ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

撮影は修行です。

f0046614_22325228.jpg


19時ごろの函館山。

f0046614_22325432.jpg


20時ごろの函館山。
めちゃくちゃ寒かった。

[PR]
by ashu_namy | 2015-05-31 22:31 | 2015.6 函館

見ちゃった

函館で夜景撮影中、上空を宇宙ステーション通過♪


[PR]
by ashu_namy | 2015-05-31 21:12 | 2015.6 函館

到着

f0046614_13002836.jpg

いいお天気です(*^^*)

空港シャトルバスで、函館駅に行ってから五稜郭観光。








[PR]
by ashu_namy | 2015-05-31 12:58 | 2015.6 函館

行ってきます

f0046614_10451591.jpg

函館に行ってきます。

なんとashuさんとは初の北海道です。
ではでは行ってきます♪
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-31 10:43 | 2015.6 函館
15時ぐらいには帰るつもりでいたのに。
そのつもりで毛布を干してきたのに。
あまりに天気が良くて、きれいな夕日が期待できそうだったので、結局日没までいることにしました。
早く帰るつもりでいたので、日焼け止めだけで帽子もかぶらず一日中直射日光の下にいたので、日に焼けました。
ashuさんなんか、みごとな園芸焼け(首の後ろだけ焼けること。またの名を土方焼け)しました。

そろそろ空気がオレンジ色になってきました。
f0046614_1620568.jpg


セントレアは滑走路が南北に走っていて、西側が海です。
なので、西風に弱く、西の強風が吹くと着陸が困難になります。
西高東低の冬型の気圧配置だと、西風が強くなり離発着に影響が出ます。
以前お正月に沖縄に行って、帰るときの飛行機が西風の影響でセントレアに着陸できないかもしれない、その時は羽田(せめて関空にしろよ)で降りる、それでよかったら乗ってね。という条件付きフライトの時がありました。
結局お上手な機長さんのおかげで着陸はできました。かなり揺れましたが。

そんなセントレアですが、西側が開けているので、夕日がきれいです。
夕日を浴びたANA機。
f0046614_16255148.jpg


太陽の中に入ってくれるといいんだけどなぁ
f0046614_16261846.jpg

f0046614_1626404.jpg

f0046614_1626545.jpg


あっという間に太陽が沈みます。
f0046614_16281024.jpg

f0046614_1628226.jpg


マジックアワーがやってきます。
f0046614_16285414.jpg


空にはキレイな月が出ていました。
f0046614_162914100.jpg


予想通りのきれいな空が見れました。
f0046614_1629571.jpg


一日飛行機を撮っていて、ashuさんが望遠レンズを欲しがらないわけがなく、現在もどうするか悩み中。
いいなぁ・・・平和で・・・
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-26 12:00 | 丘写真あれこれ
さて、ランチです。
今回は、「コンビニめしはやめよう」がテーマです。

セントレアの4階にはたくさんのレストランがありますが、今回はハンバーグのお店にしました。
オニオングラタンスープに沈んでいるハンバーグ
f0046614_143451100.jpg

デミグラスソースのハンバーグ
f0046614_1435927.jpg

これにパンかライスが付きます。

ランチの後はふたたび飛行機を見に行きますが、午後からは出発も到着も少ないので、ギャラリーも少なくなります。
飛行機を撮ることにも慣れてきたので、固定物も入れられるようになりました。
f0046614_14381021.jpg


JDLというコンピュータの会社が作った航空会社の飛行機。
f0046614_14385629.jpg

テレビでも「IBEX出納帳シリーズ」というCMをやっています。

ANAのプロペラ機。
f0046614_14395421.jpg

国内の近場に飛んでいきます。

ユナイテッド航空が帰ってきました。
f0046614_1441088.jpg


アルカトラズか軍艦島に見えますが、船です。
f0046614_15133733.jpg


クマモンが到着。
f0046614_15143245.jpg


午後の目玉、エティハド航空が到着しました。
定刻より約1時間遅れです。
北京経由でなかったら、これでアブダビに行くんだけどなぁ。
ラ・ロンダエミレーツのデーツチョコが食べたい。
f0046614_15152837.jpg


アブダビでは今年F1が開催されるみたいです。
f0046614_15165433.jpg


夕暮れが近づいてきました。
f0046614_1517361.jpg


西日を浴びたジェットスターの銀色の機体がきれいです。
f0046614_15182188.jpg


小腹がすいたので、テレビでやっていた矢場とんのカツサンドを買ってみました。
f0046614_15474687.jpg


矢場とんといえばみそカツですが、みそとパンが合わなかったので、ソースかつになっています。
f0046614_15475843.jpg

国際線に持ち込めるように、カツをソースにくぐらせています。
ヒレなので、柔らかくておいしいです。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-25 12:00 | 丘写真あれこれ
f0046614_14161987.jpg

コンビニでよく見かける、しぐれのおにぎり。

子どものころからおにぎりの具と言えば、「梅干し」か「しぐれ」でした。
しぐれは「アサリのつくだ煮」。これは全国区と信じていました。

それが・・・・・・・

コンビニやスーパーに行けば当たり前にあると思っていたアサリしぐれのおにぎりが、実は岐阜、愛知、三重の三県下限定だったなんて(セブンイレブンだけね。他のコンビニは知らん)

なんと、しぐれと言えば「あさり」というのは、主に東海三県だけで、全国では「しぐれ=牛肉」なんだということを知った、そんな2015初夏。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-24 12:00 | グルメ?

ローソン ドーナッツ

ローソンドーナッツ販売に参入したと新聞で読んだのは1か月前ぐらいだったかなぁ。
セブンイレブンもドーナッツの販売を始めたと聞いたので、近所のセブンイレブンに行ったけど、まだ置いてないと言われた。
でも、ローソンはもう置いてあったので、買ってみた。

左 ハワイアンドーナッツ プレーン
右 オールドファッション チョコレート
f0046614_1318691.jpg


ハワイアンドーナッツは、ハワイでも食べたマサラダそっくりです。
ふわふわのあげパンに粉砂糖をまぶして食べます。

オールドファッションは見たままオールドファッションです。
でもミスドのオールドファッションよりミルクの風味が強いです。
ashuさんはチョコがちょっと甘いと言っていました。
うん、チョコなしでプレーン生地だけのほうがおいしいかも。

ローソンドーナッツ、期待以上のおいしさでした。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-23 14:22 | グルメ?
今年のGWは珍しくノープランだったashu_namy。
では、久しぶりに空港へ遊びに行きますか。
と、GW後半初日の、飛行機に乗る人でごった返すであろうセントレアに、ただ飛行機を撮るためだけに行ってきました。

大きなスーツケースを持った人たちの中に、大きなカメラバッグだけを背負った二人。
出発ロビーはさぞかし大混雑だろうと期待に胸を膨らませ(どんだけMやねん)てみたら、あら、思いのほか人がいない・・・
出発のピークが過ぎていて、みなさん出発ロビーに吸い込まれた後のようでした。

まずは、スカイデッキへ(というか、ここしか行くところがないともいう)。
ここも思いのほか人が少ない。
まずは先端まで歩いていく。

国内線側はJAL系とANA系しかいないので、国際線側をしばし徒歩移動。
出発準備の整ったチャイナエアラインがいました。
f0046614_15402924.jpg

(見にくいけど)コーパイがギャラリーに向かって手を振ってくれました。
コーパイとは、副操縦士のことで、コ・パイロットというらしいです。
ashuさんは「交代のパイロットで、コーパイ。」と言っていたけど、絶対に違うと思う。

そうこうしているうちに、キャセイが離陸。
f0046614_15422871.jpg

桜を撮った時の設定のままで、露出補正が+1.3のままでした。

この時間からは国際線の出発ラッシュみたいで、次々にタキシングしていきます。
f0046614_15433947.jpg

f0046614_15434965.jpg

f0046614_1543592.jpg


午前便の目玉、フィンエアーのタキシング。
f0046614_15442242.jpg

マリメッコ柄の機体が、空男君や空美ちゃんい人気があるみたいです。
若いおねいちゃんに、「マメリッコ柄の・・・」と言ったら、「???あ、マリメッコ、ですね」と言われた。
マリメッコが正しいらしいです。

国際線に気を取られていたら、国内線のANAが離陸。
f0046614_15463736.jpg


純正のJAL。
f0046614_1547567.jpg

JAPAN AIRLINESのロゴの機体は、けっこう貴重です。
ashuさんは撮り逃したらしい。

最近お騒がせのアシアナ航空。
f0046614_15482040.jpg

お天気が良いので、着陸成功。

コーパイが手を振ってくれたチャイナエアラインが離陸。
f0046614_15491777.jpg

機体がやたら白いのは、露出補正が+1.3だからです。

この日は雲一つない晴天でした。
f0046614_15555886.jpg


続いてシンガポール航空がテイクオフ。
f0046614_15563693.jpg

重たいので、よっこらせって感じで離陸します。

中国南方航空が帰ってきました。
f0046614_15573664.jpg

後ろに見えるおじさんたちは、鳥追いのおじさんたち。
鳥が飛行機のエンジンに飛び込んでしまうバードストライクを回避するために、空砲を撃っています。

ベトナム航空がハノイに向けて離陸。
f0046614_16102157.jpg

去年カンボジアに行く時、ハノイ経由だったらこの飛行機でした。

マメリッコ マリメッコ柄のフィンエアーがヘルシンキに向けて離陸。
f0046614_1611545.jpg

長距離ヨーロッパ線なので、エンジン4基です。
重いので長く滑走します。
私が立っていた位置ではこれが精一杯でした。

いつものように長くなるので、つづく。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-18 12:00 | 丘写真あれこれ

新しいサイフ

今まで使っていたサイフは、新婚旅行先のオーストラリアでashuさんが買ってくれたヴィトンのサイフ。
15年使っているとさすがにヘタッてきました。
一度修理に出したけど、その修理金額で新しいサイフが買えるぐらいの金額でした。
なので、二回目の修理はないな・・・と思っていたし、ashuさんも「新しいの、買っていいよ」と言ってくれたんで買うことにしたけど、これがなかなか気に入ったものが見つからない。

そしたらば、うろうろしていたアウトレットで素敵なサイフを見つけました。

f0046614_15192272.jpg

f0046614_15193722.jpg


Ryuというお店の二つ折りサイフ。
一点ものでした。(一点もの、限定品という言葉に弱いアタクシ・・・)

今はまだざらざらしていますが、天然の革なのでこれからなじんで1年後にはいい色になるそうです。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-17 15:33 | お買い物