpg

かろうじて咲いている感じ。
f0046614_13475613.jpg

それでも1,850円(クーポンで1,050円)も払ったんだから、写真撮ろうよ。
持って行ったレンズが70-300㎜と35㎜マクロでよかった。

朝イチは山頂付近は雲の中で、視界は3~5mぐらい。
着いたすぐは周りが見えなかったこともあって、ここまで壊滅的状態だとは思いませんでした。

咲いている花も痛みが目立ちます。
f0046614_1350974.jpg

f0046614_13501934.jpg


キレイな花を見つけて、痛んでいるところが写らないように撮ります。
f0046614_13504864.jpg


視界が悪いので、花壇のマリーゴールドを撮ります。
f0046614_13512489.jpg


水滴写真勝負。ashuさん撮影。
f0046614_13521628.jpg


私撮影。
f0046614_13523856.jpg

私のカメラ(D7100に70-300㎜)で撮っているのに、どうしてこんなに違うのか。

ふたたびユリ。
f0046614_13533432.jpg


キレイな花を求めて、森の中に入ってみました。
f0046614_13535761.jpg


ココは風と雨の影響をそんなに受けてないみたいで、比較的きれいな花が咲いていました。
f0046614_13543879.jpg


雨上りのせいもあって、ゆりの花がとてもよく香っていました。
f0046614_1355169.jpg

f0046614_13553213.jpg

f0046614_13554939.jpg

f0046614_13593411.jpg


雲が晴れて、日が差してきたので、リフト下へ移動します。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-31 13:43 | 2015.7 箱館山ゆり園
夏の高校野球地方選がたけなわですね。
プレーしている選手も暑いけど、スタンドで応援しているみなさまもお疲れ様です。

さて、ここ数年来地方予選の決勝戦をニュースを見るたびに思う。
優勝校のナインがマウンドに集まって、人差し指を立てて喜んでいる姿、あれなんとかなりませんかね。
君はたかが地方大会で1位になっただけのことであり、甲子園に行けるということだけなんじゃないでしょうかね?

県予選を突破しただけで、「俺たちナンバー1」みたいに喜んでいますが、いや、君たち県予選を勝ち抜いただけだから。
本番これからだから。

それも、とある県は出場校が67校しかなくて、3回勝てばベスト8、5回勝てば優勝ですよ。
かたやそのお隣の県。
出場校は約3倍の189校。
ここなんて8回勝たないと甲子園に行けない。
君たちの決勝戦は、隣の県では5回戦なんですよ。
そんなんで優勝して、「優勝旗とったどーーー!!」みたいにはしゃいじゃって、隣の県から見たら、「いいよな~あいつらは。5回戦で甲子園行けるんだぜ?」って、笑われますぜ。

あ、それとも甲子園に行くことが目標であって、甲子園で優勝することが目標でない?

勝ってマウンドで人差し指立てて1位になったと喜ぶのは、甲子園の決勝だけにしてほしいなぁ。
見てて痛いよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-30 13:30 | 日常のこと

2015.6.2 函館 9

よく食べ、よく歩き、寝覚めすっきり!
朝食はまたもやホテルで食べました。
昨日までの美食を考え、シリアルと山盛り野菜。
f0046614_14593211.jpg


このあと朝市を見学に行きました。
自分でイカを釣って、その場でお刺身にして食べることができます。
f0046614_1502557.jpg


ホテルの朝食券で食べることができる朝市丼のお店。
f0046614_1511141.jpg


お店を冷やかしながら歩いていたら、おいしそうなカキを売っているお店がありました。
お持ち帰りだと3個で700円だけど、店内で食べると大きくなって1個700円。
そのかわり自分でカキが選べます。
出来るだけ大きくて重いものを選んで、私は生ガキ。
f0046614_1534812.jpg


ashuさんは焼いてもらいました。
f0046614_1541390.jpg

生ガキ大好き!鼻血が出るぐらい食べたい。(お腹壊すのとどっちが先だ?)

カキを待っている間店内を見ていたら、いけすにイカが泳いでいました。
これは食べないわけにいかないので、お刺身にしてもらいました。
f0046614_1555895.jpg

マイカの刺身 900円。
5月まではヤリイカだそうで、6月からはマイカになるんだそう。
入ったばっかりのマイカをいただきました。

もっといろいろ食べたかったけど、一応朝ご飯を食べてきたのでここでおしまい。
あ、デザートは別腹。
f0046614_1573619.jpg

メロン一切れ300円。
ashuさんと半分こ。

このあと、おいしそうなホッケを見つけたけど、断念。
あとは松前漬けと干し貝柱を買って、ホテル横のお土産屋さんで少しお土産を買って部屋で荷造り。
函館駅からバスで空港に戻ります。

函館駅前のモニュメント。
f0046614_1594972.jpg

ブリッジでしょ?

四つん這いでしょ?

真相は如何に?

旧函館駅所在地の碑
f0046614_1515797.jpg

区画整理やなんかで、実際の場所はよくわからなくなっているらしいです。

詳しいことはこちらの銘鈑に書いてあります。
f0046614_15164756.jpg

そういえば、もうすぐ北海道新幹線が開通しますね。

北海道新幹線は、青森~札幌間の360kmに及ぶ路線です。
2016年3月に運航開始予定の函館~青森間が約1時間で結ばれるなど、関東・東北地域との交通利便性が飛躍的に向上する見込みです。現在約5時間半の東京~函館間が北海道新幹線の開業により、約4時間で結ばれることになります。
(パンフレットより)

鹿児島から札幌まで、新幹線を乗り継いで縦断できますね。
将来的には宗谷岬まで延びてほしいです。
そうしたら、鹿児島から宗谷岬まで新幹線で日本列島縦断の旅ができますね。

バスで空港に戻ります。
空港に戻る道すがら、ハセガワストアがありました。
「ハセスト(函館っ子はハセガワストアのことをこう呼ぶらしい)の焼き鳥弁当、食べれなかったね~。」
心残りの一つです。

順調に空港につき、さて、お昼をどうしようか?
あ、函館ラーメン食べていない、ということで、空港の1階にあった函館ラーメンのお店に。
凾館塩ラーメン
f0046614_15232247.jpg

しょうゆラーメン
f0046614_15252062.jpg


ラウンジでホテルを出るときに買ったメルチーズをいただく。
f0046614_1526437.jpg


ashuさんがハッピーピエロで買った財運の椅子クッキー
f0046614_15265744.jpg

お金持ちになれそうだ。

凾館は3日もあれば回れると聞きましたが、まだ見てないところがたくさんあります。
食べ損ねたものもたくさんあるので、また行きたいです。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-28 14:57 | 2015.6 函館

2015.6.1 函館 8

一体いつまで続くよ、函館。
もう少し、もう少しですから(ホントに?)どうかお付き合いください。

凾館グルメをたらふく堪能した後は、ベイエリアに行ってみます。
バスでも行けますが、函館駅前からなら歩いても行けます。
ってか、昨日末広町から歩いて帰ってきたんだから、余裕で歩けるでしょ。
腹ごなしもしないと、大沼だんご(買ったのがはるか遠い過去のようだ)が食べられないよ。
で、徒歩移動。
暮れなずむ町を見ながら歩くのも悪くない。

歩いている途中にカラフルなマンホールを見つけました。
これはカラーマンホール(そのまんまやがな)というそうです。
1980年代から各市町村でご当地の花や木、特産品など独自のデザインのマンホールを採用するようになり、デザインマンホールが全国的に急速に普及していきました。凾館には、「イカ」「五稜郭」「観光シンボルマーク」「タコ」の4種類があります。(パンフレットより)

これは「観光シンボルマーク」です。私にはハリストス正教会に見えるけど。
f0046614_1097100.jpg

コチラはイカ。
f0046614_1010494.jpg

五稜郭で「五稜郭」のマンホールを見た気がするけど、写真撮らなかったな~、残念。

そうこうしているうちにベイエリアにやってきました。
ベイエリアで一番有名なのは、金森赤レンガ倉庫ですね。
もう19時を過ぎていたので、お店はほとんどが閉まっていました。

お菓子のお店。
f0046614_10162534.jpg


BAYはこだて付近でいい感じに日没になってきたので、橋の上でしばし撮影。
f0046614_10193646.jpg
f0046614_10195728.jpg

f0046614_1020523.jpg
f0046614_1021588.jpg


うっとりしながら写真を撮っていたら、背後で「ゴリュッ!ゴキッ!バリバリっ!ギャギャギャギャッ!」となにやらいや~な音がしたので振り返ってみたら、ハの字のスリック(※1)に 積丹シャコタンの、若かりし頃によく見た、昭和のかほりがただよう懐かしい車が、結構な勢いで突っ込んできたはいいけど、シャコタンゆえにけっこう急こう配な橋を登りきれずに、お腹を擦りまくっている音だったのでした。

で、派手に(ホントに)火花を散らしながら橋を登り切ったはいいけど、今度は下らなきゃいけなくて。
シャコタンなのでそのまま下れば間違いなく鼻をこするけど、でも降りないわけにはいかなくて。
再びお腹を擦りながら下って、最後には橋幅いっぱいまで車体を振って、なるべく擦らないように細心の注意を払いながらゆっくりゆっくり橋を抜けようとしたけど。
シャコタンゆえに(くどい?)思いっきり鼻を擦って、お腹も擦って、降り切った時には安心したのか、恥ずかしさを吹っ切るように思いっきりアクセルを踏んで走っていったけど、その場にいた全員が「あ~あ」と思ったことはまちがいない。

(※1 八の字のスリック(はのじのすりっく) 
 昭和の頃、ヤンチャ系の男子が好んでした改造。扁平率の低くて太いなおかつ溝のないタイヤを、角度を八の字にしたキャンバーに装着した(今でいう痛いと思われる)車。(私見です)
ご本人はカッコいいと思っているようだが、乗り心地は悪いし、燃費は悪いし、雨なんか降った日にゃ安全性にも問題があるという、彼氏には乗ってほしくない車。(そういうのがカッコいいと思う女子は除く)
敗訴カー ハイソカー(ハイソサエティーカー)ブームの終焉とともに絶滅したかと思われていたが、最近ちらほら見かけるようになった。
時代が一巡したということでしょうか。

彼はこんなきれいな景色を見る余裕もなかったんでしょうね。
f0046614_1041366.jpg

f0046614_1042224.jpg
f0046614_10423920.jpg

f0046614_10431220.jpg


お昼に食べたラッキーピエロのお店がベイエリアにもありました。
f0046614_10434965.jpg

お店によってテーマがあって、全部内装が違うそうです。

外にあったラッキーピエロドリンクの自販機。
f0046614_10443295.jpg


金森倉庫前の道路。
f0046614_1045974.jpg


デロリアン、通りました。
f0046614_1045395.jpg


昨日登った函館山。
f0046614_1046220.jpg

今日もたくさんの人が夜景を見ていることでしょう。

夜釣を楽しむ人。
f0046614_10465027.jpg

一応そこは立ち入り禁止区域なので、落ちないようにしてくださいね。

対岸の夜景。
f0046614_10473189.jpg


金森倉庫と月。
f0046614_1048061.jpg

f0046614_10483248.jpg


凾館ビヤホールからはにぎやかな音楽が聞こえてきます。
f0046614_1050382.jpg


風がないので、水面が鏡になっています。
f0046614_10504957.jpg


デロリアン、ふたたび。
f0046614_10512764.jpg


雰囲気いいですね~
f0046614_1052526.jpg


昼間はもっとたくさんの人がいるんでしょうけど、お店が閉まった後は閑散としています。
でも、写真を撮るにはもってこい。
f0046614_1054892.jpg


クリスマスの頃には、イルミネーションがキレイなんだそうです。
f0046614_10544997.jpg


ぷらぷら歩いて、青函連絡船記念館摩周丸まできました。
f0046614_1055585.jpg

手前は公園になっていて、ダンスの練習をしているグループや、スケボーの練習をしている若者がいました。

水面がすこし揺れていたので、亡霊っぽくなっちゃました。
f0046614_10571030.jpg


函館山側の夜景。
f0046614_10575981.jpg


摩周丸とモニュメント。
f0046614_10583388.jpg


角度が変わるとまた違った雰囲気になります。
f0046614_10591253.jpg


そろそろ疲れたので、ホテルに戻ります。
エレベーターロビーには無料のコーヒーサービスがあります。
そういえば、この日はこのホテルで日本電子頭脳学会の懇親会があるとかで、ロビーにはアカデミックな雰囲気の人たちがPCを開いていました。
そのほとんどがリンゴマークだったことが驚きでした。

部屋からの眺め。
ステーションビューです。
f0046614_111219.jpg

スマホでもこれぐらいは撮れる。

さて、お腹もこなれたので、大沼だんごをいただきます。
f0046614_11248.jpg

ごまとしょうゆ(みたらし味と言った方がいいかしら)。
ゴマは、沼の家本店の限定だそうです。
f0046614_1131081.jpg

ぺろりと食べてしまいました。(ほとんど私が)

満喫した凾館も明日が最終日です。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-27 11:04 | 2015.6 函館

お誕生日おめでとう

今日はashuさんの誕生日です。
f0046614_22491964.jpg


ケーキでお祝いしました。
楽しいことが一杯の一年になるといいね。






[PR]
by ashu_namy | 2015-07-26 22:47 | 家族のこと

寝苦しい夜に

寝る前に首や背中をこれで一拭き。
f0046614_12403428.jpg


歩くだけでメンソール効果で冷え冷えになり、寝付きがよくなるような気がします。

この夏ashu_namy家で大活躍です。








[PR]
by ashu_namy | 2015-07-26 12:35 | 日常のこと

箱館山ゆり園 壊滅状態

昨日、箱館山ゆり園に行ってきました。

ゴンドラに乗るときに係の人に、
「台風11号の影響で花の状態が悪いですけどいいですか?」と言われましたが、ここまで来て今さら「じゃ、ダイナ(ダイナランドゆり園)に行くか。」とも言えず。
HPではメインのゆりは終わったけど、遅咲きの花が咲き始めているということでした。

約8分間のゴンドラ乗車後に着いたゆり園は・・・
f0046614_1547261.jpg


f0046614_15475836.jpg

メインの花が終わっているなんてもんじゃなく、壊滅状態でした。

リフト下もこのありさま。
f0046614_15492669.jpg


かろうじて残っている花も、黒い斑点がついていて美しくない。
こんな状態なら、「花の状態が悪い」じゃなく、「ほとんど花がない」と言ってほしかった。

ゴンドラに乗らないとゆり園に行けないのだから、チケットを売るときには正直に情報を示してほしい。
他のお客さんも、「これじゃぁ詐欺だよね。」と言っていた。

ゆり園とうたっておきながらユリがない。
咲いてないのなら入園料を割り引くとかなんか方法があるだろうに。
せめてHPには正直に情報を乗せてほしい。
花は終盤に差し掛かっているというより、ほとんど咲いてない。
咲いていてもかなり傷んでいる。
せめてこれぐらいの情報は出してほしい。

大人 1,850円も入園料を取るのだから。

ゆりを見たいなら、今なら絶対ダイナランドに行くべきです。

まぁ、それでも持って行ったレンズがマクロと望遠だったので、撮影自体は楽しんできましたが。

昨日の日焼けは
f0046614_15574224.jpg

この姿勢でああなりました。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-25 15:59 | 2015.7 箱館山ゆり園

ついうっかり

日焼けどめを塗り忘れるとこうなる。
f0046614_22571477.jpg

ashuさんの左腕です。
白いのは腕時計の跡。


顔と首の後ろには日焼けどめを塗ったのに、腕に塗るの忘れたんだって。

耳なし芳一もビックリだよ。


[PR]
by ashu_namy | 2015-07-24 22:50 | 日常のこと
その2があるのか、不明だが・・・

ずっとずっと昔から、ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたかった。
でも時期はクリスマスというからには12月。
私が勤めていた(すでに過去形だよね~)会社は、12月決算で、私は経理担当。
休めるわけがない。
クリスマスマーケットに行くなら、退職してからだよな~と思っていたところへ、満を持しての退職。
再就職してしまったらなかなか休めないし、行くなら仕事を辞めたばかりの今しかないということで、夏の旅行をあきらめ(あ、函館行ったわ。旅行記なかなか終わらないけど。。。)、12月にドイツのクリスマスマーケットをめぐる旅行に行くことにしました。

時は(そんなに遡らないけど)7月8日。(最近やん)
某生命保険会社の年金セミナーに行った帰りに、その近くにあった旅行代理店に行ったらまだ発売前でめぼしいパンフレットはなく(まだ夏休みとか、9月のシルバーウィークとか)、出ていたのは日本最大手の会社の赤いパンフレットだけだったので、それをもらって帰ってきたのでした。

赤いパンフレットはなかなか豪華仕様で、8日間で約28万円。
あら、思ったより安いんやんと思ってしまうほど、金銭感覚がマヒしています。
いかん、私はプータロー 専業主婦なので、働いていたころと同じようなこんな豪華な旅行になんか行けないのよ、とタオルで汗を拭きながら、でも、今年ならこのお値段でも行けるわね~(わずかながら小金を貯めておいたので)、などと思っておりました。

再び時は過ぎ、7月13日。
保険の見直しをしようと保険の窓口に行った帰りに立ち寄るはずだったのをすっかり忘れて家に帰ってしまい、再びチャリ(自転車のこと)に乗り、パンフレットをもらいに行って汗だくで開いてみたら、さすが黄色いパンフレット、赤いパンフレットよりは安い価格のツアーが出ていました。
しかも、羽田発だとなお安い!
東京の人ってホント恵まれているんだな~と実感。
でも、成田ならちょっと遠いけど、羽田なら新幹線で言っても往復2万ちょっとだし、ぷらっとこだまで行けば、もっと安くいけるよね~なんて、名古屋発のツアーがあるにも関わらず、心は羽田発へ。
そう、羽田から行くものだと思っていました。

でも、内容を比べてみると、名古屋発のほうが観光が盛りだくさん。
行った人の旅行紀とか読むと、なにこれ、すごく面白そうじゃん!ということで、名古屋発のツアーに心が傾き始めました。
羽田よりちょっと高いけど・・・

もうこうなったら善は急げ。
7月18日にJTBのお店に行って、名古屋発のツアーの申し込み!をしたはずが・・・・
なんかよくよく眺めてみたら、羽田発でも名古屋からは追加料金なしで羽田まで行けるし、帰りも羽田で3時間ぐらい待ってれば名古屋への飛行機に乗れる。
成田ならいざ知らず、羽田なら都内に出ても、飛行機の写真を撮っていても時間はつぶせるよね。
それに名古屋発には早割がなかったけど、羽田発には早割がある。
それに催行が羽田発は2人からだから、私たちが申し込めば催行決定。
でも名古屋発は最少催行人数が6名。今のところ申込者はなし。
旅行代金も名古屋発より安いし、羽田までの追加料金もなしだし、その差額で現地のお小遣い、出るよね~

と、いろいろ悩んで、結局羽田発のツアーになりました。
12月1日からドイツのクリスマスマーケットに行ってきます!!!(鬼、笑わんよね。年内だし・・・)
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-24 12:00 | 2015.12 X'masMarket

梅雨明け10日

と言って、梅雨明けから10日間は暑い日が続くそうなんですが、今年は梅雨明けしたのか?と思うぐらい、梅雨明け後の天気が悪いですね。

暑かった先週末にスーパーに買い物に行ってアイスクリームを買ったときにもらったドライアイスを使って、やかんの雲海仕立てを作ってみました。
f0046614_16213202.jpg

お茶を冷やしてある洗い桶にドライアイスを入れただけなんですが。

富士山の置物でもあれば、「雲海に浮かぶ富士」ができたんでしょうけど、ないのでやかん。
少しは涼しくなったでしょうか?笑

こちらは雲海やかんとは何の関係もありませんが、12月(もう?)の旅行の申し込みをしたときにもらった割引券で、新発売のビールを買ってみました。
(背後のipadは、背景のごちゃごちゃをごまかすためなんだけど、机の上がごちゃごちゃしてますね。ipadもこんな使われ方をされるとは思ってなかろうに・・・)
f0046614_16213477.jpg

ギャラクシーホップなんていう、壮大な名前の付いたホップを使っているそうです。
私、キリンビールは苦みが強くてあまり好きじゃなかったんですが、これは飲みやすいです。
ashuさんと二人で1本(なんて経済的)を飲んだんですが、飲みやすくてashuさん、つい飲みすぎちゃってヘロヘロになってました。
12月の旅行はビールのおいしいところに行くので、ビールをのむ練習しなくちゃね。
無理しない程度に。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-23 16:30 | 日常のこと