ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同じような桜の写真で、どこまで引っ張るの?って感じですが、もうしばらくお付き合いください。
二の丸付近まで戻ってきました。
高遠城址公園自体はそんなに広い公園ではないので、ぐるっと見て回るだけなら30分もあれば足ります。
お天気のいい日には、桜の向こうに中央アルプスが眺められて、のんびりお弁当を広げるにはもってこいだと思います。
桜の時期は、敷物を持って出かけると座る場所に困らなくていいかも。
中には、でっかいブルーシートを広げてお花見をしているおっさんの集団もいました。
そこに陣取ったら、他の人が写真撮れんだろ・・・というような場所に。

望遠レンズなんだけど、低いところの枝の花を狙ってみました。
f0046614_22203694.jpg

f0046614_22204733.jpg
f0046614_22205918.jpg
f0046614_22211215.jpg
f0046614_22212647.jpg
f0046614_22214624.jpg
f0046614_2222232.jpg

ここで集合時間まあと15分になりました。
あと、1時間あったらマクロレンズに替えて撮れたのになぁ~とちょっと残念。
でも、2時間45分ここで遊んでたので、団体ツアーにしては時間を取ってくれた方じゃないかしら。

お昼ご飯が早かったので、おやつに高遠まんじゅうを買いました。
1個120円。高いのか、安いのか。高いんだろうな。
f0046614_22241833.jpg


高遠城址公園を後に、まずは行きにも寄ったドライブインで車内で予約したお土産をピックアップ。
トイレと試食を済ませ、今夜のお宿の栂池に向かいます。
まだところどころに雪が残っていたけど、スキーシーズンは終わったらしく人の気配がありませんでした。

泊まったお宿もスキーロッジです。
ゲレンデは目の前なので、スキー客にはうってつけのお宿です。
グレージングの階段とか、靴を脱いで上がるところとか、スキーをやっていたころを懐かしく思い出しました。
もちろん頭の中はユーミンの「ロッジで待つクリスマス」がリフレインしています。
(どんだけ昭和やねん)

頭の中が「私をスキーに連れてって」のまま部屋に入ると、
f0046614_22292483.jpg

もう、昭和なカホリのお部屋。
「ロッジで待つクリスマス」の次は、「ブリザード」がリフレイン。

部屋の中に廊下があって、
f0046614_22312844.jpg

入り口を入ってすぐに浴衣とタオルと冷蔵庫があったりしたけど、でもなかなか居心地のいいお部屋でした。
f0046614_22314279.jpg

電気ポットのコードだけあって、本体がなかったのが謎だけど。

なんか見るからにスキーロッジって感じでしょ?
またスキーがやりたくなってきたわ。
f0046614_22333327.jpg
f0046614_22334470.jpg

このお宿には、ゴルフの石川遼君が来たことがあるらしく、写真が飾ってありました。

そんなお宿の夕食は
f0046614_22345051.jpg

ちょっと冷めていたけど、お味はまずまずでした。
年齢層が高めのツアーだったのだけど、食事内容はちょっと若向きな感じでした。

お部屋にお風呂はついていなかったけど、大浴場が温泉でとても気持ちよかったです。
と、そんなこんなで栂池の夜は更けてゆくのでした。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-27 12:00 | 2014.4 高遠・立山
白兎(はくと)橋を渡って、法幢院曲輪(ほうどういんくるわ)付近にやってきました。
f0046614_2231012.jpg
f0046614_2232698.jpg
f0046614_2233736.jpg
f0046614_224221.jpg
f0046614_2241633.jpg
f0046614_2242811.jpg


ピンクの写真ばかり見ていると、目がおかしくなりそうなので、ここでフキノトウでも。
でも、WBをRに振っているので、画面全体がピンクがかってます。
やりすぎには注意しましょう(^^;)
f0046614_2244034.jpg


広瀬奇癖(ひろせきへき)、河東碧梧桐(かわひがしへきごとう)句碑をバックに。
f0046614_2281877.jpg

梧桐(ごとう)という漢字、変換候補の上の方に出てきました。
メジャーな単語なのかしら。

f0046614_2291845.jpg
f0046614_229319.jpg

ピンクに飽きたので、WBのカラーチャートで遊んでみました。
まずは、青を強く。
f0046614_22122058.jpg

次に黄色を強く。
f0046614_2213220.jpg

赤をもっと強く。
f0046614_22132478.jpg

最後に緑を強くしてみました。
f0046614_22142325.jpg


桜ばっかり見ていると飽きるので、水仙なんかも。
f0046614_22145684.jpg


まだつづくの?
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-26 12:00 | 2014.4 高遠・立山
高遠城址公園の1番人気のスポット、桜雲橋にきました。
橋と桜が一緒に撮れるフォトジェニックな場所なので、たくさんの人です。
f0046614_23181847.jpg

「この枝、邪魔だわ・・・」
と、ひとりごとをつぶやいたつもりだったのに、
「ホントですよね~。でも、下に行ったらもっと邪魔よ。ここら辺で撮るのが一番いい場所かも。」
と、見知らぬニコラーの女性に反応されてしまいました。
でも、見知らぬ同士だけどお互いに、にっこり。
なんか、ほっこりした気分になりました。

で、下に降りてみました。
うん、じゃまかどうかはわからないけど、やっぱりワイドは苦手だわ(^^;)
f0046614_23182843.jpg


f0046614_23183874.jpg


ここでレンズを70-300㎜に交換して、望遠オンリーで撮影です。
桜の撮影に来て望遠ってどうかと思うけど、実はマクロレンズも持ってきています。
それも、tokinaの35mm。
どんだけ寄るつもりやねん、というレンズチョイスですね。

では、桜 望遠編 どうぞ。
f0046614_23265583.jpg
f0046614_23273153.jpg

f0046614_23275853.jpg
f0046614_2328614.jpg
f0046614_23282346.jpg
f0046614_23283828.jpg
f0046614_23285184.jpg
f0046614_2329143.jpg


望遠で絞りを開けると、かなり手振れします。
一脚ぐらい持ってこればよかったな。

ピンクの桜ばかり続いたので、桜の木の下に咲いていた(たぶん)ヤマブキ。
まだつぼみでした。
f0046614_2329187.jpg


桜だけなのに、つづくの・・・?(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-25 12:00 | 2014.4 高遠・立山
そうだ、高遠に桜を見に行こう、で始まった春の桜ツアー探し。
どうせなら、立山の雪の大谷ウォークも行ってしまいましょうかという、一度で二度おいしいみたいなツアーに参加してきました。

検討対象は、JTB旅物語とクラブツーリズム。
同じ内容で、同じような金額で、お弁当がついていたJTB旅物語を選びました。

4月18日。朝6時23分の電車に乗って名古屋駅へ。
早朝なので空いているかと思いきや、早めの通勤時間帯なのか、普通に混雑していました。
名古屋駅について、エスカのツアー集合場所に行ったら、たくさんのひと、ヒト、人。
私たちが参加するツアーは総勢32名。年齢は若干高めでした。

7時20分。全員が揃ったところでバスに移動。
座席は指定で、私たちは一番前(というか、添乗員さんのすぐ後ろ)の席でした。
ashuのカメラバックが大きすぎて、棚に入らなかったのは小さな誤算。
名古屋駅からすぐに高速に乗って、小1時間でトイレ休憩。
今回2日間お世話になったバス。
f0046614_22494490.jpg


見慣れた景色を見ていたら寝ていたらしく、次に起きた時には駒ケ根のインターを降りるところでした。
ここでドライブインでトイレ休憩と、お弁当の積み込み。
ここまでで、名古屋からだいたい2時間。

再びバスに乗った時に、好きな時に食べてくれろとお弁当を渡されました。
朝、バスに乗ってすぐにがっつりパンを食べたので、あまりお腹が空いていなかったけど、お弁当を持ったままでは写真も撮りにくかろうと、高遠城址公園に着く直前(時間にして、午前10時30分ごろ)に、バスの中で食べました。

春らしく、たけのこご飯のお弁当でした。
f0046614_22531559.jpg


渋滞を懸念しつつも、タイミングよく公園直下の大型バス駐車場に入ることができました。
駐車場に入る前から、満開の桜が見えてきて、テンションが上がります。
朝は雨もぱらついていましたが、なんとか止んでくれました。

入場券を見せて、階段を上ります。
f0046614_2361496.jpg

いきなり望遠かいっ!
24-85mmの85mm側です。
24mm側でも撮りましたが、イマイチ何を撮りたいのかわからない写真になったので却下。

それに人がたくさんいて、広角だともれなく誰かの頭が入るので、やっぱり望遠になります。
f0046614_2382978.jpg

f0046614_2384215.jpg
f0046614_2385240.jpg
f0046614_239463.jpg

バックのピンクは全部桜です。
場所によっては空が見えないぐらい密集して咲いているところもありました。

タカトオコヒガンザクラはソメイヨシノより花びらがピンクですが、写真になるとやっぱり白っぽく写ります。
なので、WBのRをちょっと強くしてみました。
f0046614_239157.jpg


長くなったので、つづく。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-24 12:00 | 2014.4 高遠・立山
最近丘写真の練習に熱を入れ始めたnamyさん。
練習の被写体に、多肉植物を買ってきました。

ベンケイソウ科クラッスラ属 火祭り
f0046614_13354742.jpg


さっそく、D600に105mmをつけて練習です。
f0046614_13391646.jpg


手持ちではちょっとぶれるので、ashuさんの軽量三脚を借りました。
でも、さすがに105mmの重さは支えきれないので、手持ちよりはいいでしょ、ぐらいの支えです。
f0046614_13392469.jpg


バックが青く抜けたのは、青いカバンが後ろにあったからです。
f0046614_13393086.jpg


いいボケだしてくれます。
f0046614_13393866.jpg

ここまでは、WBが蛍光灯だったので、ここからは晴天にしてみました。

まったく違う雰囲気になります。
自然光ですが、ちょっと光が弱かったので、ISOをあげて撮ってみました。
補正は思い切って、+2です。
f0046614_13394952.jpg
f0046614_13395449.jpg


ISO200で、+2での撮影。
赤がはっきりしています。
f0046614_1340057.jpg


ISO800で、F3.5ぐらいでの撮影。
f0046614_1340510.jpg


アーティチョークっぽく(笑)
f0046614_13401263.jpg


同じ位置で、F値だけ変えて。
f0046614_13401919.jpg


黒抜きにしたかったけど、無理でした。
f0046614_13402723.jpg


縦位置で。
f0046614_13404292.jpg


最後はバラっぽく。
f0046614_13404933.jpg


515円の多肉植物1個で、小1時間楽しめました。
次は、35㎜マクロでも試してみよう。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-15 12:00 | 丘写真あれこれ

サクラ 2014 ashu

今年のashuさんは、Nikon V1をよく持ち出しています。
そして、なにやらよからぬことも考えているようです。

そんなashuさんのV1のサクラ写真。
f0046614_1313576.jpg
f0046614_131311100.jpg
f0046614_13131888.jpg


上手い人は何を使ってもうまいですな。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-14 12:00 | 丘写真あれこれ
ここのところ落ち込み気味の私のために、ashuさんが会社の人から聞いたという、タルトの食べ放題のお店に連れて行ってくれました。

名古屋市守山区にある、カフェ タルト

60分でタルトとスイーツが食べ放題でワンドリンク付き1,580円(税別)
ただし、最初に注文できるのは一人3個まで。グループ全員が食べ終わってからの注文になります。
ラストオーダーは終了時間の15分前まで。
食べ残すと定価での請求になりますので、頼みすぎにご注意を。

最初に頼んだフレッシュタルト。
これが出てきたのが11時32分。
半分づつわけっこして食べ終わったのが、11時42分。
f0046614_12212535.jpg


次に頼んだベイクドタイプのタルト。
これが出てくるまでに10分かかっています。
f0046614_12213945.jpg

焼きたてでタルトが柔らかくて食べやすかったので、約10分で完食。

ラストオーダーで、シフォンケーキとアップルパイとベイクドタルトのチョコバナナと
f0046614_1222153.jpg


チョコナッツのタルト。
f0046614_12222513.jpg


これを時間内に完食できなくて(写真を撮って遊んでいたので)、お店の人に、
「席の時間は終わっているので、あと15分で会計をお願いします(遊んでないで、さっさ食え!)」
と、ニコリともせずに言われました。
そういえば、お店の人は最初から最後までニコリともせず、説明も無機質で冷たい感じがしました。

タルトはおいしかったけど、なんかお店としては1回行けばいいかな、って感じでした。
作りたてを出すというコンセプトなんだけど、2回目を注文してから出てくるまでに10分もかかっていたら、
そんなに食べられないじゃん。
グループ全員が食べ終わらないとほかの人も注文できないというのも、なんだかな~。
食べるスピードは人それぞれなのに。
食べるのが遅い人がいたら、他の人は待ってなきゃいけなくて、なんか楽しく食べられそうにないし。
結局食べ放題とはいえ食べられる量をお店がコントロールしているような気がして、おいしかったけど楽しくなかったです。

おいしいものを食べて楽しくなかったって、あまりない経験だぜ?
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-13 12:40 | グルメ?

名古屋 矢場町 泰山

ちょいとヤボ用で名古屋は栄に行ってきました。
今日が人間ドッグだったashuさんと待ち合わせて夕食。

休憩したマックで、「栄 焼肉」のキーワードでヒットしたお店に行ってきました。
中区栄にある、泰山という肉料理のお店です。
スマホの地図を頼りに行きましたが、栄を熟知しているashuさんも迷うぐらいちょっとわかりにくいところにあります。
っていうか、ここが栄なの?という町屋の一角です。
駐車場はないので、歩いて行ってください(笑)

飲み屋が多い栄界隈ですが、ここは定食がメインでお酒を飲まない私たちにはありがたいお店です。
もちろんお酒もあります。
頼んだのは、牛タンの生姜焼き定食。
塩で食べることが多い牛タンですが、生姜焼きにしてもおいしいです。
f0046614_20475057.jpg


こちらは、お店お勧めの黒豚のハンバーグ定食です。
f0046614_2048186.jpg

ハンバーグの上にポーチドエッグが乗っていて、生姜風味のあんがかけられています。
卵を崩して、あんをからめて食べると、まいう~です。

定食には麦入りのごはんにトン汁、とろろ、おつけものがついています。
とろろはミニキムチか、じゃこおろしに変更することもできます。
お値段は牛タンの生姜焼き定食は1,000円(税込)、黒豚のハンバーグ定食は1,250円(税込)です。
他にも黒豚の生姜焼きや、とんかつ、角煮などの定食もあります。

もう一品頼んだのが、シュウマイ盛り合わせ(日替わり)です。
コチラは7個入って、350円(税込)。
f0046614_20492481.jpg

蒸したてあつあつが出てきます。

お腹がいっぱいになったところで、ちょっぴりお知らせ。
ashuさんの写真が、Nikonギャラリーで展示されています。
今回は、グランドサークルとアラスカのオーロラです。
場所は、栄のニコンのサービスセンターの中です。
f0046614_20485641.jpg


先週の土曜にスマホで撮った桜。
f0046614_2050620.jpg

中央の花のシベにピントがばっちりあっていて、自分の腕が恐ろしくなります。

あ、うそです。
これだけきれいに撮れるスマホがすごいんです。
スマホ、恐ろしい子・・・(月影千草風に。わからない人はググってください 笑)
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-07 21:10 | グルメ?

桜 2014 見納め

昨日、天気が良かったので、掃除を済ませてからもう一回桜を撮りに行ってきました。
前回はD90とtokinaの35㎜だったので、今回はD600に105㎜をつけて持っていきました。

今週末はさくら祭りが開催されていたので、屋台が並び大きな桜の木の下にはブルーシートで場所取りがされていましたが、先週撮った桜の木の下は誰も場所取りをしていなかったので、そこから始めました。

その前に、先週は気が付かなかった桜の木がありました。

葉が出始めていましたが、出始めの葉がみずみずしく、つい桜餅を連想してしまいました。
f0046614_21195272.jpg


少し風があったので、花も揺れるけど私も揺れる。
f0046614_212057.jpg


ソメイヨシノの木の下に来ました。
二人の老婦人が仲良く座っておしゃべりしていました。
f0046614_21225283.jpg


花びらに日の光が当たっていたので。
ashuさんに褒められた1枚。
あ、ashuさんはお片付けがあるといって、来ませんでした。
なので、私一人だけ。
最近嫌なことがあって気分がふさぎ込みがちだったけど、ファインダーを覗いている間は嫌なことが忘れられます。
これは、ダイビングの時も同じだな~
f0046614_21231100.jpg


うつむいていても桜は美しい。
f0046614_21231642.jpg


+1補正で、絞りを開けて撮ってみました。
絞りと補正は気にしたけど、ISOが800になっていたのは気が付かなかった(汗)
でも、ハイキ―な感じ(最近のお気に入り 笑)にできました。
f0046614_21232418.jpg


移動中に見つけた、低い位置に咲いていた桜。
みんな上ばっかり見てるけど、下の方にも一生懸命咲いている花があるんだよね。
f0046614_21233733.jpg


さくら公園まで来ました。
この公園の中はBBQ禁止なので、あまり人がいません。
それでも大きな桜の下は場所取りされてたので、隅っこのサクラに行きました。
木は小さいけど、花はたくさん残っていたので、結果オーライということで。
f0046614_21235178.jpg


ここでようやくISOが800だということに気が付きました。
f0046614_21241886.jpg


PLフィルターをつけなくても、空が青く写りました。
f0046614_21243485.jpg


また雨が降るそうだから、今年のソメイヨシノは見納めだな~
f0046614_21244782.jpg


来年もきれいに咲いてね。
ここで、約束の1時間になったので、お昼ご飯を作りに帰宅。
(このさくら通りは、家から徒歩5分のところにあります。)
帰り道、おいしそうなお団子の屋台が出ていたので、誘惑に負けてお団子購入。
f0046614_2125012.jpg


夕食後、今年最後の夜桜を撮りに再び出陣。
ashuさんは星が出ていないから行かないといったから、じゃ、私一人で行ってくるよ。
と、出かけたら、私を怒らせたと思ったのか、後からやってきました。
別に来たくなけりゃ来なくていいじゃん。
いつも一緒じゃなくても、行きたい場所、撮りたいところへ私は一人でも行くよ。
そう決めたの。

しかし夜桜は、撃沈・・・
ashuさんのWBの調整で、見えてるように撮れたのはこれ1枚。
寒くなってきたので、撤収しました。
f0046614_21251658.jpg


ケンカをしても(あ?やっぱり怒ってた?)、ファインダーを覗いてると忘れられる。
カメラって、いいね。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-06 21:40 | 丘写真あれこれ

素朴な疑問

北海道は、北海道電力。

東北は、東北電力。

北陸は、北陸電力。

中部は、中部電力。

関西は、関西電力。

四国は、四国電力。

中国は、中国電力。

九州は、九州電力。

沖縄は、沖縄電力。

なんで関東だけ東京電力なんだ?

素朴な疑問でした。
[PR]
by ashu_namy | 2014-04-02 22:57 | 日常のこと