ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世の中はすっかりGWですが、ashu_namyブログはまだ3月です。

さて、日も暮れかけてきたのでラグナシアへ入場です。
ここは中央にプールがあり、その周りにアトラクションがあります。
夏は水着のままアトラクションに乗れたりしますが、そう大したものではないので冬の時期は閑散としています。
そりゃ、赤字になるわ。
そこを冬でもお客が呼べるように、イルミネーションに力を入れ始めたようです。
言わばハウステンボスの二匹目のドジョウというやつです。

持って行ったレンズが50㎜だけなので、大した写真は撮れません。
他のレンズがあったからと言って、撮れるわけでもありませんが・・・

プールの中に電飾があるので近寄れず、近くにあったランプとコラボしてみました。
ちょっとレトロな雰囲気が出ました。
f0046614_10223695.jpg


12月はクリスマスデコレーションだったと思われるツリー。
f0046614_10231696.jpg


ジョイアマーレの浜辺の光の宮殿の一部。。
f0046614_10233682.jpg

これが音楽と一緒に点滅します。

光の宮殿と、ゼウスの稲妻。
f0046614_10254123.jpg

パルテノン神殿のような建物は、夏場はウォータースライダーになります。

振り返るとたくさんの人。
f0046614_1029325.jpg

高いところにもたくさんの人がいます。
建物の雰囲気は、地中海風というか、ギリシャ風。
どこにこんなに人がいたんだ?というぐらい人が集まってきました。
それでもネズミ―ランドの比じゃない。(比べる対象が待ちがってる・・・)
でも、クリスマスの頃には駐車場に入れないぐらいの入場者だったようです。

ツリーの下は、ラブラブなカップルの指定席。
f0046614_10321168.jpg

コチラの建物はイタリア風。

光の宮殿のショーは大したことありませんでした。
ハウステンボスを見てきているかもしれませんが。

そのあと、ルナポルトでやるウォーターマッピング「アグア」を見るための場所を探します。
700円払えば有料観覧席から鑑賞できますが、この有料観覧席も正面のいい席は早い者勝ちです。
この写真を撮っていたら、
f0046614_10365587.jpg

「アグアの無料席はこちらからご案内しています。」という呼び込みの声が。
そこに行ってみると、なんと最前列が空いていたのでそこに陣取ることにしました。
場所はここ。
f0046614_10372410.jpg

さっき写真を撮った船の反対側です。

待っている間に空がいい感じなってきました。
f0046614_1038313.jpg


高いところから見る人もたくさんいます。
この人たちがいるのは、クロノスの塔。
f0046614_1038388.jpg

その下に見える黄色い支柱が、有料観覧席です。

メインステージのルナポルト。
f0046614_10394761.jpg


f0046614_1039591.jpg


700円払った人たち。
f0046614_10402418.jpg

有料観覧席の一番端っこの人と無料席の私たちなら、無料席の方がより前面で見えます。
なんか得した気分。

いよいよ始まります。
f0046614_10415082.jpg

この噴水がスクリーンになって、映像が映し出されます。
セイレーンの歌で魚が泳ぐという趣向らしいですが、歌を歌うセイレーンは無料席の横の船の上にいます。
スクリーンも正面からは見えないけど、より近くで見えます。

ストーリーとしては、セイレーンが楽しく歌を歌っていと火の精霊が来て邪魔をするというか、水と火の戦いみたいな、そんな感じです。

噴水のほかに卵のようなスクリーンも出てきます。
私のつま先の先に、赤いちいさなものが見えますが、これ、火の精霊です。
人間が水の上に立ってる!

ここから水と火の精霊が戦い、水が打ち勝って再び平和が訪れる的な進行で進みます。
スマホで画面を見ずに撮ったので、わかりですが。
こんなに正面で見られるなら、小さい三脚持っていけばよかった。
f0046614_10482150.jpg
f0046614_10482914.jpg
f0046614_10483666.jpg

f0046614_10491671.jpg

f0046614_10494937.jpg

この花火は土日だけ見たいです。

最後は火と水の精霊がご挨拶に出てきます。提供はコカコーラ。
f0046614_10495892.jpg

うわぁぁぁ!!!水の上なのに、人間が立ってる!
きっと、ステージが作ってあるんでしょうね。(まったく夢がない・・・)

アグア鑑賞後は急いでゼフィロス広場に向かいます。
ココでは360°3Dマッピング「ラルース」が上演されます。
急いで行ったけど、まだそんなに人はいませんでした。
f0046614_152591.jpg

壁を飾っているのは、photo+(フォトプラス)に参加されたみなさん。
photo+は写真を撮って、落書きして壁に写してもらうアトラクションです。
無料で参加できます。

そんな壁を見ていたら、人も集まりだし、開園です。
周りを見渡すと、上の方にも人がたくさんいますが、そこからだとせっかくの360°が全部見られませんね。
f0046614_1565316.jpg

7分間のショーですが、なかなか見ごたえがありました。
f0046614_1574958.jpg

f0046614_158129.jpg

f0046614_1584174.jpg

f0046614_1585483.jpg


このショーを観終わったら、ダッシュでバスまで戻ります。
帰りのバスの出発は20時です。
私たちが1番かと思いきや、すでにバスに戻っている人がいました。
全員が時間通りに集まり、20時に出発することができました。
でも、帰る時間は皆同じなので、道路は渋滞が予想されます。
しかしプロのドライバーさんの機転で高速を使わず23号線で帰ってきたので渋滞知らず。

私たちの後ろの席のおばはん4人衆は最後まで、寝てても寝言でうるさかったですが、無事に名古屋駅に到着しました。

日帰りバスツアーは2度目ですが、なかなか盛りだくさんでおもしろかったです。
願わくば次回は、うるさいおばはんがいないことを祈ります。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-30 12:00 | 国内旅行記あれこれ
退職届を出したのが、2月23日。
4月27日、やっと私の後任が決まりました。

おせーよ。

面接には私も参加しましたが、まぁ課長の質問のお粗末なこと。
自分のことしか考えていない質問に、あきれ果てました。
応募者も、「なんでそんな当たり前のこと、聞くのかしら?」という顔をしていました。

おまけにパートタイムの就業規則ができないものだから、出勤の日をGW明けにしたらどうかと言い出すし。
こっちは一日でも早く仕事を覚えてもらいたいんだけどね。

でも、就業規則って、理事会の承認が必要で、監督署に届け出なければならないってこと、わかってんのかなぁ~
自分たちの都合で改正した就業規則も届出してないぐらいだから、知らないんだろうな~
そんなこと総務課長なら当然知っていることなんだけど。
前の課長のOさんは、そういうこときっちりしてたんだけど、やっぱ器の違いかな。
あ、器じゃなく、脳みその問題か。
自分の保身しか考えていないヤツだから、当然と言えば当然だけど。

今年の県の監査に立ち会えないのが残念だわ。爆
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-29 10:16 | 日常のこと

30万円のスリッパ

f0046614_21235652.jpg

暑くなって来たので、スリッパを替えました。
ashuさんとおそろ(笑)

このスリッパ、なんと一足30万円也。
定価じゃないけど。
去年の銀行のキャンペーンで、定期を新規で30万円以上やるともらえるノベルティでした。
ashuさんも欲しいと言ったので、2本作りました。
あっちの定期をこっちの定期に預け替えただけですが。


優遇利率よりノベルティの方がお得♪
なのかな(笑)
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-27 21:23 | 日常のこと

朴葉寿司

なにやら葉っぱに包まれた食べ物みたいなもの。
f0046614_1451362.jpg


中身は郷土食の朴葉寿司です。
f0046614_14515033.jpg

葉っぱは「ホウ」の葉っぱ。
飛騨のほうに行くと、この葉っぱに味噌やキノコ、お肉なんかを一緒に乗せて、七輪で焼いて食べます。
めちゃくちゃご飯が進みます。

で、これは、朴の葉に酢飯を乗せて、シイタケを煮たのや、サケのほぐし身、錦糸卵などの具を乗せたお寿司。
朴の葉のいい香りが酢飯に移っています。
殺菌効果もあるとか。

この朴の葉にお餅を包んで蒸すと、朴葉餅。
端午の節句のちまきや柏餅と同じですね。

でも、最近は作る人も少なくなってきているとか。
ちょっとさみしいですね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-24 12:00 | グルメ?

初めての期日前投票

退職する前に銀行口座を作っておこうと、余りに余ってる年休を取って、銀行に行ってきました。
失業保険給付までの無給期間の小銭稼ぎに、NISAの口座も開設。
申込書を書くときに職業欄を書くところがあるんだけど、書ける職業があるってすごいことだと改めて実感。
(辞めたいぐらい、いや、辞めるんだけど嫌な職場でも)

そのNISA口座開設に住民票がいるということで、市役所に行きました。
折しも今度の日曜日の市議会議員選挙の期日前投票をやっていました。

「せっかく市役所に来たから、はがき持ってきて期日前投票しといたら日曜の用事が一個減ったねェ。」

「あ~そうだねぇ~」

「でも、はがきなくても身分証明書があればできるんじゃない?やっていこか?」

「そだね」

結果、身分証明書なくても投票できました。
これが初めての期日前投票。なんか、感動しました(おおげさな・・・)

その後、銀行で2時間ほど投資信託の話を聞いて、頭から湯気が出そうになったところでランチ。

f0046614_14505655.jpg

アナゴ天丼 赤だし、茶わん蒸し、小鉢、お漬物付きで780円。
結構お腹膨れました。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-23 14:49 | 日常のこと
さて浜名湖ガーデンパークに到着して、駐車場から園内までひたすら歩きます。
でも、これといってみるものもなし。
花壇が作ってあったので、花を撮ってみました。

さてこれはなんの花でしょう。
f0046614_137579.jpg


正解はこれ。
f0046614_1372796.jpg

花の名前はわかりません。
上の写真は、露出が+2になったままだったので、思いっきりとんだ写真になりました。

f0046614_1382076.jpg
f0046614_1382628.jpg
f0046614_1383346.jpg
f0046614_1384031.jpg
f0046614_1385160.jpg
f0046614_139061.jpg


と、春の花壇そのもののお花が咲いていました。
この日のカメラは、D7100に50mmF1.8のみ。
35mmのように寄れないのがちょっと不満(おい)

ここで小1時間散策して、いよいよラグーナへ向かいます。
バスの中で添乗員さんがマッピングの上映時間などをアナウンスしてくれましたが、そのデータは3月21日までのもので、28日の上映時間とは違っています。
私は事前に時間をチェックしてスマホにメモっていたので、「その時間、20日までの時間なんだけど、それで大丈夫?」と、言ってあげました。
内心では、「添乗員なんだから、そんなことぐらい調べとけや!」だったんですが。
この添乗員さんが時間を間違えていると、集合時間も間違って設定されてしまうので、2番目のマッピングが見れなくなってしまうのでしっかりしてほしいですね。

ラグーナの駐車場じゃなく、フェスティバルバーケットの駐車場にバスを止めて、ラグナシアに向かいます。
入り口でチケットをもらって、解散。
まずは腹ごしらえにフェスティバルマーケットの中のおさかな市場に向かいます。
ここはフードコートも兼ねているので、ここで買ってすぐに食べることができます。
もう17時を過ぎていたので、各店は値引きシールを貼りだしました。

あまりお腹もすいていなかったので、海鮮丼を買うことにしました。
f0046614_13291538.jpg


f0046614_13295790.jpg

これ2個で1,800円(税込)で、すぐに食べるとお味噌汁をつけてくれます。

もっとゆっくり見たかったけど日没が近づいてきたので、ラグナシアへ戻ります。
浜名湖ガーデンパークの1時間を、こっちで遊ぶ時間にしてほしかったなぁ・・・

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-21 12:00 | 国内旅行記あれこれ
2月から横浜、ハウステンボス、お墓参り(これは違うか)、梅まつりと何かに憑かれたように出かけていた2月、3月。
その締め(があるのね)は、ラグーナテンボスでした。

ここは愛知県と蒲郡市の第三セクターで運営していて大赤字で何ともならんかったところを、最近HISが買収してちょっと有名になったところです。
かのハウステンボスも廃業寸前のところをHISが買収し、今ではイルミネーション日本一と言われるようになったので、ラグーナもそうなってほしいものです。

さて、そんなラグーナへのお出かけは、もちろん自分たちでもいけますが、最近ちょっとはまっている日帰りバスツアーを利用していってきました。
ラグーナへ行くツアーは各社いろいろ出していますが、今回利用したのはHISの浜名湖・海鮮スイーツバイキングと大人気のラグーナテンボス2つの3Dマッピング鑑賞ツアーです。

☆☆ツアーポイント☆☆

〇大人気のラグーナテンボス2大3Dマッピングとホテルバイキングをがっつり楽しむ一日
・三河名産ちくわの里でちくわの試食とちょっぴりお土産付き
・浜名湖を見ながら海鮮バイキングとアレンジ自在の手作りデザートコーナー
・浜名湖名産うなぎパイファクトリーで工場見学とちょっぴりお土産付き
・四季折々の花が咲く浜名湖ガーデンパークを散策
・大人気!ラグーナテンボス2大マッピング鑑賞

と、盛りだくさんな内容で大人6,480円です。

さて、朝9時に名古屋駅集合なんですが、ここですでに遅刻してきた人がいました。
こちら本日お世話になるバス。
f0046614_13203254.jpg

運転手さんが道路事情に明るくて、渋滞に巻き込まれずスムーズに行けました。

バスの座席はなんと一番前だったのですが、すぐ後ろの席のおばはん4人衆(推定50代後半)が、まぁよくしゃべる、よくしゃべる。
自分たちだけじゃないんだからもう少し静かにしてくれよ。
この中で一番うるさかったおばはんは、帰りのバスの中で寝ましたが、寝ていても寝言を言っていました。
ってか、「私眠いからもう寝る」といってからも、しゃべり続けていました。
このおばはんが静かだったのは、食ってるときだけです。
寝てるときも寝言でうるさかったから。
こんなおばはんには、なりたくないという見本のような人でした。

まずは、ちくわの里。
ちくわ工場かと思いきや、ドライブインのようなお店でした。
f0046614_1322113.jpg

試食もたくさんして買いたいものもありましたが、最初の立ち寄り先だったことと、この日はお天気がよく、バス車内に置いておくと痛みそうだったのであきらめました。
ここでのちょっぴりプレゼントは、豆ちくわ3個入りでした。

このあとは浜名湖畔のホテルでバイキングの昼食。
あまり期待していませんでしたが、期待通りのしょぼさでした。
スイーツはケーキと和菓子。
f0046614_13223967.jpg

自分で作るタルトや、あんみつ、ソフトクリームにチョコレートファウンテンもありました。
試食したちくわのほうがおいしかったぜぃ。

駆け足でバイキングの昼食を取った後は、浜名湖名産うなぎパイファクトリーで工場見学とお買いものです。
ここの工場見学は無料で出来、見学するとうなぎパイミニがお土産にもらえます。
ツアーのちょっぴりプレゼントも同じものでした。
行けばもらえる、特段ツアーの目玉となるほどのものではありません。

工場見学もあっという間に終わり、この工場の二階にはカフェもあり、うなぎパイを使ったスイーツも楽しめるみたいでしたが、待っている人も多く時間がかかりそうだったのでパス。

ココからは浜名湖ガーデンパークへ行きます。
かつて浜名湖花博が開催されていた公園で、今は無料で開放されています。

はぁ、やっと写真が出てきます。
が、長くなったので続きます(まじか)
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-20 12:00 | 国内旅行記あれこれ

桜 2015

今年の桜は月曜に満開になり、土曜には散りはじめるというなんとも切ない咲き方をしました。
まだ桜見に行っていない~とやきもきしながらも、なんとか晴れ間が見えた土曜日、近所の桜まつりに行ってきました。

散りかけていましたが、マクロをやるには問題ない。
風さえ吹かなければ。
はい、風、吹いていました(汗)
なので、枝先の花はあきらめて、なるべく幹から出ている揺れない花を選んで撮ってみました。
持って行ったカメラは、7100に35㎜マクロです。

このレンズの得意技、思いっきり寄った撮影です。
手持ちなうえに風で揺れるので、ピントは甘々です。
f0046614_15323697.jpg


WBをちょっとマゼンタ寄りで曇天に設定。
f0046614_15331374.jpg

f0046614_15332386.jpg
f0046614_15333051.jpg


ちょっと嘘っぽいかな~と思い、もうちょっと標準に近いところに直しました。
f0046614_1534520.jpg

これぐらいが見た目に近いかな。

f0046614_15342488.jpg
f0046614_15343296.jpg
f0046614_15344450.jpg
f0046614_15345263.jpg
f0046614_1535480.jpg

この写真、結構気に入ってるのに、ああ・・・花びらの黒点が・・・・

ここからも結構飛ばし気味に撮っています。
曇っていてちょっと暗いので、ISOも400ぐらいにして、背景を明るくするために露出も+1.3にしています。
f0046614_15375665.jpg

f0046614_15382498.jpg
f0046614_15383015.jpg

たまには引いてみる。

桜まつりをやっているので、屋台も出ています。
おいしそうなおまんじゅうやお団子も売られていますが、ashuさんは買ってくれませんでした。

桜並木の下は、お弁当を広げている人やBBQをやっている人たちでいっぱいです。
その邪魔にならないように、また、きれいな花を探して歩きます。
一番奥の桜公園までやってきました。
ここはBBQ禁止なので、煙くないですが、子供が縦横無尽に駆け回っているので、そっちの方が注意が必要です。

この公園の桜はまだ木が若いので、低いところに咲いています。
マクロにはもってこいの場所です。
f0046614_15583024.jpg
f0046614_15584110.jpg
f0046614_1558519.jpg


これもまだまだありますが、同じような写真なので、続きはWeb Albumで。
次は、バラ祭りかな。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-13 12:00 | 丘写真あれこれ

へこたれています

現在絶賛へこたれ中。

じたばたもがきましたが、好転する気配がないので、しばらくへこたれることにしました。

へこたれることに飽きたら、きっと復活するでしょう。

昨日は私がおはぎを買って、今日はashuさんがケーキを買ってくれました。
f0046614_20555133.jpg


その時が来たら、がんばれ私。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-12 20:51 | 日常のこと
ashuさんの元同僚のFさんに誘われて、いなべ市の梅林公園に行ってきました。
岐阜県と三重県の境にあるところで、ちょうど見ごろになっていました(2015.3.22現在)
Fさんは「三脚と、ワイドレンズ、レリーズとPLフィルターもあったほうがいいかな。」と教えてくれましたが、私が持って行ったのは、70-300㎜の望遠と、105㎜マクロでした。(だってワイド苦手なんだもん)

駐車場に着くと、まだ8時30分だというのにたくさんの車が止まっています。
降りてくる人を見ていると、みなさん大きなカメラバッグに三脚、中には脚立持参の人もいます。
まずは、上からの眺め。
f0046614_1501961.jpg
f0046614_1502690.jpg

まだこの時は人も少ないです。

Fさんとashuさんを残して、私だけ下に降りてきました。
f0046614_1511714.jpg

f0046614_151441.jpg

まだ八分咲きと言ったところでしょうか。

降りてくるみなさんが、口々に「まだ満開じゃないね。」といいながら歩いています。
f0046614_153445.jpg


思い切って飛ばしてみました。イメージは吉住さんの写真(誰だそれ?)
f0046614_153264.jpg

最近ハイキ―な写真にハマっています。

f0046614_1542179.jpg

f0046614_1543788.jpg

f0046614_155024.jpg

f0046614_1552398.jpg

f0046614_1555088.jpg


反対側の高台に来ました。
f0046614_1583943.jpg

ここにもたくさんのカメラマンがいます。
毎年来ている方や、写真教室でのおなじみさんのようで、各地の花の情報交換もしていました。
そして、みなさん立派なカメラをお持ちで、ここではashuさんなんて可愛く思えてしまいます。
2台持ちは当たり前。
1台はワイド、1台は望遠という方が多かったですね。

まだ続々と人がやってきます。
Fさんのアドバイス通りに早めに到着してよかったです。

f0046614_1593632.jpg

こちらは実のなる梅の花です。
すっきり晴れていれば鈴鹿山脈が見えるはずでしたが、残念ながら見えませんでした。
しだれ梅公園よりこちらの方が人が少なく、ゆっくり(人の入らない)写真が撮れます。
ただし、足元にはカモシカのふんがありますので、足元注意です。

朝はまだ曇っていましたが、太陽が照ってきました。
f0046614_1512236.jpg

f0046614_15122876.jpg


お昼近くになってお腹が空いたので、売店で何か買って食べることにしました。
特産品や屋台が出ていて、桑名名物(?)の塩焼きそばを二人で半分こ。
あとはコンビニで買ったおにぎりです。
お蕎麦なんかも売られていました。

人出の割にトイレが少ないので、トイレは男女とも大行列でした。
余裕を持って並んだ方がいいかも。

そして、駐車場に入れなかった人たちはシャトルバスで開場まで来ますが、この帰りのシャトルバスに乗るのにも長蛇の列。
臨時駐車場から開場まで1本道で、一般の車もシャトルバスも同じ道を通るので、バスがなかなか周回できません。
そのため、バスに乗るのをあきらめて歩いて駐車場に向かう人たちもいました。
14時ぐらいに帰路につきましたが、まだ登ってくる車で上り線は大渋滞。
坂の下の交差点を過ぎても大渋滞で、開場時間内に到着できないんじゃないかと心配するほどでした。
ライトアップはしていないので、16時になったら閉まってしまいます。
時間には余裕を持って出かけるのがいいようです。

この農業公園、5月には牡丹祭りをやるようです。
機会があったら、行ってみたいと思います。

もっとたくさんの写真を撮りましたが、同じような写真ばかりですので、続きは、Web Albumでどうぞ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-12 12:00 | 国内旅行記あれこれ