ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の年末は九州に行くべ?という話から、アラスカへ行くことになりました。

マイナス30度という環境下でカメラが壊れるかもしれないということに気がついたashuさんが、
何の手立ても打たず、ただただ「カメラが壊れたらどうしよう~」と打ちひしがれているのを見て
イライラMAXで、カメラ防寒着を作り気持ちを鼓舞させて、ようやっと準備が完了しました。

持っていくもの

・デジイチ 3台 (D800 D600 D90)
・レンズ 6本 (16-35mm、24mm、90mmMACRO、24-85mm、10-17mmFisheye、35mmMACRO)
・コンデジ 1台
・三脚 4台
・スマホ 2台
・ipad 1台
・PC 1台

そして、上記の充電器もろもろ・・・

着替えに至ってはドライで使用するインナー、フル装備です。
忘れちゃいけないホッカイロ。
人間用とカメラ用、合わせておひとり様50個超。

そんな荷物を抱えて、遠路はるばる成田まで行きます(^^;)


本年中にお世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

帰国は1月4日です。
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-30 11:58 | 2013.12 ALASKA

カメラ防寒着 その2

先週作ったカメラの防寒着 その2を作成しました。

見た目は四角いフリース。
しかし二枚重ねにしたフリースの間に、アルミの保温シートが挟んであります。
f0046614_2034022.jpg


防寒着その1を装着したカメラで、オーロラが出現するまで待つ間に、
f0046614_2045093.jpg


防寒着その2を上からかぶせて待ちます。
f0046614_205049.jpg

その2はちょっと丁寧に作ったので、2枚で2時間半かかりました。
ミシンがないので、全部手縫いです。
これで少しはカメラも暖かろうて。

しかし、アラスカから帰ってきたら・・・ゴミだな、こりゃ(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-29 12:00 | カメラのこと
買い物に出かけようとしたら、ポストに郵便物はけーん。

取り出してみたら、「東京大学」の文字。

「あ~この間受けた試験の結果ね~。」

って、そんなわけはなく、開封して見たら、発表されたばかりの

f0046614_2022681.jpg


南西諸島の後鰓類1の論文でした!

中野さんがわざわざ送ってくださいました。

ありがとうございました!

この地方でも雪がちらつく寒い日でしたが、とっても熱い贈り物で心が温かくなりました(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-28 20:15 | ウミウシのこと

素敵なイヴを♪

f0046614_2121117.jpg


iが一つ多かったですね(^^;)

iのたくさんある、クリスマスを♪
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-24 00:01 | 丘写真あれこれ

構想30分、制作40分

今年の年末はカレンダー通りの休みで、9連休。
毎年年末は沖縄なんだけど今年は寒い日本を脱出して、
オーロラを見にアラスカへ行くことにしました。

寒い日本どころか、もっと寒い極寒の地へ行きます。
で、オーロラを撮影するのは当然夜で、気温もマイナス30度とかになるわけで。

カメラの動作補償外の気温です。

すべては自己責任でどうぞ、の世界です。

で、人間の防寒着は現地でレンタルしてくれるけど、カメラの防寒着はレンタルなし。
なので、とりあえず作ってみました。
f0046614_2072626.jpg

見た目は、ティーコゼー。
二枚のフリースの間にプチプチ(エアパッキン)が挟んであります。

f0046614_208048.jpg

レンズ側にゴムを入れて、絞ります。
ズームは使えないけど、まぁ大空が相手なのでめいっぱい広角側でお願いします。

f0046614_20885.jpg

液晶側から見たところ。
レンズの上と、バッテリー側にカイロを入れます。
液晶は電池の消耗を防ぐために、なるべくつけないようにします。
どうしても見たいときは、この状態で見ます。

f0046614_2082527.jpg

オーロラが出るまで待機している間は、後ろも絞って保温します。

これを考えるのに30分。
実際に2個作るのに40分でできました。

さて、うまく撮影できるでしょうか?
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-23 20:33 | 日常のこと

スペシャルなランチ

年末の墓掃除に行った帰りに寄った喫茶店のランチ。

f0046614_14571760.jpg


エビフライ、カキフライ、から揚げ、ハンバーグに胚芽パンとサラダとデザート、
豆乳とじゃがいものスープのSセットを注文しました。

無駄にお腹が膨れました(^^;)

近くの席にいた
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-22 14:56 | グルメ?

2013.10.19 TDL 4

激マズのカレーを食べた後は、ハピネス・イズ・ヒアを見るためにふたたび場所取り。
ここでも小1時間待ち時間があったので、再度ポップコーン購入にチャレンジ!
45分並んで買えました(^^;)

ホーンテッド・マンションの前にいたメリー・ポピンズ。
チム・チム・チェリーを口ずさんでいました。
f0046614_15413745.jpg


ハピネス・イズ・ヒアはメリー・ゴー・ラウンドのような馬に乗ってやってきます。
f0046614_15414981.jpg
f0046614_1542069.jpg
f0046614_1542829.jpg

f0046614_15421627.jpg
f0046614_15423123.jpg
f0046614_15424632.jpg
f0046614_15425663.jpg
f0046614_1543592.jpg
f0046614_15431510.jpg
f0046614_15433297.jpg
f0046614_15434222.jpg
f0046614_15435253.jpg
f0046614_1544132.jpg
f0046614_15441054.jpg


パレードが終わったころ、雨が降り出し始めました。
少し休憩して、リゾートラインを3周ぐらいして、荷物を引き取り東京駅へ。
ライトアップした東京駅を撮って、KITTEで夕食を食べて、帰宅。
f0046614_15441920.jpg


自分たち用に買ったお土産。
ハロウィン限定のチャームと、肌触りがよくてつい買ってしまったクッションと、箱が気に入ったクッキー。
f0046614_15443016.jpg


めちゃくちゃ混んでいたけど、おもしろかったです。
来年はクリスマスの時に行きたいなぁ~

おしまい
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-09 12:00 | 2013.10 TDR

黄色 きいろ キイロ

今年は12月に事務所の移転と決算と年末調整と財務システムの入れ替えが重なって、
もう、バッタバタです。
今週末には引っ越しもやるのですが、建物の賃貸借契約もできていないのに大丈夫か?
と、気持ちばかり焦っています。
まぁ、私が焦っても仕方のないことばかりですが。

そんなこんなでブログもずっと放置したままですが、私は元気にしています。
ashuさんはどうか知りませんが(^^;)

で、年末にアラスカにオーロラを撮影しに行くことになっているのに、これからまだ2回も引っ越しのための休日出勤があり、旅行の準備もままならないわということで、今日から持っていく服の準備を始めたところ、
今まで使っていたスーツケースが壊れました。
(なんてこったい)

で、急遽というか、ほぼ衝動買いというか、思いつきというか、見た目で選んだというか、
最終的には「黄色が好き」というわかりやすい理由で、黄色のスーツケースを買いました。

外観を見て、中を見て、ひっぱてみて即決しました。
考えた時間約15分。

ashuさんがこの前新しいスーツケースを買ったときは、1か月ぐらい悩んで、お店もいくつも回って買ったけど、私は15分。
ええ、勢いです。

その勢いで買ったスーツケースがこちら。
f0046614_2054367.jpg

手前に写っている黄色いフリースは先週アウトレットに行って、色が気に入ったので買ったもの。
この時の私は、黄色いフリースを着ていました。
黄色いフリースを着ていながら、黄色のフリースを買う。
どんだけ黄色が好きなんだ、という話ですが。
わりと黄色が似合うと思うんですよ、私。
ここまで黄色が似合うのは、私とピカチュウとバナナぐらいじゃないかと思うぐらい。
ちなみに、オレンジも好きです。
キイロとオレンジの組み合わせだったら、迷わず買います。


その横の手帳は今日行った美容院でもらった来年の手帳。
5種類ぐらいの中から、黄色を選んでみました。

これで金運がついてきたら、いうことないんだけどねぇ・・・(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-08 20:30 | お買い物

2013.10.19 TDL 3

さて、10時40分からのハロウィンスペシャルイベントのハッピーハロウィンハーベストを見るために場所を探します。
前日と同じ轍を踏まないように、パレードの進行方向と視界の邪魔にならない場所を探します。
といってもいい位置はもうたくさんの人が座っているので、結局トゥーンタウンの入り口で待つことにしました。
なんか天気も怪しくなってきたので、ここなら万が一雨が降ってもすぐ避難できるし。

待つこと1時間。
「ちゃっ!ちゃっ!ちゃちゃちゃ!かぼちゃのちゃちゃちゃ♪」のにぎやかな音楽に乗ってパレードがやってきました。

人の頭ごしの高速連写です(^^;)
f0046614_1518463.jpg
f0046614_15181397.jpg
f0046614_15182098.jpg
f0046614_15182833.jpg
f0046614_15183551.jpg
f0046614_15184214.jpg
f0046614_15185029.jpg
f0046614_1519122.jpg
f0046614_15191052.jpg


パレード終了後はランチへ。
前日からお米を食べてなかったので、カレーにしました。
30周年の特別メニューのカレーだったんですが、これが激マズ!
カレー自体はハウスなのでおいしいのですが、トッピングのオニオンフライとソーセージとチーズの組み合わせが最悪でした。
おまけにサイズがLサイズしかなく、全部食べきるのは苦行でした。
f0046614_15192057.jpg


つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-08 12:00 | 2013.10 TDR

2013.10.19 TDL 2

早起きしてレストラン一番乗り!と思ったら、すでに長蛇の列。
みなさん、慣れてらっさる。

朝食を済ませ荷物をベルデスクに預け、一路むかうはTDL。
まだ開園1時間前だから余裕でしょ~と思いきや、なんじゃこりゃ~の長蛇の列。
みなさん、気合入りまくり。
入園ゲートまでが遠い、遠い。

入園してすぐ、ashuをリニューアルしたスターツアーズのファストパスを走らせてみたけど、
なんとスタンバイ20分で乗れることがわかり、ファストパスを持っていながら、スタンバイに並ぶ。
途中で、R2D2やC3POの出向かえを受けました。
f0046614_1455640.jpg

3Dになって、さらにエキサイティング!と思いきや、気持ちワル~で終了。
ファストパスで2回目乗る?いや、もういい・・・という会話が交わされました(^^;)

さて、気分なおしにトゥーンタウンにやってきました。
こちらもハロウィン一色です。
屋根の上のゴーストたちが持っているのは、ポップコーンのスーベニアバスケット。
このバスケットだけで1,500円します。
でも、これが飛ぶように売れるんだな。
f0046614_14551855.jpg


ここで写真を撮ってくださいと頼まれた女子二人がかわいかったので、スターツアーズのファストパスをあげたら、ものすごく喜ばれました。
f0046614_1456401.jpg


なにやら行列があり、その先にはピンクのアヒルがいました。
ここでも威力を発揮、70-300m。
f0046614_14565371.jpg


トゥーンタウンはミッキーたちの住む町なので、ウロウロしているとキャラクターに会えます。
f0046614_1457515.jpg


マックスは、TDSでも同じ衣装だったような気が・・・
f0046614_14571940.jpg


ちょっと小腹がすいたので、ポップコーンでも買うかと列に並ぶこと30分。
買うことを断念しました。
だって買うまでにあと30分ぐらいかかりそうだったんだもん。

ポップコーンに並んでいる私を待つ間にashuさんが撮っていたサカナ。
f0046614_14573110.jpg


なに撮ってんでしょうね(^^;)

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-07 15:09 | 2013.10 TDR